Corporate
Profile

Failed to register as Favorite Page
Failed to cancel as Favorite Page
This page is already registered as a Favorite Page
You can't add your company to your favorites.

Latest update: 25/03/2022 14:47:11
法人番号:8010001062774

アテネ株式会社

ニッケル電鋳めっき工法を医療機器などに展開

半世紀以上にわたり、エレクトロフォーミング(ニッケル電鋳めっき)工法をコア技術として事業を展開。半導体ウエハーやパッケージでのはんだボール、有機ELディスプレイでの有機溶剤、タッチパネルでの電極配線などを印刷・蒸着・搭載させるためのマスク(版)を製造する。別事業として、同工法による自動車や航空機部品などの大型部品向けの塗装用治具も開発・製造する。今後はエレクトロニクス、自動車産業に加え、ニッケルの特性を生かして、医療機器やバイオ技術などの分野を中心に、世の中に貢献できる製品を生み出していきたい。

Inquiry

Other presentation

【企業の強み】
半世紀以上にわたりエレクトロフォーミング(Ni電鋳めっき)をコア技術として事業を展開しております。マスターの母材に対して、NiやFe+Niをメッキし、それを剥がす事で、精度の高い反転金属板を作成します。その精度は数μmの凹凸や開口、ほぼ鏡面の祖度を実現します。またこの精度を生かし、塗装用治具のシビアな見切りの部分に用い、それを使用するうえで操作性の良い治具の開発も行っています。

【事業内容】
半導体ウェファやパッケージにおけるはんだボール、有機ELディスプレイにおける有機溶剤、、タッチパネルにおける電極配線などを 印刷・蒸着・搭載させる為のマスク(版)をエレクトロフォーミング(Ni電鋳めっき)工法にて製造しております。また、別事業として、同工法による自動車や航空機部品等の大型部品に対しての塗装を行う際に用いる塗装用治具も開発・製造致しております。

【業種】
電鋳(ニッケルメッキ)製品製造業

【代表者メッセージ】
現在まで、電鋳(母材にニッケルまたはニッケル+鉄メッキを施し、反転させて微細形状の印刷や蒸着のマスクなどを形成する工法)製品を 日本産業の中心であった半導体などのエレクトロニクス産業の企業様や自動車産業の企業様に対してご提供してまいりました。今後はこれらに加え、ニッケルの特性(清潔・錆に強い・複雑で微細なな形状をした母材にメッキし、それを剥がした時に、精密な反転した型が取れる)を生かして、現在多くのお引き合いを頂いている医療やバイオ技術などの分野を中心に、世の中に貢献できる製品を生み出し続けたいと思っております。

【販路開拓・海外展開に向けた社内体制】
先期(9月末)まで、営業を中心としたマーケティング活動を行ってきましたが、技術部門ともどもどうしても日々の仕事に追われ、日々のお問合せに対して、十分な検討が出来ておりませんでした。今期(10月)から、経営企画室がマーケティングを担い、技術部の研究開発部門とともにプロジェクトを発足させ、皆様からの「こんな事できるか?」というお問い合わせに対して、十分なヒアリング、検討、検証をさせていただく体制を構築いたしました。

【表彰・メディア掲載】
2014/9/22 日経新聞、2016/3 日経エレクトロニクス、2016/3/11 電子デバイス産業、2016/9/21 電子デバイス産業

This company is recommended by the following support organizations.

中小機構 関東本部
Inquiry

Similar Companies