Corporate
Profile

Failed to register as Favorite Page
Failed to cancel as Favorite Page
This page is already registered as a Favorite Page
You can't add your company to your favorites.

Latest update: 09/02/2021 16:07:46
法人番号:2010001030563

明治機械株式会社

粉体技術のトップ企業。産業機械関連事業、プラント設計、環境関連事業等を展開。

当社は粉体技術のトップ企業として培ってきた技術を生かして産業機械関連事業で新たな分野を切り開くとともに、環境ビジネスとなる【ZEH(ゼロ・エネルギー・ハウス)】の取り組みとして遮熱・断熱塗料やLED照明の取り扱いなど環境関連分野の製品発掘を行ってまいります。

Inquiry
Main image

Sales Pitch

明治機械の技術と製品
Core Technology | ローラー&シフターで技術を極める
≪食糧品技術全と安心をその前工程で支える明治機械の粉体技術と分級≫
◆原料加工
<小麦・米から醤油・ビール等、様々な食の原料加工に当社製品が採用されています。>
製粉・産業事業では、多くの製粉会社様をはじめ、多岐にわたる食品業界の製造部門が活躍の場となります。小麦・そば・米などの製粉分野はもちろん、醤油・ビールなどの産業に特化した分野においても、明治機械の原料加工装置が数多く使われています。
◆110有余年の歴史
<110年間進化し続けた粉砕・分級技術が、信頼と革新を併せ持つ価値提案を実現。>
食品の素材加工にこだわること110有余年。永きにわたり常に進化を遂げてきた明治機械の粉砕・分級技術が、食の製造工程に確かな精度でお応えします。また、耐久性・安定性において揺るぎない実力を発揮する各種機器・装置は、時代のニーズにマッチする新たな価値と革新をお客様にもたらす、信頼性の高い製品であり続けます。
◆サニタリー性
<食に求められるサニタリー性を重視し、安全で衛生な製品開発を追究しています。>
食の現場で求められるサニタリー性能。食品加工機器やシステムも同様にクリーンであることが求められます。明治機械では、製品の開発・製造から完成に至るすべてのプロセスにおいて、安全面と衛生面をクリアする取り組みが最優先されます。さらに、機器のメンテナンスを励行し、常に稼働中の機器のコンディション維持を目指しています。
■長年培ってきた製粉・産業事業のノウハウ活かし、
様々な分野・用途に対応いたします。
これまで製粉・産業で培われてきた素材加工技術の経験とノウハウを活かし、食の業界だけでなく、ケミカル・バイオも含む様々な分野・用途に対応いたします。
Plant Engineering | プラント技術で未来を拓く
◆24時間365日の稼働に応える
<決して止まらない飼料業界を支える高信頼性プラントをトータルプロデュース。>
一度稼働し始めたプラントは、決して止まることが許されない飼料業界。24時間365日の稼動に応える信頼性の高い飼料プラントを建屋から設備機器・システムまですべてご提案します。プラント納入後もノン・エラーによる運用をサポートするなど、安定的な稼働を実現する保守点検体制をはじめ、トータルプロデュース力でお客様の課題にお応えします。
◆お客様の高度な二ーズを的確に具体化
<プラントで培った豊富なノウハウがお客様が求めるニーズの本質を捉えます。>
長年、プラントを手がけてきた明治機械には、様々なノウハウが蓄積されています。プラントの一連の流れの中で、適材適所となる機器やシステムを提案し、過去のトラブル事例をデータ化することで、想定されうる問題点を未然に防ぐなど、設計開発や工程管理における豊富な経験が、お客様の高度なニーズを的確に具現化します。
