Corporate
Profile

Failed to register as Favorite Page
Failed to cancel as Favorite Page
This page is already registered as a Favorite Page
You can't add your company to your favorites.

Latest update: 03/02/2020 15:08:13
法人番号:4340001000754

株式会社小田畳商会

特許取得の洗える畳をオーダーメイドで製造

創業以来、畳の製造・販売を手がける。通常の伝統的な畳の製造を行うほか、特許を取得した水洗い可能な畳(商品名:洗える畳『洗畳』)をオーダーメイドで製造。洗える畳は畳としての機能だけではなく新しい建材として、今まで使用が出来なかった外部や水廻りの空間など建物や住宅内のあらゆる部分で使用をする事を可能としており、温泉などの入浴施設、病院・介護施設、ペット施設などに納入実績がある。今後は介護保険に対応した商品を増やす事で販路拡大に取り組む。

Inquiry
Main image

Catalogue/Pamphlet/Proposed

scan-257.pdf

Other presentation

【企業の強み】
当社の洗える畳『洗畳』は、畳としての機能だけではなく新しい建材としての使用が可能となっております。今まで使用が出来なかった外部や水廻りの空間などに使用することが出来るため、建物や住宅内のあらゆる部分で使用をする事が可能となっており、活躍の場が広がっております。

【事業内容】
創業以来、畳の製造・販売業を営んでいます。通常の伝統的な畳の製造と特許を取得している水洗い可能な畳(商品名:洗える畳『洗畳』)をオーダーメイドで製造しています。全国各地から頂戴する物件に対応し、商品を作成しております。

【業種】
畳製造業

【製品・技術の強み】
国内では、新たな建材として建設関係に広く認知して頂くこと、および介護関係の商品作りを行い介護保険に対応した商品を増やす事により販路を広げてゆく所存です。海外では、日本料理店やベッドのマットレスなどの販路やクールジャパンプロジェクトとして畳の優位性をPRしたいと考えています。

【代表者メッセージ】
現在、伝統的ないぐさの畳の市場環境は右肩下がりで下がっている上に、競合他社との熾烈な価格競争となっています。当社のもつ水洗い可能な畳(商品名:洗える畳『洗畳』)の技術を活用することにより、今まで実現が出来なかった和洋に偏らない空間づくりが可能となり、しかも断熱性が高いため省エネルギーになると言える。国内及び海外の企業様からのご要望に対し、積極的にジェグテックを活用することで、いろんなご提案をしていきたいと考えています。

【販路開拓・海外展開に向けた社内体制】
当社は、小規模な事業者であり大手企業のような営業体制を有していませんが、電話・メール等でのお客さまからの問合せには、誠実に対応させて頂いております。また、今後は、国内の建材としての販路を強化する一方で、介護商品としてユニバーサルデザイン化を図り販路を広げて行きたいと考えています。海外に関してましても、建材としての使用方法と伝統的な畳の代わりとしての和の空間を販売する事を考えています。

【表彰・メディア掲載】
【表彰実績】
現代の名工(2001年)、黄綬褒章(2004年)、第4回ものづくり日本大賞九州経済産業局長賞(2012年)

【知的財産】
特許登録「水洗い可能な畳(特願2005-240396)他2件、特許出願公開中2件、実用新案登録2件

【主要取引先:実績(国内)】
やまねメディカル・清水建設・竹中工務店・大林組・銭高組・飛島建設が建設した介護施設及びホテル旅館に納入実績があります。

This company is recommended by the following support organizations.

中小機構 九州本部
Inquiry