Corporate
Profile

Failed to register as Favorite Page
Failed to cancel as Favorite Page
This page is already registered as a Favorite Page
You can't add your company to your favorites.

Latest update: 20/01/2020 13:41:00
法人番号:8070001008482

株式会社水島鉄工所

公共関連向けニーズに実績ある老舗・鋳物メーカー

1917年設立の鋳物メーカー。主に上・下水道、電気、電話、水道、ガスといった公共関連向けに産業用鋳造部品や鉄蓋などを製造、販売している。鋳造から加工まで一貫して対応する生産体制を敷いている。顧客ニーズに沿って、多品種・小ロットのほか、短納期の要望に応えている。発光成分分析装置、画像解析装置、引張試験機など多様な検査装置を導入しており、品質管理を徹底し、業容拡大を目指す。

Inquiry

Other presentation

【企業の強み】
弊社の強みといたしましては、鋳造から加工まで一貫生産で多品種小ロットに、短納期で対応できることにあります。品質管理では発光成分分析装置、画像解析装置、引張試験機等を使用し万全を期しております。塗装面はカチオン電着塗装の導入により塗膜厚が均一で錆びにくい仕上がりになります。鋳物に拘り続けてきた伝統ある匠の技や、それに基づく優れた製品の供給力もまた、弊社の持つ強みであると自負いたしております。

【事業内容】
弊社は、1917年の創業以来、鋳造技術の向上に努めながら業務を推進してまりました。現在、日本では上下水道や道路などの都市インフラや、企業の工場施設などの多くが老朽化の時代を迎えています。弊社では、ライフサイクルコストの最小化の観点を踏まえながら、これら既存施設の計画的更新や長寿命化、および自然災害に対する防災や災害対策を通じて、安全で快適な「まちづくり」を推進するトータルソリューションをご提供いたします。鋳造方案の検討から製品出荷まで、納期、検査、機械加工などお客様の要望に沿った体制で対応いたします。

【業種】
金属製品製造業

【製品・技術の強み】
弊社の製品の強みとしては、「鉄蓋の構造」があります。地下埋設物の破裂や水位の上昇などに起因して鉄蓋が開放されないよう、突発的な揚力に耐え、蓋と枠をしっかり固定する施錠装置を備えています。700KN以上(T-25)の破壊荷重に耐えられる頑丈な鉄蓋であり、独自のヒンジ機構により部品数・組立工数を低減し、ヒンジ金具構造の改善により回転角度、着脱機能を向上させ開閉作業を容易にしました。

【代表者メッセージ】
弊社は大正6年5月、上下水道用鉄蓋の鋳造工場として創業を開始以来、今日まで90年余を迎え年々躍進を続けております。平成2年には、鋳造品(鉄系)の日本工業規格表示許可工場に認定されました。時代の進展に伴い製品並びに技術の高度化を図り「幅広い分野の産業用鋳造部品の水島」を合言葉に各需要先のご要望に応えるために絶えず研究開発を重ねております。今後一層 製品の信頼性と新技術の研究開発、サービスの向上をはかるため全社員の総力を結集し日夜研鑽に努めて参ります。

【販路開拓・海外展開に向けた社内体制】
創業以来長年培ってきた技術力をより向上させるとともに、産業用鋳造部品や鉄蓋だけではなく新たな製品開発に取り組んで参りたいと考えております。また、営業における提案力も向上させ、製造・営業一体となって企業力の向上に努め、幅広い新規開拓に取り組んで参りたいと考えております。

【シェア・ランク】
納入実績から推定すると、一定の市場シェアは有していると思われます。

【表彰・メディア掲載】
【表彰実績】
群馬県1社1技術

【メディア記載】


【証明・許認可】
ISO9001、JIS製品認証

【主要取引先:実績(国内)】
公共関連(上下水道、電機、電話、水道、ガス)関連分野、通信用機器関連分野

This company is recommended by the following support organizations.

中小機構 関東本部
Inquiry