Corporate
Profile

Failed to register as Favorite Page
Failed to cancel as Favorite Page
This page is already registered as a Favorite Page
You can't add your company to your favorites.

Latest update: 01/11/2023 09:31:22
法人番号:4120001154184

昭和工業株式会社

どんな製法・サイズ・形状にも対応。ブラシのオールラウンダー

チャンネルブラシ、ディスクブラシ、ブラシロール、植込みブラシ、筒型ブラシ、ねじりブラシほかあらゆる製法を網羅する、対応力の広いブラシメーカーです。専任の技術者が柔軟な発想で設計を行い、熟達した製造技能を持つ職人達と連携して、ご満足いただける製品を製造します。ブラシの設計、製作に一貫対応。

Inquiry

Sales Pitch

ブラシ製品一覧
工業用ブラシ
工業用ブラシのオーダーメイドに応える「開発力」「技術力」「提案力」があります。どんな形状のブラシにも対応。サイズや特殊形状のオーダーも可能。ブラシは、形状・毛材・密度によって、機能を生み出し、硬度・圧力をコントロールします。長尺のブラシロールから極めて小さい精密ブラシまでどんな形状・サイズのブラシも製作可能です。OEM品の生産もご相談ください。
開発力
創業から半世紀、昭和工業はお客様の多様なニーズに応えるべく、工業用ブラシの研究・開発を続けてきました。前例のないものづくりは、仮説と検証の繰り返しです。挑戦を通して得た知見と、設計・製造のノウハウ、どんな要望にも応えようとする職人たちの気概が当社の原動力。そして重ねてきた実績が、当社が自らブラシを進化させてきたと胸を張れる理由です。

・製鉄用ブラシロール
国内外の製鉄メーカーに選ばれ続ける信頼の技術と対応力
日本で本格的にブラシロールが製造業で使用され始めたのは、戦後の製鉄業界が最初だと言われています。USスチール鋼板の洗浄技術に触れた技術者がアイデアを持ち帰り、現場で用いるようになったとか。昭和工業は、鉄鋼の需要が急速に拡大した高度成長期から製鉄業界各社にブラシロールを販売。強度や毛材密度を増した新製法を生み出し、海外輸送に適したカセット型の開発・現地展開を進めてきました。

・シールドマシン用テールシールブラシ
建設機械メーカーと共同開発した希少な技術に、海外からのオファーも。
今や地下掘進工事の主流となったシールド工法。マシン内部への浸水を防ぐ高性能テールシールブラシを構想段階から建機メーカーと共同開発し、実用化させました。工事の安全を守るブラシ開発は、巨大な高水圧実験機を用いた大掛かりなものでした。従来のゴムに代え追従性の高いブラシで水を遮るため、高水圧に耐える性能を確保。高強度繊維を用いた止水性向上、地質や掘削深度に応じた強度の向上など、ニーズに応えて現在も進化を続けています。日本で実績を重ねる高品質ブラシは海外においても信頼性が高く、各国からオファーをいただいています。

・半導体製造工程用 CMPコンディショナー
試作段階から共同研究に参加。
国際学会発表、実用化へ進む特許技術
半導体製造プロセスにおけるCMP(Chemical Mechanical Polishing)工程で用いる研磨パッドの表面性状を再生する目的で開発したのが「フレキシブルファイバーコンディショナー(FFC)」です。当社が試作段階から技術協力し、発明者、大学と共同研究した新発想の製品。従来使われていたダイヤモンド砥粒を電着させたコンディショナーと比較して、ブラシを用いたFFCのほうが研磨パッド表面をより均質に細かく整えることができることを確認し、専門学会等でも論文を発表しました。

・コリオリ式流量計洗浄ブラシ
極小ブラシ製造技術で実現。幅1mmの#1チャンネルブラシで作るブラシロール
流量計の、Ω状に曲折した測定チューブ内を洗浄するフレキシブルブラシのシリーズには、当社が経験してきた様々なブラシのノウハウが生きています。
外径φ8mm×長さ80mmのブラシロールは、幅1.1mm✕高さ1.4mmの「#1チャンネルブラシ」を巻いて作ります。その製造技術・機械は、口の中に入れる繊細な歯ブラシ開発の実績を土台にしたものでした。
また、内径Φ1.2mmのチューブ内を洗浄するブラシは、内視鏡向けの外径約2mmのねじりブラシのノウハウを応用したもの。マイクロスコープでなければ見えない先端部の加工を可能にしているのは、1mmにも満たない機械の“爪”。職人が手作業で仕上げる緻密な道具が、卓越した精度を支えています。

This company is recommended by the following support organizations.

中小機構 近畿本部
Inquiry