Corporate
Profile

Failed to register as Favorite Page
Failed to cancel as Favorite Page
This page is already registered as a Favorite Page
You can't add your company to your favorites.

Latest update: 30/05/2017 18:03:01
法人番号:9430001021497

株式会社北海サンコー

突起物による真空漏れを防ぐ包装フィルムで水産業に貢献

魚介類の歯や骨による真空漏れ事故を防ぐサンコーフレッシュフィルム(SFF)技術でを開発した。包装形態の影響を受けずに内容物の食味変化、油脂分等の酸化劣化を抑えることができる。これは他社競合品の約半分で、2倍の強度をもつ複合フィルム。SFFの追加加工もできることから、乳製品、お米、油分を含む菓子などにも対応でき、流通時間が長く、品質変化の課題を抱える輸出向け商品への展開を考えている。

Inquiry

Other presentation

【企業の強み】
基本的に保存性を如何に高めていくかを日々研究し、ユーザー様の機械とのマッチングの最適化、若しくは流通過程等における安全性を如何に高めていくか、内容物における変質等の抑制といった部分に特化してフィルム設計、加工をしております(SFF:サンコーフレッシュフィルム)。時代のニーズとしてエコの観点から、またはコストの観点から同強度のフィルムを減肉化しても尚維持する事が可能とする等、条件にもよりますが提案をし続けて参ります。

【事業内容】
包装用フィルム等に印刷、ラミネート、スリット、製袋加工を施しユーザーのニーズに合わせた商品を提供します。その際にフィルム設計を行いますが、これまでの知見として様々な業種業態に対応してきた実績の下、設計における自由度の高さと北海道の土地柄として、非常に細かい生産ロットによる対応も可能としております。

【業種】
プラスチックフィルム加工(フィルムコンバーター)

【製品・技術の強み】
①鮮度コントロール加工を自社開発・提供しています(SFF)。これは使用する材料・加工工程・ラミネート回数に関わらず、包材が有する機能により内容物の品質コントロールを狙ったもので、包装形態の影響を受けずに内容物の食味変化、油脂分等の酸化劣化を抑える事が可能です。
②耐寒強度フィルムは従来の競合製品のフィルム厚を約半分にした上で約2倍の突き刺し強度、破断強度がある複合フィルムです。これは酸化防止を目的とした加工だけでなく①に挙げたSFF加工の追加も可能で、独自性と機能性が高いフィルムの製造が可能です。

【代表者メッセージ】
今日において一般的な包装フィルムは様々なルートより入手可能ですが、弊社は自社工場及び専門性の高い協力工場により包装フィルム分野の中でもニッチな部分におけるご提案が出来るものと考えております。勿論のことですが、全てのニーズにお応え出来るものではありませんが、原材料及び原紙メーカーから直接情報を得ながら、弊社のスタッフによるフィルム設計、加工を施していく上で大手同業者には無い小さなロット対応も可能としており、テスト用スケールでの加工も承っております。開発用途でのご相談もご一報頂けましたら有り難く存じます。

【販路開拓・海外展開に向けた社内体制】
包装分野における液体、粘体、真空冷凍、鮮度コントロール、野菜包装のスペシャリストを配置し高い提案力を目指し続けております。特に包装フィルムは使用される包装用機械等とのマッチングが問われます。弊社営業スタッフは包装材のスペック、設計等においてそのマッチングの最適化をお手伝いいたします。それに伴い社内生産体制は基より、特殊品についても一部専門協力工場の協力を得ながら全ての最適化を図ります。

【表彰・メディア掲載】
【表彰実績】
社団法人 日本印刷産業連合会 印刷功労賞

【メディア記載】


【証明・許認可】
財団法人 日本食品分析センター

【主要取引先:実績(国内)】
セイコーマートグループへの20年以上にわたる納入(店内調理用調味液保存袋、ジャガイモ緑化防止袋、お弁当用抗菌シート等)

【主要取引先:実績(海外)】
東南アジアを中心として西はモスクワまでの実績あり(海外百貨店向け長期・長距離対応の包装資材)

This company is recommended by the following support organizations.

中小機構 北海道本部
Inquiry