◆時代のめまぐるしい変化に呼応したプラント構築
<時代のニーズにお応えしながら将来の変化に柔軟に適応できる設計思想。>
当社では、業界のニーズの変化への対応や機器・システムの高度化によるリニューアルなど、時代のめまぐるしい変化に呼応したプラント構築を目指しています。お客様や業界が求めるニーズに対して、フレキシブルに対応できる余裕を有した設計思想で、既存プラントの機能アップや安全性の向上を実現します。
■お客様の信頼を確かなものにする、プラント新設後のプロフェッショナルな保守管理
プラントを新設されたお客様には充実の保守サービスをご提供します。定期点検や不具合時の対応はもちろん、保証期間の満期後には、必ず総点検で締めくくることを義務づけ、お客様に安心をお届けしています。
Production | モノづくり力
≪お客様ニーズを具現化するためのノウハウを結集する。≫
◆QCD
<品質・コスト・納期。そのすべてにおいてお客様に最適な価値をご提案します。>
明治機械は、モノづくりの基本である品質・コスト・納期に徹底的にこだわります。お客様に喜んで頂ける製品サービスをご提案することが私たちの使命。そのための取り組みとして、プロジェクトの品質管理や予算管理、さらには工程管理を滞りなく行いながら、お客様にとって最適な価値を見出し、品質維持・コスト管理・納期短縮に反映させています。
◆VE
<求められる機能を最適なコストで実現。バリュー・エンジニアリング・アプローチ。>
お客様が必要とする機能を考慮し、お客様のご要望にマッチする最適なスペックに仕上げることが、明治機械の得意とするバリュー・エンジニアリングです。素材技術、加工技術に精通した当社技術者がニーズの本質を見極めることで、お客様に納得して頂ける高品質とコストパフォーマンスを兼ね備えた、製品・システムのカスタマイズを実現しています。
◆Variation
<お客様の多種多様なご要望に豊富なラインナップでお応えする製品力。>
製粉・産業と飼料の分野において、豊富な製品ラインナップを整えており、お客様ごとに異なる装置・機械、設備システムの選定にアドバンテージをもたらしています。粒形選別や比重分離、粉砕機、篩、精選機、混合機など、食の加工に係わる明治機械の多彩なラインナップは、お客様の仕様を実現できる柔軟性と解決提案力を有しています。
◆Traditional
<永きにわたるお客様仕様のデータベース化。その伝統こそが明治機械の信頼の証>。
明治機械には、創業以来、絶えることのない取り組みがあります。それは、過去から現在まで、お客様に納入した実績・仕様の全てをデータベース化すること。技術と信頼をストックし続けることで、世代が代わっても活きた製品情報は引き継がれていきます。明治機械は、常に安定した部品の供給と技術を実現することで、長く安心してご使用頂ける製品を提供しています。
Products Lineup | 製品情報
粉砕機械
≪大きなものをできるだけ小さなものへ。小さなものをもっと細かいものへ。原料を必要な状態の細かさまで”粉砕”する技術。≫
◆MQ型 複式ロール機
時代のニーズにこたえる最新型の食品向けロール式粉砕機械です。特にサニタリー性を追求して、分解、組立も容易で使い易く設計されており、自動制御装置を内蔵し、原料の流入センサーによる自動運転となっています。またエアーによりロール交換ユニットを簡単に脱着でき、タッチパネルの採用で画面の切替えなど操作が容易になりました。
◆MUSV型 単式2段ロール機
上下2段の連続粉砕により要求される粒度分布への効率的な粉砕を可能にしました。独自開発の新機構である、主ロール、軸受部、加圧部等をユニット化し、短時間でロール交換が可能になります。
◆HMC型 高速ハンマーミル
