Corporate
Profile

Failed to register as Favorite Page
Failed to cancel as Favorite Page
This page is already registered as a Favorite Page
You can't add your company to your favorites.

Latest update: 17/07/2020 08:53:54
法人番号:7700150026874

京都中央信用金庫

京都中央信用金庫は、もっと相談できるパートナーへ。

組織力と総合力、そして積み重ねてきた問題解決の実績をベースにお客様が抱える多種多様な悩みや課題の解決をサポートします。

Inquiry

Sales Pitch

地域経済の活性化およびお客様の発展のため、お客様のライフステージに応じた経営課題や悩みの解決策をご提案します。
【創業期】     お客さま事例	Case1   [定食屋兼居酒屋]   創業期にあるお客さまをご融資のみならず、事業全体をサポート
現状の把握
・お客さまは実母との二人三脚で飲食店を経営。小規模ながら地元の常連客が多いのが強み。
・近隣にはラーメン屋やパン屋などの専門店が軒を連ねる。大手チェーン店もある地域ですが、客層は異なっていた。

お客さまの悩み・課題課題
・来店客に比べて客席が15席と少ないことから機会損失が発生していました。
・賃借した店舗は老朽化しており、対応が必要でした。

解決策・本業支援内容								
・メニューや周辺協業の分析を行い、事業の将来性をお客さまと共有し前向きな資金を提供。
・改装の請負業者を紹介し、店舗リニューアルをフォロー。
・経理面をサポートするため、クラウド会計ソフトを提案。さらに売上分析(曜日別・時間帯別など)を併せてアドバイスし、キャッシュフロー重視の経営をお手伝いさせていただきました。
【成長期】 お客さま事例 Case2 [部品製造メーカー] 知財と事業性に基づく融資を通じ、企業価値向上に寄与
現状の把握
・鋼材を削り出して作る精密部品加工業を営むかたわら、副業で自転車の製造販売も手掛ける。自転車の開発で発明した新技術やアイデアで特許を取得。
・なお主力商品は医療用CTスキャンに内蔵される工業部品を製造しているお客さま

お客さまの悩み・課題課題
・資金繰りに先行き不安を感じておられた。
・特許取得に多額の費用がかかっている中、自社の収益野球勝ちに結びついていなかった。
・既存借入金の返済をめぐり、メイン金融機関とのコミニケーションに不安を抱えておられた。

解決策・本業支援内容
・特許の経済的価値を算出し、知財評価書を作成、技術の高さと企業価値を可視化。
・特許の価値と事業性評価に基づき、既存借入金の借り換えにより返済面の課題を解決。
・結果、金融機関に技術力の高さを示すことができ、円満なコミニケーションを実現しました。
【安定期】 お客さま事例 Case3 [住宅用外壁の製造・施工・加工] 第二創業計画開始にあたり、多様なマッチングを支援
現状の把握
・木材加工の技術力が高く、多様化する住宅デザインへの対応力を持ち合わせている。
・派生事業として端材を利用し、低コストで製造可能な外壁商品を開発している。

お客様の悩み・課題
・自社にてサイディング材の加工を行っていましたが、加工工程において廃材が発生。廃材の処理費用負担が大きく、資金繰りや収益の悩みの種になっていました。

解決策・本業支援内容
・廃材を再利用した新商品の開発計画立案。この計画策定のため取引所税理士を紹介。
・第二創業資金として資金を支援
・ものづくり補助金申請のため、サポート業者を紹介し補助金の採択につながりました。
・中信サクセスクラブ会員商談マッチングを紹介し、新たな仕入先・販売先との取引ができました。

Other presentation

今、地域社会は少子高齢化や人口減といった問題に直面しており、多くの中小企業は、慢性的な人手不足や後継者不足などに悩まれています。
こうした地域特有の課題に対応するため、京都中央信用金庫では2017年11月本部に「地域創生部」を設立いたしました。お客様のあらゆるライフステージにおいて創業支援、成長支援、再生支援、事業承継、M&A、ビジネスマッチングなど営業店とともに提案いたします。誰よりもお客様に寄り添い、時には背中を押し、そして、お客様の笑顔を一つでも多く増やし、地域の活性化につなげてまいります。

Inquiry