Corporate
Profile

Failed to register as Favorite Page
Failed to cancel as Favorite Page
This page is already registered as a Favorite Page
You can't add your company to your favorites.

Latest update: 21/08/2017 11:54:31
法人番号:9400001005271

株式会社協和製作所

コネクタメーカーの国内外拠点に自動組み立て装置供給

電気機器・省力化機器向け金型製造からプレス加工、メカ組み立て、検査、電気配線までの一貫生産を主たる事業としている。主力製品としては、国内外に生産拠点を有するコネクタメーカー向けにコネクタを構成する樹脂成形パーツに金属端子パーツを圧入し、画像検査、エンボスキャリアテープ封入の一連の動作を自動で行う組立装置を供給している。高い正確性と高速性が求められる小型コネクタの自動組立装置における挿入パンチ、位置決めスプロケットなど、微細加工精度及び品質の安定を図る技術の確立に取り組んでいる。

Inquiry

Other presentation

【企業の強み】
当社の主力製品の1つとして、国内外に生産拠点グループ企業を有するコネクタメーカー向けに自動組立装置を供給しておりますが、単なる装置の納品ということではなく、同社の金型や生産治工具等の生産技術開発部門との連携関係を有しております。当社では、加工・検査技術や製品の独自開発にも取り組んでおりますが、この連携関係を通じて、納入先企業から国内外へも事業展開されているものです。なお、独自開発の近年の事例としては、高速デジタル制御を活用した有効電率向上による加工時間の短縮で生産性の向上を図る微細加工技術並びにその品質を保証する検査技術の確立に取り組んでおります。

【事業内容】
当社は金属部品のプレス加工で1960年に創業以来、電気機器や省力化機器向けの金型製造及び金属プレス部品加工において、精密切削加工技術、金型製造からプレス加工までの一貫体制を主たる事業としております。一方、近年は、国内川下産業の生産拠点の海外シフトや東アジアにおける金型産業の台頭という事業環境に対応するため、切削加工による各種産業向けの部品加工や、部品製造も含めた自動組立装置(省力化製造装置)の受託生産へも事業範囲を拡大し経営の安定化にも取り組むと共に、顧客満足度に視点を広げた微細加工技術と品質保証体制の構築による装置性能の向上等にも取り組んでおります。

【業種】
生産用機械器具製造業

【代表者メッセージ】
我が社は、あらゆる部品の加工、製作からメカ組立、検査、電気配線までの一貫生産を行っており、常に限りない技術への挑戦とお客様に信頼される技術の革新に努力を続け、競争力の強化を通じて取引拡大を図り、納入先企業からの国内外への展開を図っております。顧客満足度を追求するため、最新設備の導入や新たな従業員の拡充等を行っておりますが、地域の中小企業として限られた資源の下でこの展開を強化するため、ジェグテックを通じた情報発信とネットワークの拡大を図ることと致しました。

【販路開拓・海外展開に向けた社内体制】
当社は、国内の多くの中小企業がそうであるように、社長が第一線に立ち販路開拓にあたっております。お客様に高い満足度を得ていただくため、お聞きしたニーズに対して社長が統括責任者となり、設計・技術・検査の責任者と共に積極的なご提案となるよう対応させていただいております。

【表彰・メディア掲載】



【証明・許認可】
エコアクション21

This company is recommended by the following support organizations.

公益財団法人 いわて産業振興センター
花巻市役所
中小機構東北本部
Inquiry