Corporate
Profile

Failed to register as Favorite Page
Failed to cancel as Favorite Page
This page is already registered as a Favorite Page
You can't add your company to your favorites.

Latest update: 27/04/2017 14:08:02
法人番号:4070001000146

旭化成株式会社

発泡スチロールに関するあらゆるニーズに対応

創業より40年、発泡スチロールの可能性を追求し、独自開発した表面を溶かして堅く滑らかな樹脂層をつくる「表面被膜形成」技術を確立した。それまで必要とされてきた表面シートを削減することに成功、単一素材でリサイクルしやすく地球に優しい製品を開発してきた。また業界に先立ち樹脂・金属の一体成型を行いユニットへの組込み工数の削減に貢献する。発泡スチロール樹脂部品は家電関係部品、機能性断熱部品、物流資材・梱包材・農業資材・土木建材・鋳造材などに利用されている。

Inquiry

Other presentation

【企業の強み】
この40年問で発泡スチロールは包装材・保冷容器をはじめ断熱材、土木建材、園芸・農業資材として私たちの生活になくては成らないものとなって浸透してきました。弊社は、「お客様に信頼され選ばれる企業となる」を目指して日夜努力を重ね、現在では設計・試作から成形・カット加工・組み立てまで発泡スチロールに関してのすべてのニーズに対応できるようになりました。

【事業内容】
弊社が手掛ける発泡スチロールは世の中の様々な場面で活躍しています。私たちは設計から製造はもちろん、商品企画段階からお客様のご要望にお応えします。これからも皆様のお役に立てるとう、発泡スチロールの可能性を追求していきます。樹脂製品の設計・開発、製造および販売、家電関係部品(エアコン、ショーケース等)、カーエアコン部品、断熱材、梱包材、商品輸送箱、贈答用ケース、農業資材、土木建材、鋳造材(FMC)などの製造を行っております。

【業種】
発泡樹脂製造

【製品・技術の強み】
環境保全が叫ばれる今、「地球に優しい製品」が求められています。弊社が生産する発泡スチロールは省資源性に優れ、環境負荷の少なく、リサイクル率が85%を超える循環型素材で、「地球に優しい製品」です。弊社では「表面被膜形成」という独自の技術を開発しております。これは、今まで必要とされた表面シートの削減を可能にするもので、特許も取得しています。発泡スチロールのみで同品質の製品の製造が可能なため、お客様のコスト削減を実現。さらに単一素材でリサイクルがしやすく、今まで以上に「地球に優しい製品」と言えます。このような技術力を評価いただき、「難しいものは“旭化成”ヘ」と言われるまでになりました。

【代表者メッセージ】
弊社は発泡スチロールの総合メーカーで、設計・試作〜成形〜組立までトータルでお役に立てる体制を確立しております。また、当社の得意技術であるインサート成形品や表面被膜成形品は発泡スチロールの新たな用途を提供するものです。化成品全般にわたり積極的に提案させていただき、迅速に対応できる弊社に是非お声掛けください。

【販路開拓・海外展開に向けた社内体制】
弊社は樹脂・金属との一体成形を業界に先立ち行い、この分野で業界をリードしできました。また、機能部品の成形技術に積極的に取り組み、2〜3ミリ厚の薄物成形・ヒンジ成形・表面を溶かして樹脂層を作る表面皮膜成形などの技術を確立し数々の新商品を世に送り出してきました。今後も企業技術の向上に努めると共に、お客様のご要望に応じて企画から設計・量産までのトータルサポートを益々拡大し、新たな販路開拓を国内のみならず海外にも広げていきたいと考えております。

【シェア・ランク】
既存製品の市場シェア実数は把握できていないが、一定以上のシェアは有していると思われる

【表彰・メディア掲載】
【表彰実績】
H25年度 前橋市産業振興貢献企業表彰/ H26年度 群馬県優良企業表彰

【メディア記載】


【共同研究・開発実績】
特許取得6件、出願中2件

【工場(国内)】
本社工場(前橋)、赤堀工場(伊勢崎)

【主要取引先:実績(国内)】
パナソニック・三菱電機・東芝キャリア・サンデン・マックス・カインズ などへ直接納入(設計・試作・成形・組立 など)

【主要取引先:実績(海外)】
間接的に輸出されているものは多々あり。

This company is recommended by the following support organizations.

中小機構 関東本部
Inquiry

Similar Companies