Corporate
Profile

Failed to register as Favorite Page
Failed to cancel as Favorite Page
This page is already registered as a Favorite Page
You can't add your company to your favorites.

Latest update: 19/10/2021 14:58:38
法人番号:5010001181040

株式会社アーセック

Inquiry

Other presentation

【事業内容・特長】
当社はバイオガス発電普及を目指し、連携・提携先企業と協力して事業組成からプラント建設、O&M、ファイナンス支援までワンストップでのサービスを提供しています。

特に事業組成段階における、事業の成立性・確実性を高めるための工夫や、地域での資源循環の仕組みづくり、確度の高い事業採算性評価などに定評があります。

また、国内外でバイオガス発電に関連する最先端の技術を目利き・評価し、日本市場に導入する取り組みも行っています。このような活動を通して、日本におけるバイオガス発電の普及・促進を図っています。

【主要製品・技術・商品・サービスの概要・活用事例】
バイオガス発電をより魅力的で確実性の高い事業とするために必要とされるさまざまな最新のキーテクノロジーについて、国内外のネットワークを通じて情報を収集し、視察・交渉し、時に国内で実証試験を行ったうえで、国内市場への投入を行っています。

バイオガス発電普及における最大の課題は、発酵残渣である「消化液」の処理です。
私たちは、2021年9月より消化液の処理技術「HT GEST」の国内販売を開始しました。「HT GEST」は、イタリアの膜処理技術に強みのあるベンチャー企業が開発した技術で、消化液から安価に「工業用水以上」の水質の清澄水と、少量の「濃縮液肥」とを生み出します。既に欧米を中心に10年以上、20カ所以上の稼働実績を有します。

我々は国内での2か年に渡る実証試験を経て、また国内で消化液処理に実績を有する水処理会社との連携によって、この世界最先端技術を日本へ導入する準備を整えました。

【大手企業との取引実績・開発実績】
弊社のお取引先の7~8割は一部上場の大手企業様になります。
相手様のジャンルは、
プラントエンジニアリング業界、水処理業界、エネルギー業界、ゼネコン・建設業界、自動車関連業界、コンサルティング業界など多岐に渡ります。

また、国や地域の補助金を活用したFS事業や実証事業を、大手企業様と共同で実施するケースもあります。

【海外企業との取引実績・開発実績】
当社では2019年にベトナムに子会社を設立し、現地パートナー企業との商品開発や輸出入ビジネスを展開しています。
また欧州にも複数のアライアンスパートナーや提携先があり、特にバイオガス関連について、欧州の最新情報や最新技術の導入に向けた活動を継続的に行っています。

【代表者メッセージ(今後の販路開拓に向けた取り組み、ジェグテックの活用意向等)】
アーセック自体は創業から5年弱という会社ではありますが、ニッチトップ企業を目指し、お客様にも恵まれた結果、創業から5期連続黒字を達成することが出来ました。
この春には再生可能エネルギー会社と資本業務提携を行い、事業範囲を拡大し、また新しい技術を市場導入するなど、成長の速度を速めています。

昨今の再生可能エネルギーやGHG削減の強い追い風を受けて、新規の大手企業様からも様々な分野で提携や連携、共同事業や実証のお誘いを頂く機会が増えてきています。
我々だけでは達成できることは限られており、さまざまな分野の企業様と有機的な連携を実現できて初めて、目指している持続可能な社会・地域づくりを達成できると考えています。
ジェグテックが、また新たなパートナーの方々との出会いの場になり、Win-Winの関係を構築しながらSDGsを実現できる社会づくりにご一緒に貢献できることを期待しています。

This company is recommended by the following support organizations.

中小機構 関東本部
Inquiry

Similar Companies