Corporate
Profile

Failed to register as Favorite Page
Failed to cancel as Favorite Page
This page is already registered as a Favorite Page
You can't add your company to your favorites.

Latest update: 05/10/2020 14:46:37
法人番号:8410002013629

有限会社トップ技研

機械部品で上場企業、ニッチトップ企業に実績

多品種小量生産に実績ある金属部品メーカー。主に生産用設備機械向け部品を製造、販売している。東証一部上場企業との取引実績が複数あるほか、ニッチトップ企業への納品にも実績がある。加工技術にノウハウを蓄積しており、多品種小ロット生産だけでなく、取り扱う加工材質の幅広さ、品質の高さなどに自信がある。品質については製品不良率0.1%未満で対応しており、業容拡大につながっている。一般に技術者の高齢化が進む中、加工技術者の平均年齢が31.7才と若い。


Inquiry

Other presentation

【企業の強み】
弊社は生産機械メーカーを主体として多くの取引先(60数社)を有しており、主たる加工設備としてマシニングセンター×1台・タッピングセンター×1台・NC旋盤×4台(8inc・10inc各2台)を保有している。社内には、製造・測定・品質管理について各技術を有する人材がおり、製品およびお客様のフォローを行なっている。これにより製品不良率は、0.1%未満と極めて低く、仕上がりの美観とともにお客様より高い評価をいただいている。このため関西〜東北と幅広い地域にお客様がおり、エンドユーザーとして一部上場企業やニッチトップ企業など、世界的なシェアを確保している各企業様に製品を提供している。

【事業内容】
弊社は2003年9月より創業し今期で第14期目を迎え、加工技術者(NC旋盤加工、マシニング加工等)は平均年齢が31.7才とバイタリティー溢れる企業です。技術者は若いですが、加工プログラムの作成から対応できる社員を揃え、NC加工機にて金属部品の機械加工製造において多品種小量生産に対応しています。主力製品は主として生産用設備機械の一般部品として供給されており、一部上場企業やニッチトップといわれる世界市場を牽引する各メーカーの製品にも主要な部品として採用されています。

【業種】
生産用機械器具製造業

【製品・技術の強み】
弊社の強みを端的にあげれば、次の5点と認識しています。①「多品種少量生産」 ロット数にかかわらず1個からでも迅速に対応 ②「加工材質レパートリーの広さ」 鉄系・ステンレス系・アルミ系・銅系・純チタンなど幅広い材質に対応。 ③「品質の高さ」 納期・寸法、精度に加え、切削加工ながら表面仕上がりの美しさをお客様に高く評価していただいており、製品不良率は0.1%未満。 ④「最終完成品での納入体制」 丸物加工主体ではあるが、二次加工(マシニング等旋盤以外の加工)、そして各種メッキ、熱処理を行い全加工完了品で納入する体制。⑤「加工ネットワークを有する事」 社内ではできない、大径丸物加工・大型板物加工・製缶部品・板金加工等協力企業とともに、お客様の要望に幅広く対応できる事。これらが当社の強みであります。

【代表者メッセージ】
平成28年4月現在、人的な面と設備的な面の両面において拡充を図っております。人的な面としては、生産量の拡大と加工技術の高度化に対応するため2名の増員を行い、更なる充実を図っております。設備の面では、平成27年8月に最新鋭のNC旋盤を導入し、既に本格稼動に至っております。また、加工技術の高さとそれを裏付ける測定器の導入により、より精度の高い加工品にチャレンジしていきたいと思っております(現在の加工レベルを数値的に保証するため、三次元測定器の導入を計画中)。加えて、弊社の強み(切削加工ながらも表面仕上がりの美しさ等)を生かした新事業展開(医療・福祉機器向け加工部品)を図って参りたい意向です。

【販路開拓・海外展開に向けた社内体制】
弊社は国内・海外を問わず、新規取引先に対しては、営業(主としてお客様へ訪問・打ち合わせ)担当と技術担当を各1名配置し、問い合わせに対しては営業面、技術面の両面から対応させていただいております。特に、技術的な相談には、材料・加工・測定に知見を持った人材をチームとして編成し、お客様のニーズに対して、当社の強みを十分アピールできる体制で臨んでおります。

【表彰・メディア掲載】
【表彰実績】


【メディア記載】


【主要取引先:実績(国内)】
東証一部上場S製作所様 分析計測機器・医用機器をはじめとして産業機器・航空機分野まで幅広く対応している中で、産業用機器の部品として採用されている。 東証一部上場 アネスト岩田(株)様 空圧機器・塗装関連機器を製造販売している中で、塗装関連機器は世界的なシェアを持っており、その部品として採用されている。 産業用印刷機械メーカー (株)ミヤコシ様 特にインクジェットプリンターでは世界的なシェアをもち、オフセット輪転印刷機械でもその評価は非常に高く、それらに使用される部品として採用されている。

This company is recommended by the following support organizations.

中小機構 販路支援部
新価値創造展2019出展企業
中小機構東北本部
Inquiry