Corporate
Profile

Failed to register as Favorite Page
Failed to cancel as Favorite Page
This page is already registered as a Favorite Page
You can't add your company to your favorites.

Latest update: 04/07/2023 11:43:26
法人番号:8470001001232

株式会社木村建設

四季を通じて日本の住まいを考える

香川県高松市に拠点を置き、自社分譲住宅、注文住宅から商業施設まで建築しています。創業から50年以上、自然の素材である「木」と「土」の魅力を活かし、伝統工法の中に先進の技術を活かして設計し、住まいを提案。昔ながらの職人気質、妥協を許さない匠の技を住まいの隅々に生かしています。新築住宅、リフォーム、造成工事等、幅広く対応。お客様のニーズに応え、設計・施工の一体化の中で生まれた我社ならではの家づくりを行っています。

Inquiry
Main image

Sales Pitch

我社ならではの家づくり。
構造材に最新の注意を払い、格段に骨太に
柱構造の家は何よりも骨組みが大事。骨組みをつくる構造材、 これが弱くては困ります。なによりも家を大事にしたいお客様のために、 その部分にあった部材・質・太さなど何よりも木選びに注意しています。 棟上時、お客様の当社に寄せる信頼はきっとより強力なものとなるでしょう。
数段に強い、耐震、耐風構造
従来の木造住宅に比べて抜群の耐震・耐風性をほこり、 2階床部分には合板を全面に敷いた独自の構造床組となっています。 これを使用することにより、耐震・耐風性はもちろん床鳴り、 床しなりなどがなくなり、合わせて断熱効果も高められて、 より快適な生活がおくれます。
床下には防腐・防蟻処理
家にとって大切な土台部分の1階構造用床組には、 防腐・防蟻処理を行い、家が傷むのを未然に防ぎます。 また建築部分のみならず床下基礎内の土讓及び基礎外部1m内に おける土讓の処理も行いますので長年の使用にも安心いただけます。 また防腐処理だけにたよる事なく床下部分の換気には十分な配慮がなされ、 床下部分の換気口の数や大きさなどもよく見当の上、十分にとり通風性良く 防湿効果を高めるように設計されています。
壁には泥壁
四国、特に瀬戸内側の香川県は常に湿気が多くじっとりとしています。 この現象に一番対応できる壁構造は香川県ならではの泥壁工法であると言えます。 泥壁の最大の利点は空気中の湿度に応じて泥自体が湿気を吸収、放出する自然呼吸にあります。 梅雨時や冬場の結露や湿気によるカビの発生など未然に防ぐことができ、より快適な生活を 楽しむことができます。また防湿効果のみならず、防音・断熱効果も高く、 泥壁はまさに理想的な日本独得の壁材といえるでしょう。
天井には断熱材
盛夏のうだるような暑さや厳寒の冬場にも充分対応できるように、 天井部分にも断熱材をひきつめていますので、 一年を通して快適にすごすことができます。 また、冷暖房効果の面から考えても経済的で断熱材を厚くひきつめる事により 防音効果も発揮され、二重の効果が期待できます。
増改築がしやすい
家は長い年月快適にすごすところです。家を建てる前に、 ライフスタイルに合わせた家をつくることが大切です。 しかし年齢や社会の変化に共ない少しずつ暮らし方も変わります。 せっかく建てた住まいという器に暮らしが合わなくなっては大変です。 そんな時、増改築が必要となります。 その点、木村建設の本格木造住宅は増改築もしやすいので安心です。
施行事例
二階・三階建て
◆木目と白のコントラストが美しい「家族に優しい家」 <木造軸組工法>
安らぎを与える美しい木目
1階と2階で異なるボリュームでメリハリと安定感を生み出した外観。美しい木目が目を引くエントランスが家族を優しく迎えます。LDKを中心に、玄関周りと水回りを左右に並べ、使いやすさと無駄のない動線にこだわった間取りで毎日の暮らしをサポート。キッチンからも見える位置にある畳コーナーは小上がりになっており、腰かけて座ったり、子供たちの遊び場になったりと万能に使えます。内装は白を基調としながらグレーや木目をアクセントにした落ち着きのある色使いで日々安らぎを与えてくれます。
平屋
◆シンプルで住みやすい平屋 <木造軸組工法>
ブラックの外壁とアクセントとなる玄関のレッドシダーが目を引く平屋のお家です。
春にはシンボルツリーである桜が満開に咲き誇ります。ご主人こだわりのガレージは住居ともつながっており、大切な愛車をいつでも愛でることのできる距離にある
という安心感があります。
また、ガレージから室内へも繋がっているため、雨の日や大きな荷物があるときでも移動がスムーズです。
奥様が細部まで考えられた家事動線、ユーティリティやパントリーには生活感を隠すための工夫が施されています。
そして、広々としたお庭からは、窓から室内へ外光を十分に取り込むことができ、ウッドフェンスによりプライベート感を保ちながらリビングの延長として使用することでができます。
自分の時間を大切にしながら快適に過ごすことのできる素敵なお家です。
リフォーム
◆自立ホーム国分(古民家再生) <木造軸組工法>
香川県高松市国分寺町内の少し高台に位置する100年以上前の古民家をリノベーションして、 新たな役目を担う施設が完成しました。
この古民家は、当時の大工さんや左官屋さん、瓦屋さんの技術がそのまま残った味わいのある建物で、 今では見ることのできないサイズの大黒柱や梁がふんだんに使われています。
古民家の風情を残しつつ、新たな施設に必要な機能を入れていくため、 構造材と外壁以外はほとんどすべて入れ替えました。 外観・内観ともに、長年の歴史を感じる梁と柱の【黒】と新しい壁の【白】とのコントラストが美しく、 みんなが憩うLDKは、どこか懐かしい梁が露出し落ち着く空間になりました。
今回の工事では、伝統的木造建築の歴史的外観と佇まいを継承しつつ、古民家再生工事を行い、 街並み景観の維持・保全に寄与できたのではないかと思います。
今後、この建物が地域に根付き、さらに長い間利用され続けると嬉しいです。

Other presentation

【事業内容】
自社分譲住宅事業/一般ビル、事務所、工場等の設計・施工事業/注文建築事業/
リフォーム事業/造成工事/解体工事他

【取得・認証】
ISO 14001
ISO 9001

Inquiry

Similar Companies