Corporate
Profile

Failed to register as Favorite Page
Failed to cancel as Favorite Page
This page is already registered as a Favorite Page
You can't add your company to your favorites.

Latest update: 30/11/2016 18:38:38
法人番号:5120101006441

平野整機工業株式会社

袋を破らず中身をほぐす製品で多様な分野に貢献

製缶や配管、機械製作等のプラント設備工事を行う。主に粗砕機からラベル貼付機など各種製缶品の配管工事・機械メンテナンスに注力。商品開発力に自信がを持ち、袋を破らず内容物をほぐす「砕き太郎」など、現場で役立つ製品を生み出してきた。これは偏った袋も均一な厚みに整袋できるもので、柔らかい物が入った袋の整袋も可能。製造業以外に、漁業や農業、飲食店、小売業などで幅広く活用されている。人的コストを削減することで作業効率を向上できる。大阪府立産業技術研究所と解砕状況の研究を実施している。

Inquiry
Main image

Video

固まった原料を袋を破らずほぐす「砕き太郎」
Last update:25/03/2019
固まった原料のほぐし作業は、重い原料を持上げなければいけないことから、過酷な作業になります。この「砕き太郎」は、特許取得したローラー部など独自の技術で、ほとんどの原料を袋を破らずにほぐすことができます。操作は非常に簡単で、安全対策機能も完備。作業効率を大幅に向上することで大きな費用対効果を実現し、職場環境の改善にも大きく貢献します。
新価値創造展・成功事例
Last update:11/04/2018
確実にニーズがある製品だからこそ
新価値創造展で認知の効率化を

Other presentation

【企業の強み】
平野整機工業が絶対の自信を持っているのが“商品開発力”です。中でも、袋を破ることなく袋内をほぐすことができる「砕き太郎」など、現場で役立つ製品を数多く生み出してきました。特に「砕き太郎」は汎用性にも優れてり、製造業のお客様だけでなく、漁業関係や農業関係、飲食店に卸売・小売業と、幅広い業種で活用されています。他にも、ラベル貼付機や大型タンクなどの様々な製品を作っている当社が何よりも大切にしているのは、“お客様が使いやすい製品”を作ること。これからもお客様満足度の高い製品作りを追求してまいります。

【事業内容】
当社は、製缶、配管、機械製作等のプラント設備工事を営む会社です。主なサービス・取扱製品として、粗砕機、ラベル貼付機、オーダーメード自動機、各種製缶品、配管工事、機械メンテナンスを行っております。当社ではお客様のご要望をお聞きした上で、お客様先の工場の環境などもお聞きし、これまで培ってきた知識・ノウハウから最適なオーダーメイド製品を設計・製造することが可能です。

【業種】
機器製造・プラント設備工事

【製品・技術の強み】
これまでは、袋詰めの粉末原料などがパレットの下積みや長期間の在庫などの原因によって固形化した場合、一般的に人力で棒などを用いて袋を叩いたり、床に叩きつけたりして、袋の中身を砕こうとしていました。しかし、これでは中身だけでなく、袋自体が破れてしまう場合があり、何よりも時間も手間もかかってしまいます。一方、当社製造の砕き太郎を用いると、袋を破くことなく、中身だけをほぐすことができ、内容物が偏った袋も均一な厚みに整袋することができます。また柔らかい物が入った袋の整袋にも使用可能です。もちろん、人力に比べて、手間も時間もかかりません。人的コストを大幅に削減することで、作業効率を格段に向上させます。

【代表者メッセージ】
国内での展示会などに出展することにより、多方面の業種に弊社製品をアピールしておりますが、固結袋ほぐし機部門はまだまだ大きな市場ではありません。弊社製品には自信を持っており、これまで以上の市場及び販路の開拓を目指しております。海外展開に向けても現在は商社を通すような形態になっていますが、最終的には弊社独自の海外販路が築けるように考えております。多方面の業種及び海外展開に向け、これまで以上に技術力を高め、全ての業務に対して『心を込めた仕事』をし、良い商品をお客様に提供することを心掛けていく所存です。

【販路開拓・海外展開に向けた社内体制】
現在、海外展開に向けて各パンフレット及び弊社オリジナル機器の仕様書などについて、英語版仕様を作成検討中。海外でのPL法対策なども含め、現在社内で検討中であります。

【シェア・ランク】
固結袋ほぐし機部門はまだ大きな市場ではありませんが、国内の販売シェアでは1位と思われます。

【表彰・メディア掲載】
【表彰実績】

【メディア記載】


【証明・許認可】
大阪府知事(般-24)第36086号 機械機器設置工事業

【共同研究・開発実績】
特許登録「粉末収容袋の材料固化解消装置(特開平09-029178号)」、特許登録「防錆剤組成物(特開2005-350583号)」、特許登録「容器の材料固化解消装置(特開2002-058978)」、他11件

【工場(国内)】
山本工場(堺市)、三宝工場(堺市)、泉工場(泉大津市)

【主要取引先:実績(国内)】
化学薬品メーカー(プラント設計・施工)、医療品・食品・製造業(固結袋ほぐし機)、運輸・倉庫業(固結袋ほぐし機)、他、大手メーカー多数。

【主要取引先:実績(海外)】
現在、国内商社もしくは国内メーカー経由にて海外に輸出されています。対象国として中国、タイ、香港、インド、コロンビア等です。

This company is recommended by the following support organizations.

中小機構 販路支援部
新価値創造NAVI掲載企業、新価値創造展2019出展企業
中小機構 近畿本部
Inquiry