Corporate
Profile

Failed to register as Favorite Page
Failed to cancel as Favorite Page
This page is already registered as a Favorite Page
You can't add your company to your favorites.

Latest update: 26/04/2022 13:53:27
法人番号:9140001045039

株式会社NYK西日本

樹脂ライニングタンクの製造・販売

独自開発のライニング技術をベースに、清酒や醤油などの貯蔵タンクをはじめとする食品工業製品、耐震性・衛生性・耐久性に優れた鋼板製一体型水槽、化学工業・産業機器への各種ライニングを取り扱っております。
無溶剤エポキシ樹脂による醸造タンクは、灘・伏見・播磨地域を中心に、清酒・醤油をはじめとした数多くの醸造業界から高い評価を頂いています。

Inquiry
Main image

Sales Pitch

事業内容 食品設備:発酵・調合・貯蔵タンク
清酒
当社は、我国で初めてプラスチックライニング技術を導入して以来、清酒業界の設備の合理化・省力化・大型化に貢献し、トップシェアを確保しています。蓄積されたエンジニアリング技術を駆使して、醸造工程などのシステムも設計・施工しています。
弊社主力製品であるNE-204(無溶剤型加熱硬化エポキシ樹脂)は、強固で緻密な被膜を形成し、高濃度アルコールに対しても、長期間、優れた耐久性を示します。
清酒で培った経験・技術を基にワイン・焼酎・梅酒などにも展開しています。
ビール
醗酵・貯蔵タンクの多様化・大型化に応えました。ライニングの特徴である優れた衛生性が、ビールを高品質に維持し、製造システムのコストダウンに貢献しています。
醤油
清酒と同様に多数のお客様より信頼を得て、豊富な実績とシェアを確保しています。塩分の高い厳しい腐食環境においても、極めて優れた防食性を発揮します。
タンクだけでなく、ステージや階段、圧縮空気によって内容物を撹拌するためのエア配管、温度管理用の冷水や温水の設備、それらの配管工事や、制御盤、電気計装工事といった、タンクに付属する設備や機器を含めて納入することも可能です。
クーリングタンク
樹脂ライニングタンク型クーリングタンク
ジャケット構造を有するライニングタンクと冷凍機を組み合わせることで、過冷却が少なく、個々の製品に見合った最適な温度制御を実現致します。
「もろみ日誌」対応クーリングタンク
樹脂ライニングタンク型クーリングタンクが進化しました。
IoTに対応することで、酒造向けIoTシステム「もろみ日誌」との連携が可能になりました。
既存のクーリングタンクも現地改造にて対応が可能です。

「もろみ日誌」との連携でできること
・品温を計測する	・事績を記録する
・帳票を印刷する	・グラフを見る
・比較をする	    ・スマートフォンで品温を監視する
・スマートフォンで設定温度を変更する
品温制御システム
清酒・醤油などの醸造工程で、高品質な製品を安定して造るために、コンピューターによって品温を制御するシステムです。自動・半自動・手動の3タイプの中から、システムに応じて設計できます。
建築設備:鋼板製一体型水槽・デザインタンク
耐震性
これまでの地震や自然災害で、水槽の破損事故がないのは、「鋼板製一体型」だけです。
地震がおきたとき、受水槽には、飲料水を確保するため高い耐震性が求められます。そのため、建築基準法の設計指針にもとづき、設計水平震度:1.0~2.0といった係数をもとに強度計算をしています。
弊社のタンクは樹脂が割れないよう、他社の受水槽よりも厚い板に、プレス加工によって補強のための溝をつけ、それを、溶接によって継ぎ目の無い一体構造にすることで、内部補強のない、高い強度をもった、工場製作の完成品として現地に納品しています。
結果として、阪神大震災や、東日本大震災、熊本地震などの過去の震災や水害においても受水槽が破損せず、極めて高い耐震性を示すこととなりました。
地域住民の方々の命を守る「水」の確保にお役立てできるかと存じます。
衛生性
タンク内外面全面にNE-204(無溶剤型加熱硬化エポキシ樹脂)を均一に焼付ライニングしています。このNE-204は、食品衛生法、水道法の衛生基準に適合しており、40年以上も食品タンクにも使用されているなどの実績が示す、衛生的で安全なライニング材です。鋼板とNE-204は抜群の接着強度を有しているため剥離は起こらず、また、ライニング樹脂の表面強度は十分硬いため傷がつきにくく、長期にわたり鋼板の発錆を防止し、いつまでも水を清潔に貯めます。
太陽光を遮断するため、藻の発生はございません。
NE-204被膜表面は平滑なため、水垢などが付着しにくく、スポンジなどで容易にふき取ることが可能です。また、構造上内部補強材がなく、パネル継目溝部(パッキン、組立ボルト部など)がないので、清掃・保守点検が極めて容易に行える、管理のしやすいものです。
デザイン性
設置場所・デザインに合わせて形状・高さを自由に設計できます。また、工場で分割製作後、現地にて組立てを行う大型タンクの施工も可能です。全ての弊社タンクにおいて、強度・耐久性とも十分な設計をしています。
弊社では、中仕切りを自由な位置に取り付けでき、ポンプ室も鋼板で製作し水槽と一体構造なので、寸法上の制約を受けることなく自由に設計できます。
化学工業・産業機械
防食ライニング加工
原子力・火力発電所向け大型海水ポンプ・海水熱交換器のチャンネル・バルブ・配管・ストレーナーなど、使用条件に応じて独自に開発したライニング材料を選定し、防食ライニング加工を行っております。

This company is recommended by the following support organizations.

一般社団法人兵庫県信用金庫協会
Inquiry

Similar Companies