主に配合飼料工場において、メイズ、マイロ等の主原料及び大豆粕、魚粕等の副原料を粉砕するスイング式ハンマーミルです。本機に供給された原料は高速回転するハンマーと衝撃板により、瞬間的に粉砕されスクリーンを通過して下方に排出されます。多くの製油工場・飼料工場にて使われている高性能安定型です。
◆FR型 圧扁ロール機
穀物(メイズ、マイロ、大麦等)をスチーム加熱、ロール圧扁、乾燥してα化することにより嗜好性、飼料効率の高いフレーク製品をつくります。ロール加圧力は世界最高水準です。
◆その他の粉砕機
〇MU型 複式ロール機
〇RMKT型 単式ロール機/ RMKF型 単式ロール機
〇RMTD型 単式2段ロール機
〇HME型 ハンマーミル
〇ID型 インラインデタッチャー
〇IE型 インラインアタッカー
〇MHBD型 粗砕機
〇微粗砕機
〇ドラムデタッチャー
〇インパクトスレイヤー(不要物の破壊、殺虫等)
分級機械
≪大きなものと小さなものを。たとえば、必要なものと不必要なものを。混ざった状態から正確に選別して”分級”する技術。≫
◆SF-AL型 アルミスケヤーシフター
圧倒的な支持を頂いた実績№1の製粉用シフターです。粒体原料や粉砕物などを選別する吊り下げ式の角型篩です。耐力に優れた特殊軽合金材を使用し側板、背板は三層サンドイッチ構造で内面の結露を防止しています。振動機構は内臓モーターとバランスウエートによって水平円運動をするフリースイング方式を採用しています。区画数は2,4,6,8画の4種類、シーブ段数は最大20~30段、篩い分けは最大8段階まで任意に選定できます。
◆FS-TS型 プランシフター
あらゆる紛粒体を大量に処理する高精度シフターです。粒体原料や粉砕物等を2~4種類に選別することが出来ます。粉粒体篩分け工程の合理化、能力アップ、ランニングコストのダウン等、安定、安全な製品品質管理を約束します。
◆BF型 ブランフィニッシャー
小麦のふすま片の内側に付いている胚乳部を剥離し、ふすまと分離します。上部入口より供給された原料は、回転ビーターにより円周スクリーンに打ちつけられながら、ふすまに付着している胚乳部を剥離します。ふすまはリード付ビーターにより排出口に送られます。剥離した胚乳部はスクリーンを抜け下部ホッパーを通って排出されます。
◆MPU型 ピューリファイヤー
改良を重ねた最新型です。多くの工夫によりセモリナ抽出を最高水準に高めます。メンテナンスも容易な振動モーター型です。流量もデジタルに管理できます。
◆その他の分級機械
〇JAD型 ジュニアシフター
〇VSF型 バイブロシフター
〇NT型 ジュニアシフター NJT-A2×9
〇ジュニアシフター JBT-500
〇ジュニアシフター JBT-630H1
〇ジュニアシフター JBT-630T
〇MTSF型 アルミスケヤーシフター
〇再ぶるい専用 メタルシフター MRB-4/6
精選機械
≪より細かいものだけを取り出す。より粗いものだけを取り除く。篩(ふる)いにかけて必要なものを”精選”する技術。≫
◆VSE3型 セパレーター
穀物原料、製品等に混入している夾雑物や粗大品の分離、粉抜き、ダマ取りをし、少ない動力で大きな処理能力を有する精選機です。網枠の脱着が容易で分割構造になっており、取り出しに大きなスペースを必要としません。清掃も簡単に行えます。
◆MG2型 グレンセパレーター
小麦、メイズ、マイロ、大麦、米等穀類原料より夾雑物、大ゴミ、砂、細粒等を分離除去する用途に優れた性能を有する精選機で、広く御使用頂いております。より効果的な精選を要求される場合はCF型アスピレータと組み合わせで使用出来ます。製粉・ビール・醸造・コーングリッツ・スターチ等、幅広い食品分野で多く採用されています。
◆MRV-Gr型 マルチロール グラビティセパレーター /MRV-Se型 マルチロール シーブ
最適な精選条件を検討できる様、駆動部(振動モーター)とシーブボックスを分割し、シーブボックスに数種類のバリエーション(比重選別・振動篩・又はその両方)を用意し、拡張性を持たせマルチな精選が可能になります。
