Corporate
Profile

Failed to register as Favorite Page
Failed to cancel as Favorite Page
This page is already registered as a Favorite Page
You can't add your company to your favorites.

Latest update: 27/01/2020 09:06:15
法人番号:8070002020412

有限会社三光製作所

板金部品の多品種・小ロット生産で業容拡大

1957年創業の精密プレス板金加工品メーカー。主に自販機やショーケースのプレス板金部品、医療機器板金部品、産業機器板金部品を製造、販売している。サンデン、パナソニックアプラアンス、パナソニックヘルスケアとの取引実績がある。最新のネットワークシステムを導入し、多品種・少ロット生産、短納期に関する要望に応えている。太陽光パネル用架台も製造、販売しており、業容を拡大している。今後、自治体や公的支援機関の支援を活用して技術力強化に取り組み、製品を開発。新たな市場掘り起こしを進めていく計画。

Inquiry

Other presentation

【企業の強み】
弊社では製品管理体制に強みがあります。社内の品物にバーコード付の現品票を貼付。客先現品票及び納品書にあるバーコードとハンデイのバーコードリーダーを用いて品物の照合を行うとともに自社生産管理システムと連動させて、出荷管理、現品管理等を行っております。既存の生産管理システムにバーコードを組み込むことで、工程の進捗状況と製造履歴情報がリアルタイムに把握可能となり、受注処理の管理向上にもつながっています。現品管理については精度が飛躍的に向上。製品の数え間違いが発生しても製造履歴情報をたどることで原因究明が可能となり、人的作業の負荷軽減による生産効率の向上を実現しております。

【事業内容】
弊社は1957年の創業の精密プレス板金を手掛ける企業です。長年構築してきた技術と、幅広い分野の企業様からの信頼をもとに、自販機・ショーケースのプレス板金部品、医療機器板金部品、産業機器板金部品などの分野に納入させていただき、現在に至っております。弊社は多品種少量生産を主体としています。また、最近では太陽光パネル用架台の製造もてがけています。これからも技術向上を図り、様々な産業分野で必要とされる製品を提供して参ります。

【業種】
精密プレス板金

【製品・技術の強み】
弊社の製品・技術の強みとしては、お客様のニーズに対応するために最新のネットワークシステムを導入し、多品種・少量・高品質な製品を低コスト、短納期で提供できる体制にあると考えております。ご要望に関して、1ヶ(試作)から量産(金型化)までの生産対応を短納期で行うことができます。また、多品種少量・短納期対応を得意としています。板金から表面処理そしてアッセンブリまでの対応も可能です。

【代表者メッセージ】
弊社は1957年の創業以来、精密プレス板金の分野において、日夜研鑽に励んで参りました。レーザー加工・NCTを主体とした、精密プレス板金加工及び、アッセンブリ加工を行っております。ものづくり県群馬の企業として、地域経済活性化及び国内産業の側面支援を今後も行いながら、弊社しかできない技術を確立し、新しい時代にチャレンジして参ります。

【販路開拓・海外展開に向けた社内体制】
行政や、公的支援機関、金融機関等が開催する展示会、商談会に積極的に参加し、来場企業のニーズや市場状況を認識し、弊社からの用途提案を積極的に対応できるような体制作りを行って参りたいと考えております。また、県や公的支援機関の支援メニューを活用して技術向上を図り、独自製品を開発し新たな市場掘り起こしを行って参りたいと考えております。

【シェア・ランク】
市場の詳細なデーターは保有しておりません。納入実績から、一定の市場シェアは有していると考えます。

【表彰・メディア掲載】
【表彰実績】

【メディア記載】
ぐんま経済新聞2013年1月31日

【証明・許認可】
ISO9001:2008(認証番号 10284)

【主要取引先:実績(国内)】
サンデン株式会社、パナソニック株式会社アプラアンス社、パナソニックヘルスケア株式会社、他

【主要取引先:実績(海外)】
海外企業への直接・間接納入はありません

This company is recommended by the following support organizations.

中小機構 関東本部
Inquiry

Similar Companies