Corporate
Profile

Failed to register as Favorite Page
Failed to cancel as Favorite Page
This page is already registered as a Favorite Page
You can't add your company to your favorites.

Latest update: 04/01/2022 09:04:50
法人番号:5430001068393

メディカルフォトニクス株式会社

北海道大学発のベンチャー 採血することなく血中脂質を計測する方法を開発

生体内の光散乱理論を基盤に、生体の光透視技術、静脈認証技術、非侵襲血液計測技術の開発などを手がけています。これらの技術が、非侵襲脂質計測器へと発展しました。世界初の採血不要の計測技術で肥満の予兆を察知する「にごり」チェッカー<CaLighD>を開発。

Inquiry
Main image

Sales Pitch

技術情報
コア技術
採血不要の血液検査の技術開発に取り組んでおります。
人体に無害な近赤外光を照射し、体内を透過して出てきた光を分析することで、人体の散乱係数と吸収係数を、1度の計測で同時に計測することが可能となりました。(国際公開第2014/087825号)
このことで、採血することなく、簡便に血液情報を得ることができます。
にごり検査
■その健康食品、体に合っていますか?
我々が提供するにごり計測では、健康食品等の効果確認のための検査を行う事が可能です。従来の検査法とは異なり、迅速かつ連続的に計測する事で、目的とする効果が得られているかどうかの確認を行いやすくなります。

■食事の適正量ってわかりますか?
我々が提供するにごり計測では、食事に含まれる油がどの程度吸収されたかを知る事が可能です。また、連続的にモニターする事で、体質管理や、個人の食事量(摂取カロリー量)の調節に使用できると期待されます。
「にごり」チェッカー CaLighD
キャライドは、採血がいらない計測器です。
血中に含まれる血液のニゴリを測定することで、肥満やメタボの予兆を察知します。
キャライドは光線を静脈に当てることで、ニゴリ粒子に反射した時の光の様子を解析し、ニゴリの度合いを数値化しています。この技術は、世界初の測定技術として様々な特許を取得しています。

Video

「にごり」チェッカー CaLighD
Last update:01/12/2021
 

Other presentation

【活用している支援機関】
中小機構北海道本部

This company is recommended by the following support organizations.

中小機構 北海道本部
Inquiry

Similar Companies