Corporate
Profile

Failed to register as Favorite Page
Failed to cancel as Favorite Page
This page is already registered as a Favorite Page
You can't add your company to your favorites.

Latest update: 08/05/2017 18:36:14
法人番号:5400001005390

株式会社東北タチバナ

水産加工品や漬物向けプラスチック容器の開発・製造

食品向け容器を主としたプラスチック成形メーカー。主に水産加工品や漬物向けに容器開発及び製造・販売を行う。プラスチック射出成形加工(110t~450tの成型機)では、食品容器や農業用資材、意匠を凝らした贈答用製品等まで、また、製品に応じて環境対応容器及びボトル生産のため二軸延伸配向ブロー成形機による製造もおこなう。北海道・東北全域を主ターゲットに営業活動。特許出願公開に容器の一部の部位を切除しないと、容器本体から蓋体を容易に取り外すことができない開蓋防止機能。

Inquiry

Other presentation

【企業の強み】
当社は、設立時から開発設計専属部署を設け、お客様のニーズに対して、容器コンセプトの立案、基本設計から容器本体部成形のための射出成形条件設定、成形加工まで一貫した対応をさせて頂いております。近年では、特に、長年の経験・ノウハウを活用し、顧客業界の課題を解決する商品提案(例えば、食品加工業界における改ざん防止機能付き容器の提案)等にも積極的に臨んでおり、必要な技術については自社のみならず金型や材料メーカーとの連携により技術開発に取り組める体制を強みの1つとしております。

【事業内容】
当社は、設立以来、食品向け容器をターゲットとしたプラスチック成形メーカーとして、主として水産加工品や漬物関連をターゲットとした容器開発及び製造・販売を行っております。プラスチック射出成形加工(110t〜450tの成型機)では、食品容器や農業用資材、意匠を凝らした贈答用製品等まで、また、製品に応じて環境対応容器及びボトル生産のため二軸延伸配向ブロー成形機(4台)による製造もおこなっております。

【業種】
プラスチック射出成形加工及び販売、農業資材等及びFRP製品の販売

【代表者メッセージ】
当社は、58年創業以来、食品加工及び製造会社にプラスチック食品容器をお届けしてまいりました。常にその先にいる消費者の「安心」と「安全」を念頭においた製造と開発によって社会貢献を果たし、今後もその理念は変わらずに責任を果たす所存です。世界的市場での競争下において、継続した事業活動をするためにも、農林業分野への参入を果たし、今後は医療福祉やモバイル、ウェアブル等の新分野へ積極的にチャレンジして参ります。

【販路開拓・海外展開に向けた社内体制】
当社は、本社営業部(3名)のほか札幌に営業所(1名)を配し、北海道・東北の全域を主ターゲットとして営業活動を行っています。背景には世界三大漁場である三陸の良質且つ新鮮な魚介類を加工する水産加工会社が多数存在し、そこから得られるオリジナルのプラスチック容器の営業を主力においています。この活動で構築したノウハウ・技術を活用し、全国に提供できる体制構築と商品開発によって販路を拡大していくほか、新産業分野への積極的展開を図ることにしています。

【知的財産】
容器の一部の部位を切除しないと、容器本体から蓋体を容易に取り外すことができない開蓋防止機能(特開2010-159067)ほか特許1件、意匠登録8件

This company is recommended by the following support organizations.

公益財団法人 いわて産業振興センター
花巻市役所
中小機構東北本部
Inquiry

Similar Companies