◆RRD型 ロータリードレッサー
配合飼料等の原料中の異物、大きなダマや夾雑物を分離します。
◆BM型 カスケードマグネットシステム
原料の中に混入している鉄異物を3段のマグネットで捕集、分離除去します。鉄片は原料流入停止後、系外に排出します。
◆その他の精選機械
〇CF型 アスピレーター
〇MST型 バイブロストナー
〇MSC型 スカラーマシン
〇バイブログラビティセパレーター
〇ハイスピードアスピレーター
〇バイブロセパレーターVSP型
加工機械
≪ものに新しい生命を与えたり再生したりする技術。≫
◆MF型 ロール研磨目立機
通常の加工機では困難なロール研磨、目立加工を正確に速く行えるように製作されています。
◆MR-1型 ロール粗面機
製粉用ロールのロール表面(製粉作用面=胴部)を金剛砂により粗面加工します。
開袋機械
≪ものを包んだり開けたりする技術。≫
◆米用自動開袋設備
米など粉粒体の紙袋の開袋作業を省力化・合理化し 本来の払出機能の充実はもちろんシンプル性・安全性・メンテナンスフリーを追及した開袋機です。
◆Bo3型 自動開袋機/BoS型 自動開袋機
粉粒体の袋詰製品の開袋作業を、省力化・合理化するこの自動開袋機は本来の払出機能の充実はもちろん、シンプル性・安全性・メンテナンスフリーを追求し、当社の粉粒技術を結集させた開袋機です。
諸機械
≪様々な用途に対応する技術。≫
◆MSRA型 穀物用殺菌機
MSRA型穀物用殺菌機は、穀物に付着する細菌の殺菌をいたします。
最大の特長として、高周波エネルギーの利用により過熱水蒸気を生成し、その過熱水蒸気を穀物に噴射することで、常圧化のもと、穀物表面の殺菌が可能です。また、殺菌時間がごく短時間なため、穀物への熱負担を最小限にとどめました。
◆ASM型 オートサンプラー
粉粒体工場にて、ライン中で製造された製品のサンプリングをおこないます。製品輸送コンベアーなどからサンプリングをおこない、サンプルビンに採取いたします。サンプリングが完了すると、テーブルが手動または自動で回転し、順次サンプリングが可能となります。採取されたサンプル品は社内検査などの際にご使用いただけます。
計量機
≪流れる粒体をコントロールする技術。≫
◆バッチ計量機
俗に言うホッパースケールですが、弊社は小麦粉などの粉粒体用の計量機として独特の特長、工夫を有しています。計量機製造事業 登録 通商産業許可 第89号
◆フィードガバナー
この装置は、設定された流量に基づいて粒体を正確に定量供給することができます。近年の工場のFA化に伴い配合設備等の自動化が求められておりますが、その自動化に威力を発揮いたします。
自動包装・計量機械
≪品物をはかり、包装する技術。≫
◆ユニパッカー(ALTパッカー)
このパッカーは特殊なオーガスクリューと独特の制御方式により袋中への空気の混入を極力抑えたエアーレスタイプのパッカーです。
明治機械の太陽光事業と環境事業
太陽光事業
◆自家消費型太陽光発電設備の設計・施工(エスノンホール)
≪従来困難だった屋根・屋上への太陽光設備導入を可能に≫
CO2削減や省エネを実現する具体策として、あるいは災害時の電源確保を目的として自家消費型太陽光発電の導入が注目されておりますが、建物の条件により設置困難なケースがありました。弊社では従来不可能だった屋根・屋上での太陽光設置を可能にしました(エスノンホール)。
◆太陽光発電所の分譲販売
≪法人様向け資産運用のご提案≫
10年先、20年先を見据えた長期的な資産運用方法として太陽光発電所の分譲物件をご提供しています。
豊富な実績のもと安心できるお取引先として弊社をお選びください。
◆太陽光発電をつかった地域活性化
≪地元活性化に取り組む地方自治体、金融機関の皆さまへ≫
