Corporate
Profile

Failed to register as Favorite Page
Failed to cancel as Favorite Page
This page is already registered as a Favorite Page
You can't add your company to your favorites.

Latest update: 27/04/2017 14:26:17
法人番号:4240001030992

新和建設工業株式会社

土木工事の直施工実施率80%の建設会社

国や自治体の公共土木工事をメーンに手がけている。上下水道整備、貯水池、道路、造成工事の新設工事が中心。老朽管の修繕工事にも対応している。2014年6月に建材事業に参入、セメント系プレミックス材料の製造、販売もスタートした。建設業界では、管理のみに携わる企業が増える中、施工管理者をはじめ、重機オペレーター、土工工事など一貫して社員で対応する体制を敷いており、多様なニーズに応えている。民間からの受注を含め、創業当時から継続する工事の直施工実施率80%の維持を目指す。

Inquiry

Other presentation

【企業の強み】
現在でも、公共工事、民間の土木工事の直施工実施率は75%〜80%をキープしております。管理のみを行う会社が増えている中、施工管理者を始め重機オペレーターから土工工事まで一貫して自社社員で実施できる体制を確保しております。今後はコンクリート構造物の補修・補強分野の調査・計画・施工分野にも進出するため、直属の社員の確保、教育、新規雇用を同時に進め、創業当時から続いている直施工実施率80%を維持て参りたいと考えております。

【事業内容】
弊社は、国・県・市の公共土木工事を手がけ2015年3月で50周年を迎えました。上下水道整備、貯水池、道路、造成工事等の新設工事をメインに、近年はExダンビー、オールライナー工法と言った老朽管の修繕工事を受注しております。2013年6月より地盤事業分野に進出し、調査と補強工事受注も順調に推移しております。また2014年6月より建材事業に着手、セメント系プレミックス材料の製造販売を始めました。合わせてこれらを現場にてフレッシュな状態に製造できる練り混ぜ装置を開発し現場練りコンクリートシステムとして新たな事業分野への普及活動を開始しております。

【業種】
建設業

【製品・技術の強み】
インフラ整備の長期寿命化計画に即して、コンクリート構造物等の補修・補強工事を支えるプレミックスまたはコンクリート材料の現場製造を全て管理するDMC(ドライミクストコンクリート)工法を開発いたしました。現場練りを必要とする材料製造は、従来目視ならびに写真等により管理・報告されていましたが、DMC工法では2種類の主原料と水、混和剤(材)等を1バッチごと全て計量・記録する上、報告・提示をアプリを使用してユーザー等へ送ることで現場り材料の品質証明を明確にすることが出来ます。このシステムを利用することで、今まで生コン工場では製造出来なかった特殊材料の開発と製造、夜間、高所・狭小などの作業困難な現場への対応などを可能に致しました。

【代表者メッセージ】
弊社は、1965年の創業以来50年間にわたり、福山市の発展と共に安心・安全な街づくりに貢献して参りました。また、工事だけではなく、工事現場で必要とされる技術や製品開発にも積極的に取り組んで参りました。資材の高騰や不足、モラルの低下等で建設に関する目は大変厳しくなっております。従前のように高い評価を頂き、より一層適正な工事を行って行く為に、今後もより一層の研究と努力を重ね、住み良い街づくりの為に邁進して参りたいと思います。

【販路開拓・海外展開に向けた社内体制】
新価値創造展やその他民間、行政等が開催する展示会や商談会に積極的に参加し、弊社新製品の市場ニーズや、課題に応じた用途提案を積極的に行って行くと同時に、中小機構の販路開拓コーディネート事業やFS事業を活用し、国内販路のみならず海外の販路も積極的に拡大していきたいと考えております。また、行政や公的支援機関の補助金を活用し、弊社の技術力向上を図るとともに、独自製品・技術を開発し、新たな販路開拓に取り組んで参りたいと考えております。

【シェア・ランク】
詳細なデーターは保有しておりません。納入事例が増加していることから、今後はかなりの市場シェアを有していくと考えております。

【表彰・メディア掲載】
【表彰実績】

【メディア記載】


【証明・許認可】
ISO9001

【共同研究・開発実績】
現在は共同研究事例はありません。今後は、コンクリート構造研究を行っている大学や大企業の研究所と連携し、安全且つ利便性の高い製品開発を行って参りたいと考えております。

【知的財産】
特許出願「コンクリートの現場練り製造ユニット(特願2015-038775)」他1件

【主要取引先:実績(国内)】
三菱電機(株)・情報技術総合研究所納入(2015年10月)

This company is recommended by the following support organizations.

中小機構 中国本部
Inquiry