J-GoodTech ジェグテック

非会員の方新規登録
閉じる
マッチング成功事例

高度な製缶溶接技術を有する企業と高品質な製品を提供する企業のマッチング

タマダ株式会社 営業課課長 赤池貴充氏 / 株式会社旭製作所 代表取締役会長 武士洋一氏

OUTLINE

石川県金沢市に本社を構えるタマダ株式会社が、溶接を得意とし大型タンクの製造ができる企業をジェグテックで探したところ、
茨城県日立市にある株式会社旭製作所に出会いました。
その結果、タマダ株式会社は株式会社旭製作所にその製造を発注し、
今後の重要なビジネスパートナーとして、継続的な関係を築くことに成功しました。

ジェグテックをどう活用し取引成立まで至ったのか、両社にマッチングのポイントについて伺いました。

株式会社旭製作所

1950年に茨城県日立市にて創業し、2002年に取得した品質マネジメントシステム「ISO9001」を経営の柱とし、主に発電設備、産業機械の溶接構造物を製造しています。これまで既存顧客からの信頼をいただき、安定的な取引をしていますが、近年は産業構造の変化に対応すべく様々なニーズに柔軟に対応しており、新規顧客の獲得に励んでいます。

企業DATA
■ 代表取締役:武士 哲也
■ 本社所在地:茨城県日立市若葉町3-3-27
ホームページはこちら
J-GoodTech企業ページはこちら

社員は各種公的資格を取得して技術を磨いています。材料調達から機械加工、非破壊検査まで一貫して手掛けることができる高い管理能力、品質保証体制があり、高度な製缶溶接技術が当社の強みです。

取引成立のポイント

01 ジェグテックに会社PR記事を投稿

公益財団法人日立地区産業支援センターからの紹介により、国内外の企業へ情報を発信し、最適なビジネスパートナーを見つけられるジェグテックの利用を開始しました。2020年8月に会社PR 記事を投稿したところ、即日、石川県に本社を構えるタマダ株式会社から業務発注のお声がかかり、商談がスタートしました。

02 発注者のニーズに柔軟に対応可能な自社の強みをアピール

溶接を手掛ける企業は数多くありますが、一品ものを製造し、顧客ニーズに柔軟に対応できる会社は多くありません。当社は特殊工程にも対応可能であり、溶接・非破壊検査の公的資格を保有した職人が、施工要領書に基づく溶接施工によって高品質な製品を提供していることを説明しました。

03 対面商談・工場見学で信頼を獲得

タマダ株式会社の担当者が当社を訪れ、詳細な条件や仕様の打ち合わせと工場見学を実施しました。互いに 1950年創業のモノづくり企業であったことから共通点が多く、技術的な商談もスムーズに行われました。作業現場の整理整頓や作業工程の見える化には気を付けていることも評価いただきました。

タマダ株式会社

1950年石川県金沢市にて創業し、主にガソリンスタンド向け燃料地下タンクの設計、製造、販売、メンテナンスや各種燃料搬送プラントの設計・施工をしており、危険物と環境施設のトータルプランナーをコンセプトに活動。近年はM&Aによりグループ会社を増やし、事業の多角化や海外展開にも積極的に取り組んでいます。

企業DATA
■ 代表取締役:玉田 善久
■ 本社所在地:石川県金沢市無量寺町ハ61-1
ホームページはこちら
J-GoodTech企業ページはこちら

全国トップシェアを誇るSF二重殻タンクの製造をはじめ、タンク製造で培ったコア技術を中心に、新たな付加価値を持った製品開発やシステム開発に取り組んでいます。開発型メーカーとして、高品質な製品を提供しています。

企業探しのポイント

01 中小機構が管理をする安心感と登録企業の多さ

当社はこれまでルート営業が多く、新規顧客の開拓に関する営業方法を検討していました。2020年4月以降、新型コロナウイルスの影響で対面営業が難しくなったことをきっかけに、電話やジェグテックを使った営業を本格的に始めました。

ジェグテックには2020年7月現在、国内中小企業約18,000社、大手パートナー企業約540社、海外企業約7,400社が登録されていて、かつ、中小機構がサイト運営していることから安心して使うことができました。また、ジェグテックについては無料で使えることも大きな魅力です。

02 製品の外注先を探すときに活用

当社の取引先からの依頼に対応できる企業をジェグテックで探していたときに、旭製作所の会社PR記事を見てお声がけをしました。その後、取引条件の交渉を進めましたが、初めての取引については直接目で見て感じないと信頼できないこともありますので、実際に工場を見学し、実際の溶接作業現場を見たり、品質や社員の資格を確認したりしたことによって、取引先として信頼できそうだと思いました。

マッチングを通じて


株式会社旭製作所
武士 代表取締役会長

ジェグテックを通じた取引は今回が初めてでしたが、遠隔地域の企業と接点が持てたのはとても良かったです。ジェグテックを自社のPRの場として今後とも積極的に活用し、今回のように、今後も継続的にお付き合いできそうな取引先をまた見つけられたら大成功だと思っています。


タマダ株式会社
赤池 営業課長

ジェグテックに掲載されている企業情報が充実していたり、記事をアップしたりしている企業は相談しやすいと思います。今回は旭製作所のPR記事を確認してお声がけしたところ、取引条件や図面のやり取りもスムーズに進み、信頼できる企業を見つけることができました。今後は自社でもニーズを発信して、新たな取引先を開拓したいです。

FROM J-GoodTech

ジェグテックでは国内のみならず海外からの情報も多く掲載されています。
常日頃からジェグテックを閲覧・利用していただくことがマッチング成約のポイントです!

今後もジェグテックでは、
優れた技術を活かして新たな事業に挑戦されている企業や卓越したサービスを有する中小企業に焦点をあて、
より多くの企業の目に触れるような活動を促進していきたいと考えております。

幅広く事業展開を目指す企業の方は、
ぜひジェグテックをご活用ください。

他のマッチング成功事例を見る

  1. TOP
  2. ジェグテックジャーナル
  3. マッチング成功事例
  4. 株式会社希少金属材料研究所