J-GoodTech ジェグテック

非会員の方新規登録
閉じる
イベント情報&レポート

SDGsの認知度と取り組み状況等についての

アンケート結果のご報告

SDGsの取り組みに前向きな回答を多数いただきました

2021年5月に実施いたしましたSDGsに関するアンケートに関して、
大変貴重なご意見を賜り、誠にありがとうございました。
アンケートの集計結果と、主なご意見をご報告させていただきます。

[本アンケートの概要]
実施期間:2021年5月13日~2021年5月26日
対象者:ジェグテックの国内中小企業会員 24,813名
回答総数:1,828名
回答率:7.3%
調査方法:Webアンケート

Q1貴社におけるSDGsの認知度と取り組み状況についてお答えください。

Q1
回答者数1,828

アンケート結果より
SDGsの取り組みに前向きな回答が約67.7%となりました。SDGsに対して、積極的、意欲的な企業が多い傾向にあります。

Q2SDGsを知ったきっかけをお答えください。

Q2
任意・複数選択/回答者数1,725

アンケート結果より
テレビやWEB等のメディア媒体がきっかけでSDGsを知った方が多くを占めます。SDGsバッジやジェグテックからのメルマガにより知ったという声もありました。

Q3SDGsの達成に貢献することで、貴社にとってどのように企業価値の向上に役立つか、当てはまるものをお答えください。

Q3
任意・複数選択/回答者数1,702

アンケート結果より
多くの企業において、SDGsへ取り組むことで「社会的評価」や「企業好感度」といった、企業価値向上に繋がると考えている様子が伺えます。

Q41)SDGs17目標のうち、力を入れて取り組んでいる項目をお答えください。
2)SDGs17目標のうち、今後取り組みたい項目をお答えください。

■ 力を入れて取り組んでいるSDGs項目

Q4-1
任意・複数選択/回答者数1,411

■ 今後取り組みたいSDGs項目

Q4-2
任意・複数選択/回答者数1,398

アンケート結果より
「働きがいも経済成長も」「産業と技術革新の基盤をつくろう」「つくる責任 つかう責任」への選択数が若干多くなっています。

Q5企業経営上、大切にしていることをお答えください。

Q5
任意・複数選択/回答者数1,785

アンケート結果より
「顧客・従業員満足度(評判・働きがい)」「自社事業拡大(業績・経済力)」「社会貢献(地域・コミュニティ・家族)」の回答が過半数を超え、効果の表れやすい身近な項目の関心度が高い結果となりました。

Q6貴社の取引先の動向の変化についてお答えください。

Q6
任意・複数選択/回答者数1,744

アンケート結果より
大きな変化はない企業が多いものの、「環境面(再生可能エネルギーの使用、環境負荷軽減等に大きな変化はないものの、脱炭素やクリーンエネルギーの普及に伴い、環境面への要求が高まっているとみられる)に対する要求事項が厳しくなった(630人)」と、環境面への要求が高まりつつある状況がみられます。

Q7SDGsに取り組む際の課題について最も当てはまるものをお答えください。

Q6
任意・複数選択/回答者数1,650

アンケート結果より
従業員や顧客のSDGsに対する無関心の声があり、多くの企業が社外・社内の認知度の低さを課題と感じているようです。

Q8SDGs推進の後押しになると思われる有効な支援策についてお答えください。

アンケート結果より
主な回答(一部抜粋)
資金面での後押し / 事例紹介 / 取り組み方のセミナーや勉強会 / 各自治体による認定制度 など

FROM J-GoodTech

<中小機構におけるSDGsへの取り組み>

中小企業・小規模事業者のSDGs推進に向けて、SDGs相談窓口の設置や、
セミナーや人材育成に向けた研修等の開催を実施しております。
今後も、随時情報を更新してまいりますので、ぜひご利用ください。

https://www.smrj.go.jp/org/policy/sdgs/index.html

幅広く事業展開を目指す企業の方は、
ぜひジェグテックをご活用ください。

他のイベント情報&レポートを見る

  1. TOP
  2. ジェグテックジャーナル
  3. イベント情報&レポート
  4. SDGsの認知度と取り組み状況等についてのアンケート 結果のご報告