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Latest update: 15/03/2021 11:38:29
法人番号:4230001010970
株式会社松村精型
世界の自動車メーカーや自動車部品メーカーへ金型やアルミ鋳造部品を提供
自動車やオートバイのエンジンやミッションなどの金型及び高精度ダイカスト部品の試作開発段階から携わり、自動車メーカーに供給している。アルミ鋳造用金型製作に関わる鋳造方案の設計から金型設計、金型製造、試作鋳造、素材検査、型合格、量産立ち上げまで、全ての生産準備協力が可能。2009年には鋳造欠陥の少ない「層流ダイカスト法」鋳造を確立した。同工法を用いて、無段変速機(CVT)用のソレノイドバルブの性能を左右する超高精度部品(スリーブ)を生産・供給している。この部品の世界シェアは15%。
Sales Pitch
- アルミ鋳造技術、アルミ鋳造用金型、ダイカスト金型、アルミ鋳造部品、砂型、中子
-
二輪・四輪部品の低圧鋳造及びダイカスト用金型を製造。鋳造・方案設計~型設計~型製作~試作~検査までを一貫して行う生産体制と、試作鋳造製品への品質保証技術も確立しています。 1 【自動車メーカーから認められた高品質】 お客さまごとにご要望に合った保証方法と品質管理を実現し、自動車メーカー工場に金型を納品しています。 お客さまからは当社ならではの高品質が高く評価され、長年継続した取り引きをしています。新規のお客さまにも、これまでの鋳造金型技術によってご要望の金型を提供できます。 2 【鋳造技術を核とした幅広いサポート】 低鋳TRY とダイカスト量産から得たノウハウで、広範囲な鋳造技術をカバーしています。お客さまのニーズにあわせ、金型製造だけでなく、鋳造技術のサポートもできます。 3 【経験豊富な技術者によるサポート】 方案検討・型設計・工程整備・生産準備などの技術者不足の声がお客さまから多く寄せられています。当社の経験豊富な技術者が、あらゆる工程でお客さまをサポートします。 4 【海外工場でも現地に合った金型の提供】 国内・海外を問わず、お客さまの鋳造機に合わせた金型を設計し供給します。過去の海外工場実績は、中国・米国・ブラジル・インド・インドネシア・ベトナム・パキスタンなど。必要に応じて、現地工場を訪問し、マシン仕様・マシンオプションを確認し、金型を製造します。海外のお客さまからも高い信頼を得ています。
無段変速機(CVT)用のソレノイドバルブの性能を左右する超高精度部品(スリーブ)を製造。 1 【金型から製品まで一貫生産のご提案】 自動車部品における「金型、鋳造、熱処理、精密加工、表面処理」までをトータルで行います。そのために必要な完全一貫生産のプランをご提案をさせていただきます。 2 【金型から自社設計・自社製造】 優れた部品は、優れた金型からしか生まれません。松村精型はもともと独自のアルミ鋳造技術で実績をもつ金型メーカー。オーダーいただいた製品も、長年つちかった鋳造技術で金型から自社製造、高気密部品の安定量産化を実現しています。 3 【信頼の分析力とμ精度の加工・測定技術】 近年、自動車の低燃費化に伴い、製品の高気密化及び高精度化への要求がますます高まっています。常にお客さまに満足いただける品質を確保できるよう、最新の「分析・加工・測定機器」を導入しています。 4 【新しい生産技術への挑戦】 これまで鋳造4 個取り生産だった部品を8 個取り生産にすることに成功しています。今後は、16個取り生産ができるように生産技術の向上及び最新の鋳造機器を導入し、新しい工法の研究開発を進めています。 5 【工程内不良「ゼロ」の品質管理】 一年間で生産する自動車部品の数は百万単位ですがお客さまに安心と満足をいただくために、工程内不良「ゼロ」をめざしています。また、自動検査システムと最新の検査機器に加え、検査員の厳しい目で、不良品を工場の外に出さないよう万全の品質管理体制をとっています。
2016年、無機中子造型機を導入しました。 従来のシェルモールド中子造型試作に加え、無機中子造型試作も可能となりました。 〈無機中子造型のメリット〉 1.ガス発生量および臭気の大幅低減、有機凝縮物がほとんど発生しない造形が可能なため、環境に優しい 。 2.鋳造時のガス不良(欠陥)の少ない鋳物が出来る。
