Corporate
Profile

Failed to register as Favorite Page
Failed to cancel as Favorite Page
This page is already registered as a Favorite Page
You can't add your company to your favorites.

Latest update: 04/03/2020 17:07:44
法人番号:8030001066105

ロボテック株式会社

ダイカスト周辺機器とロボットシステムのメーカーです。スプレーロボット、超振動トリミング装置など、“職人技”と云われる領域のロボット化を研究開発し、日本製造業の発展に貢献します。

Inquiry
Main image

Sales Pitch

ROBO MATE スプレーロボットシステム
ROBO MATE スプレーロボットシステムは、品質、 サイクルタイムの点で銅管スプレーよりはるかに優れ、 地球温暖化や環境に優しいロボットシステムです。

新スプレーガン方式によりバルブ部とノズルを切り離したことにより、軽量になりノズルの本数を増やす事が出来ました。
また、油性にもオプション対応しており、水性・油性共通のノズルでコンパクトに収めることが出来ました。
固定スプレー
スプレーロボットのサイクルタイムを縮めることを目的に開発しました。
従来の滝のように落ちる固定スプレーのイメージを一新し、 冷却効率の良い微細化スプレーとロボットとの組み合わせにより、さらにサイクルタイムを短縮をすることが出来ます。
また、ノズルがパイプなので場所を選ばずセットすることが可能で、裏吹きスプレーとしても使えます。
さらに、電磁弁マニホールド装置が小型なので固定プラテンの上などに取り付けることができ、従来の2ホース方式を1本ホース方式にしたことで、作業性の改善や機械周辺の簡素化が図れます。
微細ミストのため熱交換効率がよく、液の切れがよく液ダレがありません。
1本のノズルからスプレーとエアブローが出来ます。
固定スプレーの命令は教示操作盤から簡単に操作できます。
希釈圧送装置
弊社オリジナル希釈装置です。
小型(350t)と、大型(500t以上)の2種類があり、一体型仕様や単独仕様など様々なバリエーションがあります。
エア加圧方式ですので脈動がありません。

従来では、タンクを外して中の清掃等行う必要がありましたが、今回開発した新しい希釈装置は、タンク外周にリードスイッチを、タンク内部のピストンにマグネットリング及びノロ欠き出し用スクレパーを内装して、分解せずにタンク内壁の清掃をすることが出来ます。
また、タンク内清掃は外部スイッチとドレンを操作するだけで簡単に行えます。
上記構造でメンテナンスフリーを実現しております。
ホットくん - 離型剤粕除去装置 -
「ホットくん」は装置内で水を適度な温度に暖め、圧送する装置です。
離型剤流量制御盤の離型剤ラインにセットし、制御盤内や二重チューブ内の離型剤のカスを、暖めた水を圧送しふやかしてカセットマウントから排水することにより、各チューブ・ブロック内を綺麗にするシステムです。
ローラーと、取っ手を付けておりますので持ち運びが簡単です。
超振くん -電動式超振動トリミング装置-
当社はダイカスト現場のトータルシステムを目指して、電動式超振動トリミング装置『超振くん』を開発しました。

従来の形式ですと『トリミングプレス方式』『手折り方式』等があり、それぞれ問題点がありました。
トリミングプレス方式では金型の作成・保管・メンテナンスに費用がかかり、段取りに時間がかかります。また、手折り方式では人手がかかり、量産向きではありませんでした。
ダイカストは製品部がランナー部とセキ(ゲート)によって繋がり、 製品部にもオーバーフローが セキで繋がっています。
「超振くん」では個々の部分が持つ質量に固有振動周波数を合わせると共振作用が起こり、 最も弱い部位『セキ』(ゲート)が破断します。この原理を応用して金型の要らない、段取り不要なトリミング装置です。
オーダーメイド 特殊制御装置
ダイカスト関連は勿論、あらゆる分野の製造工程の自動化、省力化の出来る加工装置、 搬出装置、検査装置などを設計、構築、作製いたします。
また、PLCやタッチパネル等の部品をニーズとコストに応じて組み合せ、お客様の使い勝手の良い装置を提案させて頂きます。
・特殊スプレーロボット
・成型機取出ロボット 
・インサート搬送装置
・油圧シリンダー制御装置
・ラッピングロボット  など
Inquiry