Corporate
Profile

Failed to register as Favorite Page
Failed to cancel as Favorite Page
This page is already registered as a Favorite Page
You can't add your company to your favorites.

Latest update: 19/03/2022 00:24:53
法人番号:4260001025487

株式会社エナジーフロント

新技術を事業まで持っていく0→1を行います。

開発から商品リリースまで、技術のネタを事業のネタにまで育て上げます。
ニーズにあった商品企画を生み出したり、研究開発で生まれた技術を市場ニーズに適合させるアイデアの創出や連携構築を得意としています。

Inquiry
Main image

Sales Pitch

介護を変えるユニバーサルデザイン商品
リフティ・ピーヴォ
介護の悩みとして腰痛が知られています。腰痛の多くは人が人を運ぶ「移乗介助」で生じます。
リフティ・ピーヴォは普段使いできるおしゃれなクッションですが、極めて有効な移乗用具でもあります。てこの原理が自然になりたり指でも相手を運べるほどに軽く作業できます。
NHKおはよう日本「まちかど情報室」でも紹介された人気商品です。
リフトアシストジーンズ
国産ジーンズの故郷である岡山県倉敷市児島で作られている本品は最高に穿き心地の良いストレッチジーンズであり、その上でリフティ・ピーヴォと同様に優れた移乗用具として機能するアイテムです。
介護用品は介護する側の目線で作られるものが多いですが、私たちの商品は介護される側も介護する側も快適であり、毎日に希望を与えるファッション性があることを大切にしています。本品は脊椎損傷の方などから支持を集めており、こちらもNHKおはよう日本「まちかど情報室」で紹介されました。
プラスパッドジーンズ
本品は「骨折予防に役立つジーンズ」です。
高齢者のかなりの方が転倒による大腿骨頚部骨折になり、またそれが理由で寝たきりになることが多いことが知られています。これを防ぐ有効な方法としてヒッププロテクタをつけることが整形外科学会等から推奨されています。
しかしながら、ヒッププロテクタは装着の不快さやファッション性のなさなどから決して本人が進んで身につけるものではありません。本品は、本人が穿きたくなるストレッチデニムとして完成されたものであり、さらに自然にヒッププロテクタを装着した状態になるように工夫されています。
「案出しから自立まで」0→1新規事業開拓サポート
今ある技術から新事業を開きたいとき
市場動向と技術の将来を見据えて以下の事業立ち上げ支援(コンサルティングサービス)を行っています。
単なるコンサルではなく、一緒に汗を流すことが特徴です。

・ 事業アイデアの提案
・ 事業アイデアに基づいた市場調査(知財・競合・販路・市場規模など)
・ 開発の伴走
・ 必要に応じて産学連携や企業連携のアレンジ
・ 知財化支援
・ プレスリリース・広報支援
・ 量産化に向けた協業
次の時代を見据えた新しい事業の種を育てたいとき
弊社ではいくつもの事業の芽を育てています。既に成立した特許ライセンス・譲渡のほかに、企画から一緒に立ち上げることも行っています。

過去の実績例:
抗菌シート事業の事業立ち上げ
防災DX事業の立ち上げ
分析装置事業の立ち上げ
技術の目利き
投資や融資に関して新技術が持ち込まれた時に、以下のアシストをします。
(1) 専門外の人にもわかりやすい説明
(2) その技術の真偽判断・知財の有効性
(3) 現在の市場規模とライバルの存在
(4) ボトルネックになる要素の提示(技術・販路・規制など)
(5) 発展性の判断とそれを伸ばすために必要なことの提示(技術要件、協業先など)

Catalogue/Pamphlet/Proposed

LP_leaf.pdf

Video

リフティ・ピーヴォのご紹介
Last update:11/02/2022
チュートリアル動画のその1です。使い方に合わせた動画を多数用意しています。

Other presentation

【事業内容・特長】
社会問題を継続的なビジネスとして解決するソーシャルビジネスを創出することを目的に設立されました。自ら企画を生み出し産学連携開発や企業連携で実現することを得意としています。社名の再生可能エネルギー分野の他に、医療福祉分野、表面処理や液体解析分野などで多数の研究機関や企業と協業しています。

【主要製品・技術・商品・サービスの概要・活用事例】
弊社がメーカーとして活動しているものとして医療福祉とファッションを融合したブランドAUN(あうん; Action for UNiversal design)があります。岡山のデニム産業の力を活かし高齢化社会のライフスタイルを提案する新事業として注目をいただき、経産省ジャパンヘルスケアビジネスコンテストJHeC2021にて優秀賞を頂いています。
他には技術系ベンチャーや大手企業の新技術開発支援をコンサルとして行なっています。

【知的財産(特許・実用新案等)の出願・取得】
●ユニバーサルデザイン福祉用具
 特許第6089176号「起立補助座面」
 実用新案登録第3208287号「衝撃吸収パッド入り衣類」
 特許第6398109号「移乗介助・起立介助等補助具」
   特許第6925737号「ズボン」
●新エネルギー・省エネルギー
   特許第6634664号「環境温度の時間変動から定常熱流や安定電力を得る機構」
 特許第6603867号「船舶用回生制動機構及びそれを用いた船舶」
    特許第6991439号「自発的水輸送機構」

【表彰実績・メディア掲載実績】
第27回中国地域ニュービジネス特別賞 (2019年6月,中国地域ニュービジネス協議会)
ジャパン・ヘルスケアビジネスコンテストJHeC2021優秀賞(2021年1月, 経産省)

【大手企業との取引実績・開発実績】
株式会社熊谷組(立ち上がり機能付き歩行車専用スリングの開発)

【海外企業との取引実績・開発実績】
ユニバーサルデザイン福祉用具を香港のAMSCL(Applied Medical Supplies Co., Ltd)をディストリビューターとして香港・マカオに販売しています。

【代表者メッセージ(今後の販路開拓に向けた取り組み、ジェグテックの活用意向等)】
ユニバーサルデザインブランドAUNの主力商品の特許は世界各国で取得を進めており販売を進めて行きたいと思っています。
SDGsにつながるエネルギー分野、ヘルスケア分野、ナノテクや表面処理等の製造技術分野の事業化案件も抱えており、協業によって実現していきたいと思っています。

This company is recommended by the following support organizations.

中小機構 中国本部
Inquiry

Similar Companies