Corporate
Profile

Failed to register as Favorite Page
Failed to cancel as Favorite Page
This page is already registered as a Favorite Page
You can't add your company to your favorites.

Latest update: 30/09/2019 19:19:49
法人番号:8430001053211

株式会社タナカコンサルタント

ヘリからのレーザースキャニングで高精度計測・測量

道路・河川の測量や地質調査、環境調査などが主力。測量・調査の計画や設計、施工管理なども手掛け、計測のコンサルティングサービスを提供している。車両や船舶、ヘリコプターに3次元計測が可能なレーザースキャナを搭載して、陸海空の高精度計測をできるのが特徴。急斜面や災害現場など場所に合わせて対応可能だ。実際に熊本地震ではヘリで被害状況を計測した。また、動きながらスキャンできるため、広範囲を効率的に計測できる。データの図化や解析、編集サービスも行っている。

Inquiry

Other presentation

【企業の強み】
弊社では、空間情報の取得技術として、2006年より、移動体レーザスキャニング計測機器の開発に着手、車両、船舶、産業用無人ヘリコプター、回転翼機等に 搭載し、地形条件や用途に応じ使い分けてきた。 現在では、新型の航空専用のレーザ機器を回転翼機(ヘリコプター)に搭載し、日本全国を対象に計測サービスを行っている。計測対象の状況に応じた計測手法を提案できるのが強みである。

【事業内容】
社会資本整備を担う事業者のパートナーとして、プロジェクトの企画、立案、調査・分析、計画、設計、施工管理などの高度な専門技術を活かしたコンサルティングサービスを提供している。

【業種】
建設コンサルタント、補償コンサルタント、測量業、地質調査業

【製品・技術の強み】
当社では、回転翼機(ヘリコプター)による航空レーザ計測のほか、自社開発した移動体スキャニングシステムを用い全国で計測サービスを行っているが特に航空レーザ計測では、小型で機動性に優れた(回転翼機)ヘリコプターを使用しているため、低高度・低速度で地形に沿った計測が出来ることから、詳細な地形データの取得が可能であり計測コストも抑えられる。

【代表者メッセージ】
当社は、国からの委託事業として国土全体の計測事業を展開しているが、これは日本国民の安全を災害から守る事業の一助であると考えている。今後もこの理念をもとに弊社の事業をより展開していきたいと考えており、防災、減災を実現したいとの原点を守りつつも、さらに高効率化および利便性向上につながるデータを作成することができる技術としてより普及を図っていきたいと考えている。

【販路開拓・海外展開に向けた社内体制】
今後、全国で災害が起こっていることを鑑み、防災減災への対策が必要となってくることを考え、官公庁からの需要に出来るだけ応えていく必要があるが、それにとどまらず、民間からの需要にも対応し、防災、減災のみならず、効率的な自動化に必要なデータを提供できる事業者として積極的に展開していきたいと考えている。

【シェア・ランク】
航空レーザ計測は、全国に12社が展開してるサービスで航空機ではなくヘリコプターとしては道内唯一の事業者である。

【表彰・メディア掲載】
【表彰実績】
北海道開発局優良工事等表彰受賞、がんばる中小企業・小規模事業者300社認定

【メディア記載】
北海道新聞

【証明・許認可】
9001

【共同研究・開発実績】
これまで、室蘭工業大学、北見工業大学、中電技術コンサル、などと共同して火山調査、雪氷調査などに関連する共同研究を行った実績がある。

【主要取引先:実績(国内)】
大手の民間企業への納入実績は大手ゼネコン向けに納入したものがある。

【主要取引先:実績(海外)】
海外への展開は国際問題への波及から考えていない。

This company is recommended by the following support organizations.

中小機構 北海道本部
Inquiry