Corporate
Profile

Failed to register as Favorite Page
Failed to cancel as Favorite Page
This page is already registered as a Favorite Page
You can't add your company to your favorites.

Latest update: 01/07/2022 19:50:29
法人番号:4130001011649

株式会社ベルテックス

製品設計支援から金型製作、成形、組立、包装まで一貫生産でお任せください。

金型製作、量産性、コストまで見据えた成形品の形状提案からいたします。
超精密微細加工を可能とした金型製作に加え、成形量産においては空中浮遊菌や落下菌まで監視したクリーンルームなど、それぞれの要求に合わせた環境において、ISO13485の認証を受けた徹底した品質管理体制のもとでの量産に対応しております。

Inquiry
Main image

Sales Pitch

事業内容・製品情報・特長
事業内容
射出成形品開発・設計支援、射出成形用金型設計・製作、射出成形品製造、検査・組立・包装・梱包等の一貫生産をしております。

主な製品は、医療・理化学機器、分析・体外検査装置用消耗品、車載用・民生用コネクタ、車載用電機・電子部品、光学機器関連部品、住宅・産業用機器部品等精密プラスチック製品などです。

全社では18t~230tの100台を超える射出成形機を保有し、京都工場のクリーンルームでは空中浮遊菌や落下菌の監視を行い医療、理化学機器の生産に適した生産環境を整えております。また、金型製作においては、超精密マシニングセンタによるマイクロプレートなど高精度の微細加工にも対応しております。

金型製作や量産性、コストを見据えた成形品の設計開発支援から組立、梱包までトータルで対応させていただきます。
製品情報
弊社はプラスチック成形部品、中でも特に小型精密分野を得意としております。 またこれまでは電子用コネクタの部品を多くてがけており、その経験をもとに気体、液体などの媒体をつなぐ産業用部品や医療用部品にもその範囲を広げてまいりました。

<主な用途>
◆医療・理科化学機器用途
人が健康に暮らすために必要な医療分野でもプラスチック製品が広く使われ、不可欠な存在となっています。人の命や健康に直結する医療分野では、製品には高品質であることはもとより、特に高い安全性と清浄性、信頼性が求められます。このニーズに対応するため、弊社は京都にクリーンルームを完備した専用工場を建設するなど積極的に設備投資を行なっています。

◆産業機器用途
近年大きな伸長を見せているロボットをはじめ、生産現場を支える産業用の設備・装置向けのプラスチック部品には民生用途とは違った視点での信頼性や耐久性が求められます。こうした多様で高度な要求にも弊社の製造技術が生かされます。

◆電子部品用途
電子機器を構成する電子部品分野でもプラスチック部品は活躍しています。近年、電子機器の小型化、多機能化が一段と進み、それに対応するため電子部品はさらなる小型化を求められています。 私たちは、得意とする高精度な金型製作技術により、これらのニーズにお応えしています。
ベルテックスの特長
◆一貫生産体制
金型の設計製作から成形量産、2次加工及び組立までを一貫して自社工場内で行なっています。これにより工程間や技術者の連携がスムーズになり、試作から量産化までの流れにおいてムダやロスが飛躍的に少なくなります。

◆開発支援
成形量産で培った多くの経験とノウハウをベースに、3D-CADや流動解析ソフトを駆使しお客様の製品設計や開発をサポートいたします。

◆省力化電子制御機器の自社開発
画像検査装置、自動組立機など各種電子制御システム機器の自社開発を行い、量産工場の省力化を推進いたします。この活動により生産能力の拡大を図るとともに、お客様に提供する製品の品質の向上とコストダウンに大きく貢献いたします。
金型の特長
◆高品質、超小型の成形品の生産を実現
研削加工など寸法公差1ミクロン以下の高精度な加工技術をベースにした金型製作は、高品質な成形品の生産を実現します。また、その重量が100分の1グラムという超小型の精密成形品の生産を可能にします。

◆高い生産性
一つ一つの金型部品の精度が高いことは、分割入れ子方式の構造や多数個取りの金型製作を可能にします。分割入れ子方式の構造はアウトガス対策にも有効で、金型メンテナンス周期の延長を図れます。また、各キャビティの寸法のバラツキが少ないことは、相当数の多数個取りの金型製作も可能となり、これらの技法は生産性の高い金型製作を実現します。

◆ロングライフ
構成部品の出来栄えが高精度であることは、型開閉の際の位置決めが正確となり、結果的に摺動部分の摩擦が最小限に抑えられ、金型自体の寿命が飛躍的にながくなります。

Other presentation

【証明・許認可取得】
ISO9001/ISO14001/ISO13485
京都府医療機器製造許可
・許可番号26BZ20042(京都工場)

【大手企業との取引実績・開発実績】
コネクタメーカー、医療機器メーカー、検査分析装置メーカー、自動車部品メーカー、電子部品メーカー、電機メーカー、住宅設備メーカー、産業機器メーカーなど多数社

【海外企業との取引実績・開発実績】
自動車部品メーカー、電子部品メーカー、コネクタメーカー、カメラメーカー、筆記具メーカーなど

SDG Actions

産業と技術革新の基盤をつくろう
Inquiry