Other presentation
【企業の強み】 自動車やオートバイの心臓部、エンジンやミッションなどの金型及び高精度部品を試作開発段階から携わり、自動車メーカーに金型とダイカスト製品の供給協力しています。複数の国内自動車メーカー、複数の海外自動車メーカーの工場への金型納品実績があります。2009年に鋳造欠陥の少ない「層流ダイカスト法」鋳造を確立(北陸では弊社のみ)。2010年にはミクロン精度を保証するための検査・加工設備を導入。超高精度のスリーブの一貫生産を実現しています。 【事業内容】 【金型事業】 ダイカスト・鋳造用金型の製造、試作鋳造(自動車・バイクのエンジン・駆動・足回り部品用金型) 【自動車部品事業】 高気密高精度アルミ鋳造製品の製造、試作鋳造・試作加工(自動車用CVTのソレノイドバルブ部品) 【海外事業】 中国子会社 松村精型(大連)有限公司、マツムラセイケイ・タイランドとの連携 【業種】 二輪・四輪の金型とアルミ鋳造部品を製造、販売しています。 【製品・技術の強み】 1、アルミ鋳造用金型製作に関わる、鋳造方案設計、金型設計、金型製造、試作鋳造、素材検査、型合格、量産立ち上げまで全ての、生産準備協力が可能。お客様のニーズに合わせた型製作を行います。(シリンダーヘッド鋳造型、バルブボディダイカスト金型、等) 2、内部欠陥の少ない独自の層流ダイカスト法を確立。層流ダイカスト法による、特殊CVTミッションのソレノイドバルブ(スリーブ)は世界シェア15%を誇ります。 3、内部欠陥をきらう油圧部品(バルブボディ・油圧ポンプ)関係のダイカスト品の鋳造、加工の協力が強みです。 【代表者メッセージ】 弊社は常に先端技術を目指し、お客さまの立場に立って継続的に改善し、アルミ鋳造技術で「世界のオンリーワンメーカー」を目指しております。「高品質」へのこだわりと、長年培ってきたアルミ鋳造技術を生かして、日本はもとより、ASEAN諸国や南米などの新興国を中心に、世界各国の自動車メーカーへの金型および自動車部品の提供にも力を入れてまいります。 【販路開拓・海外展開に向けた社内体制】 他社に先駆けて、中国子会社に金型工場が完成、日系自動車メーカーへの金型供給を開始。現在は中国自動車メーカーとも取引を行っており、業績は順調に伸びています。また、本社と中国子会社との連携により、低コスト・高品質な金型の提供が可能です。輸出売上高の更なる拡大のため、2016年、タイに関連会社を設立。日本本社近くに、新工場を稼動させ、2018年3月期をめどに生産能力を現在より2割程度引き上げる予定です。 【シェア・ランク】 ・シリンダーヘッド金型:世界シェア約10% ・CVTソレノイドバルブ用スリーブ:世界シェア約15% 【表彰・メディア掲載】 【表彰実績】 がんばる中小企業・小規模事業者300社(2014年度) 【メディア記載】 北陸経済連合会発刊「北陸のシェアトップ100」(2015年度)、ガイドブック「富山のナノ・マイクロ技術」(2015年度)、日本経済新聞(2015年度など)、北日本新聞(2016年度など)、ダイカスト新聞(2016年度など) 【証明・許認可】 お取引先様との関係により、記載は控えさせていただきます。 【共同研究・開発実績】 ・S-tech(「戦略的表面改質技術」:Strategic Surface Modification Technology の略称 SSM-Tech を更に略した名称であり、三菱電機(株)の放電傾斜層生成技術「MSCoating」を基盤とした金型に特化した表面処理技術として開発。) ・超音波による金型内アルミニウムの流動・凝固の計測(富山県工業技術センター及びジャパンプローブ(株)より助言協力。超音波を用いて金型内を流れる鋳造用アルミニウムの流動及び凝固を可視化するモニタリングシステムの開発を研究。) 【工場(国内)】 富山県高岡市 【工場(海外)】 松村精型(大連)有限公司、Matsumura Seikei (Thailand) Co.,Ltd. 【主要取引先:実績(国内)】 国内大手自動車メーカーおよび、国内大手自動車部品メーカー 【主要取引先:実績(海外)】 日系自動車メーカーおよび中国大手自動車メーカー 【展示会出展情報】 オートモーティブワールド2017など
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