Corporate
Profile

Failed to register as Favorite Page
Failed to cancel as Favorite Page
This page is already registered as a Favorite Page
You can't add your company to your favorites.

Latest update: 28/09/2021 14:16:13
法人番号:4190001014316

伊藤製油株式会社

精製・脱臭した「ひまし油」を国内外に供給

精製・脱臭したひまし油を国内・海外へ供給する。ひまし油の「多様な反応性」と「高いリシノレイン酸濃度」を生かし、化学反応させることによる低粘度な乾性油、ワックス、セバシン酸などの工業用原料、塗料用添加剤、潤滑油素材原料。絶縁封止や接着用途に広く使われる、ひまし油とイソシアネートを反応させて作成するポリウレタン樹脂を生産する。国内最大級のひまし油使用工場として、蓄積した技術を生かして顧客ニーズにあった製品を多く世に送り出す。

Inquiry

Other presentation

【企業の強み】
設立以来70年間、天然資源で再生可能なヒマシ油の高品質化と安定供給に努めています。ヒマシ油の主成分は、リシノレイン酸のトリグリセライドでヒドロキシル基と2重結合をもつ特殊な脂肪酸。中でも特筆すべきは「多様な反応性」「高いリシノレイン酸濃度」です。化学反応させることで低粘度な乾性油、ワックス、セバシン酸など工業用原料に生まれ変わります。さらにヒマシ油とイソシアネートを反応させて出来るポリウレタン樹脂。これは安全性と耐水性の高さから、絶縁封止や接着用途に広く利用されています。

【事業内容】
精製・脱臭した精製ひまし油を日本国内、海外に供給しています。またひまし油の化学的特徴を生かした塗料用添加剤、インキ用添加剤、潤滑油素材原料、切削加工油原料、ウレタン樹脂用ポリオールなどを生産しています。当社は国内最大級のひまし油使用工場でもあり、ひまし油の蓄積した技術を生かし、顧客ニーズに合った多くの製品を世に送り出しています。

【業種】
ヒマシ油とその誘導体・化成品の製造販売

【製品・技術の強み】
ヒマシ油に関する製品開発で世界のトップ企業となるように、ヒマシ油に特化した技術開発に取り組みを継続していきます。国内においては、より高機能、高付加価値のある製品開発、例えば化粧品分野等への開発に注力していきます。また海外においては、営業体制を強化して顧客ニーズを正確に把握することで、それに合わせた改良等をスピーディに行い海外市場、特に塗料分野、接着剤分野を開拓していきます。

【代表者メッセージ】
私ども伊藤製油は、設立以来70年間、天然資源で再生可能なヒマシ油の高品質化と安定供給に努めています。特にヒマシ油を素材とした世の中にないユニークな製品の開発に注力をしております。当社の製品は人への安全性が高く、環境負荷が少ないために、家庭用品をはじめとして、医療、船舶、車輌、建材、土木など多彩な分野にてご使用頂いております。これらの製品をジェグテックも活用しながら新しい分野へ提案することで新たな価値を創造してまいります。

【販路開拓・海外展開に向けた社内体制】
中国上海の子会社を拠点にして販路開拓を強化しております。将来的には現地での委託生産も視野に入れ、世界のお客様のニーズにスピーディにお応え出来るよう取り組んでいます。また、国内においてもユニークな製品としてこれまで展開していない新しい分野への取り組み体制を強化しています。また、インドに大手ヒマシ油メーカーとの合弁で販売会社を設立して中国以外の海外での取り組みも強化しております。

【表彰・メディア掲載】
2009年度 元気なモノ作り中小企業300社

【証明・許認可】
ISO 9001

【知的財産】
特許登録「揺変性付与剤及びそれを含む一液型湿気硬化性ウレタン樹脂組成物(特許第5468864号)」他21件、これまでの特許出願数は101件

【主要取引先:実績(国内)】
大手塗料メーカー、中堅塗料メーカー(主に塗料添加剤)大手切削加工油メーカー、(主に切削加工油原料)大手接着剤メーカー(主に接着剤用樹脂原料)大手インキメーカー(主にインキ用添加剤)

【主要取引先:実績(海外)】
東南アジアを中心に世界各国と取引しています。

This company is recommended by the following support organizations.

公益財団法人三重県産業支援センター
中小機構 中部本部
Inquiry