Corporate
Profile

Failed to register as Favorite Page
Failed to cancel as Favorite Page
This page is already registered as a Favorite Page
You can't add your company to your favorites.

Latest update: 02/12/2019 10:24:58
法人番号:7010001193059

株式会社アーネスト

使用済み自動車部品を再生しCO2削減に寄与

使用済み自動車から取り外した部品のリビルト設計から生産、販売まで一貫したモノづくりをしている。製造工程はISO9001,ISO14001及びリビルト規格であるPAS3100に準じて行なっておりコアとしての自動車部品を完全分解を基本として構成部品単位での整備・検査。消耗品は全て新品に交換した後に組立、性能評価は純正部品の性能を基準値とした規格値を設けている。また、動力性能・耐久性は純正部品と同等に仕上げて販売している。リビルト技術を活かして自動車部品以外の製品にも取り組み、環境負荷の低減に更に貢献したい。

Inquiry
Main image

Other presentation

【企業の強み】
使用済み自動車から取り外した部品のリビルトはCO2削減に寄与することから環境貢献企業としてニーズの多い部品のリビルト設計から生産、販売を一貫して行っています。製造工程はISO9001,ISO14001及びリビルト規格であるPAS3100に準じて行なっておりコアとしての自動車部品を完全分解することを基本として構成部品単位での整備・検査を行い消耗品は全て新品に交換した後に組立を行ない性能評価は純正部品の性能を基準値とした規格値を設けています。動力性能・耐久性は純正部品と同等に仕上げて販売しています。

【事業内容】
使用済み自動車から取り外した部品の再製造(以下、リビルト)を行なっています。主力製品はドライブシャフト、オルタネータ、スターターモータ、パワーステアリングポンプ、4WDカップリング、LPガス車用ベーパーライザーなどです。また、下請けを含めた取扱再製造製品はエンジン、オートマチックトランスミッション、ACコンプレッサー、ターボチャージャー、電子制御スロットルなどがあります。

【業種】
輸送用機械器具製造

【製品・技術の強み】
国内では全メーカーの自動車・商用車の部品のリビルトを行ない、ディーラー、大手代理店、中古部品商に販売しております。メーカー保証期間5年を過ぎた新たな製品および品種のラインナップの拡大に逐次取り組んで行きます。海外では既存のベトナム工場(ハノイ市)をグローバル展開のハブ工場として東南アジア・中近東・ヨーロッパ方面への販路拡大に取り組んで行きます。中国合弁工場(武漢市)では中国市場でのニーズの拡大に取り組んで行きます。新分野への進出としてリビルト技術を活かして自動車部品以外の製品について新規事業として取り組みを行ないたいと考えております。

【代表者メッセージ】
当社は創業25周年を迎えており乗用車市場の縮小、次世代自動車の増大などの変化がある中で更なる製品や品番のラインップ拡大はもとより、海外市場や新たな分野への参入も視野に事業の大幅拡大を目指しております。リビルト事業では後発メーカーであった弊社が短期間でリビルト大手として認められた背景には環境貢献企業として良質な製品を安心して長くお使い頂くことで環境へのマイナス影響を防止するための解析と努力を真摯に続けてきたことの評価を頂いた結果だと思っております。今回、ジェグテックを活用して、廃却されてしまう製品を再び生かした弊社のものづくり技術を幅広く展開して環境負荷の低減に更に貢献できることを願っております。

【販路開拓・海外展開に向けた社内体制】
今後は、ベトナム工場の活用によるリビルト自動車部品の貿易額の増大を図りたいと考えています。リビルト事業の最も重要な部分は材料となるコアーの確保ですが海外販路では国内のようなコアリターンが期待できません。出荷された製品と入れ替えた不良部品がコアとしてリターンされ永続的に事業が継続できるリビルトサイクルが確立されることが必要となります。中国合弁工場では国内と同等の性能と保証をつけたリビルト自動車部品の拡販の拡大を目指しています。また、自動車部品以外の製品でもクレーム返却品などの品質検査・解析・報告・リビルトなど一貫したサポート体制を請け負う事で製品製造企業各社様に対して貢献したいと考えております。

【表彰・メディア掲載】
月刊自動車リサイクル講演録「自動車リビルト部品の現状および今後」(平成26年10月号)、TV東京WBS「中国中古車市場に商機 粗悪部品を再生する!」(平成28年6月1日放映)

【証明・許認可】
ISO9001取得、ISO14001取得、PAS3100認定

【知的財産】
特許登録「車両関連部品の情報提供方法、情報提供サーバー、情報システム(特許第4184338号)」

【主要取引先:実績(国内)】
日立オートパーツ&サービス(株)

【主要取引先:実績(海外)】
商社を仲介とした間接貿易

This company is recommended by the following support organizations.

中小機構 関東本部
Inquiry