Corporate
Profile

Failed to register as Favorite Page
Failed to cancel as Favorite Page
This page is already registered as a Favorite Page
You can't add your company to your favorites.

Latest update: 10/12/2019 16:12:36
法人番号:6140001015738

伊福精密株式会社

最大よりも最高を目指す金属部品加工

精密ワイヤーカット技術と高精度切削技術を基本技術として、一段高い精度が要求される分野での超精密部品加工を得意とする。1個の試作品から数十万個の量産品まで対応できる徹底した社内一貫生産・品質管理体制を敷く。曲線加工の設計値狙いに定評があり、5μm以下のトレース精度を必要とするトロコイド曲線やサイクロイド曲線加工の分野では国内で希少な存在。納入実績先には超一流企業が名を連ね、手がける製品の信頼性の高さを物語っている。

Inquiry
Main image

Sales Pitch

最先端加工技術と生産技術の発想転換が支えるものづくり
図面と素材があれば必ず形に
【企業の強み】
兵庫県下でいち早くワイヤーカット放電加工機を導入以来積み上げた技術と高精度切削技術を基本技術として、日本国内では試作・開発製品事業を主に事業の発展を進めております。弊社製造部の平均年齢は29.8才と非常に若いスタッフが製造現場を担っており、彼らの「新しい発想」が、お客様が作りたい製品を必ず実現する原動力になっています。今までと同じ方法、考え方では未来のものづくりは出来ません。どんな形でも、図面と素材があれば必ず形にしてみせます。

【事業内容】
高精度の金属部品加工を得意とし、1個の試作品から月数十万個の量産品まで生産出来る徹底した社内一貫生産・品質管理体制で、お客様のニーズに最高の技術でご協力させて頂いております。他社で加工出来ない製品、この世にまだ無い製品などの、ものづくりを、「最大より、最高を目指す」をモットーにご協力させて頂いております。

【製品・技術の強み】
自動車用焼結製品の試作・量産、建機部品、ゴルフクラブ、半導体、医療、鉄道、航空機、原子力等々、様々な分野での高精度部品の実績を持っております。特に、曲線加工の設計値狙いには自信があります。トロコイド曲線、サイクロイド曲線のトレース精度では5μm以下(社内実績値)が可能です。試作開発および量産のコスト低減に対し、独自の治工具・自動化設備・省力化設備により、お客様の要望を最大限に取り入れ、常にご提案しております。品質保証は、毎年厳格な校正機関でのトレーサビリティで精度保証された測定機器にて工程内・検査部門共に対応しており、製品測定代行やお客様のニーズに合わせた測定方法や、多種多様な検査成績書を提供することが可能です。
金型レスのものづくり『デジタル倉庫サービス』
切削加工では進入できない複雑形状、高精度の造形物、複数の押さえ金具等で多くの手順を必要とする製品などは金属3Dプリンターならワンパスで製造できます。
デジタル倉庫サービスは金型をデジタルデータ化し管理を簡素化、弊社で保管することで、発注から納品までのレスポンスも大幅に向上します。また、必要に応じて造形、加工します。

【製品長所】
切削加工では進入できない複雑形状、高精度の造形物、複数の押さえ金具等で多くの手順を必要とする製品などは金属3Dプリンターならワンパスで製造できます。
デジタル倉庫サービスは金型をデジタルデータ化し管理を簡素化、また古い金型、2D図面等は3Dデータを作成、リバースエンジニアリングを行えます。弊社で保管することで、発注から納品までのレスポンスも大幅に向上します。また、必要に応じて造形、加工します。

【納入実績】
・金属造形技術と当社の強みである超微小・超微細加工技術の融合によりステンレス・鉄系素材において3D金属プリンターを使用したものづくりにて客先要求に対応。
・アルミ・チタン(軽合金)を用いての航空機尾翼構造接合部品の試作要請に対応しその軽合金を使用した要望部品の要請に対応。
金型レスものづくり『3D金属プリンターを使用した機能部品開発』
◆金属加工の駆け込み寺

①究極の多品種少量生産が可能:金型を用いない為、安価で一定の製造コストで、一品一様の違った製品を連続的に製造できる。
②どんな形状の製品でも製造でき、あらゆる金属材料も加工できる。
・ 切削工具が届かず製造できないような部品(金属内部に曲がった中空管構造を有した部品)も容易に製造できる。
・ 硬くて切削が難しい金属材料も自由に造型できる最終製品に近い形状を得る成形の製造が可能(ニアネットシェイプ製造)
③新しい機能を自由に付加できる:金属粉末を積層するので、一つの製品に複数の素材を組み合わせる事(素材傾斜構造)や焼結と誘拐を使い分ける事で、多孔質金属(ポーラス素材)と緻密金属の混合体の製造も可能。既存の製品に新たな機能を付加することができる。

【製品長所】
3Dのデジタルデーターから3D金属プリンターを使用し、既存工法では出来ない高機能部品を製作できる。金型レスものづくりをお客様にご提案できる。また、既存工法(切削・研削・電気加工)も十分な能力を保有する弊社だからこそ形状の製作だけでなく、実働部品として十分な強度と精度を確保した製品を提供することが可能。・精密なものづくりによる高付加価値化 :宇宙航空産業、自動車産業、医療産業等・ものづくりの裾野拡大 :個人ベースでのアイデアの実体化、個人のものづくり市場へ提案したい。(BtoBからBtoCへの展開を考えていく)従来の切削加工技術と3D金属プリンター技術、デジタル3Dデーターの取り扱い技術(CAD設計、実態スキャニング技術)をすべて社内にて行い、お客様に「最善のものづくり」を提供できるすべての技術を「金型レスものづくり」と題して提供する。

【納入実績】
・ 航空宇宙開発事業
・ 機体構造部品エネルギー事業
・ 特殊ノズル等自動車部品
・ ウオーターポンプの一体型部品
・ 燃料電池部品一般機械
・ 金型
・ 特殊金型
・ 高機能金型部品
・ 多機能機能部品

Video

金型レスのものづくり
Last update:09/01/2020
新価値創造展2019 出展者プレゼンテーションステージ
2019年11月29日
金型レスのものづくり デジタル倉庫サービス
長年の経験での切削加工では進入できない複雑形状、高精度の造形物、複数の押さえ金具等で多くの手順を必要とする製品などは金属3Dプリンターならワンパスで製造できます。金属3Dプリンターでの製作したアルミ、ステンレス、チタン、マレージング鋼のサンプル、デジタル倉庫サービスの概要を展示しています。
高精度切削加工と金属3Dプリンターでの金型レスのモノづくり
Last update:14/03/2019
金属3Dプリンタを使用することで、今までできなかった制作や加工を可能にしました。金属プリンターはまだ寸法精度がラフな部分もあるものの、従来の切削加工技術と組み合わせて高精度加工を実現しています。高精度のモノづくりはもちろん、その品質を保証する測定も行い、高い製品要求に対応。金属3Dプリンタにおいて、日本の先駆者・第一人者を目指します。
金型レスのモノづくりのご提案
Last update:15/11/2018
新価値創造展2018出展者プレゼンテーションステージ 2018年11月15日
金属加工の駆け込み寺
金属加工の駆け込み寺①究極の多品種少量生産が可能。②どんな形状の製品でも製造でき、あらゆる金属材料も加工できる。③新しい機能を自由に付加できる。既存の製品に新たな機能を付加することができる。

Other presentation

ISO9001認定取得
経営革新計画認定取得

This company is recommended by the following support organizations.

中小機構 販路支援部
新価値創造NAVI掲載企業、新価値創造展2019出展企業
中小機構 近畿本部
Inquiry