Corporate
Profile

Failed to register as Favorite Page
Failed to cancel as Favorite Page
This page is already registered as a Favorite Page
You can't add your company to your favorites.

Latest update: 22/05/2019 14:53:51
法人番号:5190001012970

株式会社水貝製作所

少ロットの超精密部品で多様な産業に貢献

自動車、航空宇宙、医療機器などの超精密部品加工を得意であり、製品、部品の試作開発から製作までを事業展開している。オンリーワンの小ロット特注品に自信があり、チタン、インコネル、SUHといった耐熱鋼の特殊加工や、タングステン、粉末ハイスなど、高硬度材料の精密加工が可能。長年の技術研究開発で蓄積されたノウハウを基に、使用目的による最適な材質、熱処理、表面処理、精度維持方法などの提案も行っている。東京大学生産技術研究所と新素材の共同研究・開発実績がある。

Inquiry

Other presentation

【企業の強み】
会社設立以来33年間、高度なものづくり技術の研究開発に会社全体で取り組んできた実績を持ち、オンリーワンの技術を構築しています。自治体等の人材確保に対する支援効果により、若年者地域雇用を急増することができ、社員は全員は正規雇用社員です。平均年齢は29,6歳という若さで機動力には自信があり、仕事の中身が毎日変わり同じものはほとんど作っていません。社員全員が高度な技術を身に付けることが、会社の経営方針であり、そのために社員教育には徹底的に力を注いでいます。1ヶからの特注品でも安く早く良いものをお届け致します。必ずお役に立てるとお約束しますのでお気軽に一度連絡してみて下さい。 info@sugaiworks.co.jp

【事業内容】
『より良いものを日本から』をモットーに日々進化を続けている製造業者です。自動車産業、航空宇宙産業、医療機器産業の超精密部品加工を得意とし、製品、部品の試作開発から製作までを行っております。例えば、チタン、インコネル、SUH等の耐熱鋼の特殊加工や、タングステン、粉末ハイス等、高硬度材料の精密加工が可能です。部品加工の他、自動車部品の製造装置、包装機をはじめさまざまな産業用機械、治工具、測定具、専用ゲージなどお客様のご要望に合わせたオリジナル機械装置の設計から製作までを一貫して行っております。また、研究開発の受託もいたします。

【業種】
精密部品製造業

【製品・技術の強み】
『より良いものをより早く』をモットーに、価格競争になりがちな汎用品の大量生産は行わず、当社の技術力が必要なオンリーワンの小ロット特注品を得意としています。
①自動車部品用検査機器、各種ゲージ : 現在、部品の品質精度によるリコール問題解消によるニーズが急増中。
②組立用治工具 : 生産ラインがロボット化に向かうためにより画期的で高性能な生産設備が求められている。
③精密金型 : 日本国内に残る超精密金型は削りから鍛造へ、良いものを安く安定して造るツールとしての需要増。
④手術用医療機器 : 内視鏡により手術手法の改革が進んでいる。内視鏡と相性が良い手術器具を医療現場の教授の声を聞きながら試作開発を行っている。全て材質証明書付き材料を無垢から削り出すということで手術器具として安全性が高く評価されて注文が急増している。
⑤難削材、高難度といわれているどんな材質でも、どんな精度でも、どんな硬さでも、どんな納期でも対応可能です。使用目的による最適な、材質、熱処理、表面処理、精度維持方法、等の提案、VA提案も強みとしています。それは長年の技術研究開発で培ってきた経験により掴んだノウハウを持っているからです。

【代表者メッセージ】
研究開発の分野において世界でオンリーワンといわれるような企業を目指しています。ハイクォリティー・ハイスピード・ハイバリューのものづくりで魅力的な企業として、世界に挑戦していきます。また、企業を支えている地域の雇用を最大限活用することで、地方地域活性化にも貢献いたします。
全国の有志若年層のみなさん、我々と一緒にやり甲斐のある仕事で一生挑戦をし続けてみませんか!

【販路開拓・海外展開に向けた社内体制】
『より良いものを世界へ』をモットーにしていますが、現状では営業力が強くないため、大手商社を通しての営業販売展開をしていますが、これからは販路開拓に向けた社内体制を構築すべく、適正数の社員に徹底した語学力向上教育を進めていき直接海外顧客に対しても販売を伸ばしていくことにしております。インターネットでの引き合いも増やす計画です。

【シェア・ランク】
特注品、オリジナル品が主力のため不明

【表彰・メディア掲載】
【表彰実績】

【メディア記載】
中部経済新聞「本社に新工場建設」(平成27年10月15日)

【証明・許認可】
ISO9001 医療機器製造業認定

【共同研究・開発実績】
東京大学生産技術研究所と新素材の研究/ 三重大学医学部、三重県産業支援センターと産学管で手術用鋼製医療機器の研究開発

【主要取引先:実績(国内)】
ティア1自動車部品メーカー、航空機部品製造メーカー

【主要取引先:実績(海外)】
日系自動車部品メーカー

【展示会出展情報】
Medtec2017 東京ビックサイト2017/4/19-4/21 出展致します。 

This company is recommended by the following support organizations.

公益財団法人三重県産業支援センター
中小機構 中部本部
Inquiry