地域内の資金循環率を高め、地域を活性化する方法として注目されるのが地域電力です。自治体主導の事業体が電力の売買を行うことで、地域のさまざまな企業がコンソーシアムを組んで投資を行うようになり、民間投資が喚起されます。エネルギーは民間必需品であり地域活性化につながりやすい特徴があります。機関の皆さまの一助となるべく、太陽光発電建設のサポートをさせていただきます。
環境事業
明治機械では2019年9月1日、環境事業本部を組成致しました。 持続可能な社会に向けて再生可能エネルギーの導入や省エネに取り組む企業、団体、地方自治体様に、長期 間安心できる高品質なサービスのご提案を推進してまいります。
◆自家消費型太陽光の設置
<屋根を活かして「エネルギーをみんなに、そしてクリーンに」>
持続可能な社会の実現には、より一層の再生可能エネルギーの普及が望まれています。企業においてはステークホルダーからESG(*1)の取り組みを求められる時代です。明治機械と一緒に、CO2削減にとりくみませんか。
エネルギーサービス会社との提携により、初期費用0円の自家消費プランがご提供可能となりました。お客様はご契約期間中月々の電気代を支払 うだけで太陽光設備の導入ができます。設備所有者はエネルギーサービス会社となりますが、環境価値はお客様のものとなるため、RE100(*2)や、SDGS(*3)といった環境への取り組みをアピールできます。
※ご利用には条件がございます。
◆接着架台工法 エスノンホール
<従来設置が不可能だった屋根に>
自家消費型太陽光発電の導入において問題となるのが、建物への穴あけや荷重などの設置条件です。「エスノンホール」はこの2つを解決するため弊社は独自開発した、新しい屋根置きの工法です。従来不可能だった屋根・屋上での太陽光設置をもう一度検討しませんか。
≪従来工法より65%減!屋根への荷重14.2kg/m²(*)≫
穴あけ不要、ラックレスによる荷重軽減、特殊な接着剤を使用した防水効果、工程短縮によるコストダウンなど、従来の屋根置き太陽光の問題を一度に解決できる明治機械独自のソリューションです。
*基礎工法との比較。数値は一定条件に基づく試算結果です。レイアウト等により変動します。
◆遮熱塗料GAINA(ガイナ)
≪塗るだけで省エネ≫
塗装で省エネができる高機能セラミック塗料です。JAXAの宇宙開発技術を応用して開発された多層のセラミック球体が、寒さ・暑さ・ニオイ・騒音から住まいを守ります。明治機械ではお客様の環境改善のた めにGAINA施工のご提案を行っております。
平成29年度製品・ビジネスモデル部門審査委員会特別賞を受賞しました。(主催:一般財団法人省エネルギーセンター)
◆バリュー工法
≪建物・設備のサビ、老朽化を止める≫
沿岸に位置する工場や設備は錆びやすい環境にさらされています。明治機械では、従来設備の取り換えや溶接など大掛かりな工事を必要とした腐食老朽化の対策として「塗るだけ」で解決する塗装工法(バリュー工法)をご提案しております。稼働を止めらない工場をはじめ様々な場所に施工可能です。ぜひご相談ください。(後援:経済産業省)
バイオマス発電
≪バイオマス発電の搬送設備を担います≫
明治機械が長年培ってきた、製粉、飼料工場におけるバルクハンドリング技術をバイオマス発電燃料受入、貯蔵、払出、搬送設備に提案してまいります。
<ご相談可能な技術内容>
燃料の搬送部分に関わるバケットエレベーター、チェーンコンベヤ、ベルトコンベヤなどの設計、製作、据付、電気制御など。

Other presentation

日本国内のみならず海外事業展開を加速してゆきます。製粉・食品関連機械、製粉ロール、解凍機、遮熱塗料などの輸出に注力しています。

This company is recommended by the following support organizations.

一般社団法人日本食品機械工業会
Inquiry