Corporate
Profile

Failed to register as Favorite Page
Failed to cancel as Favorite Page
This page is already registered as a Favorite Page
You can't add your company to your favorites.

Latest update: 30/08/2022 11:57:47
法人番号:9360001007223

沖縄サンゴ株式会社

サンゴを活用した製品群を土・水・食・住分野に提案

合法的に採取したサンゴ原砂(サンゴカルシウム)を原料に、食品、農林、畜産、水産業の資材を開発している。研究・開発については、各分野の専門家とバックアップ体制を構築。農産関連資材はマルハニチロ、ニチレイなどに販売実績がある。海外展開では、糖尿病関連サプリメントの配合原料として、スイスの製薬会社などへの納入実績がある。沖縄にサンゴの製造拠点を置くほか、長崎・新潟、岡山県にそれぞれ試験農園、農業用資材の製造拠点がある。

Inquiry
Main image

Other presentation

【企業の強み】
サンゴカルシウムを食品素材として製造販売してきた23年の実績を基に、このサンゴカルシウムの有用性を国内・国外の大手食品業界に展開します。糖尿病関連のサプリメントの配合原料としてスイスなどの製薬会社へも納入実績があります。今後、農・畜・水産業界へ健康資材として拡販していきます。食・水・空気・土など生活全般に関わる広い製品群を有しています。この製品群を有効活用できる基礎研究と、実績を持つことが強みです。加えて食や農の分野においてミネラル補給を中心とした専門職によるバックアップ体制を構築しました。製品販売後のバックアップ体制があることによって改善の結果を実感でき、顧客満足度が上がります。特に本社のある沖縄県において農業指導を始め高く評価されている。

【事業内容】
沖縄県が合法的に沖縄近海から採取するサンゴ原砂を原料として、協力会社と業務提携して食品・農・畜・水産業資材として製品開発し販売しております。サンゴカルシウムの研究・開発・製造にかけてはリーディングカンパニーとして各分野の専門家の強いバックアップ体制を構築しています。サンゴカルシウムの微細孔に水素を吸蔵させた水素食品は【抗酸化機能】を求める国内外の多くの事業者より注目を集めております。さらに農産関連資材として、サンゴカルシウムを大規模野菜栽培事業者などへ指導を含む販売をし、画期的な成果を上げております。ドイツ・スイス・インド・韓国・中国・インドネシアなどからサプリメント原料として輸出の引き合いに対応中です。天然素材100%の抗酸化作用のある食品原料としてクローズアップされています。協力会社と共に重ねた基礎研究の上に約30年のサンゴカルシウム使用実績を積み、沖縄県行政からも熱い支援を受けて飛躍の時を迎えております。サンゴカルシウムは非常に優れた結果を出せる天然素材なので、OEM製造も積極的に対応し広く普及を図って参ります。

【業種】
食品製造・販売業

【製品・技術の強み】
サンゴカルシウムを食品素材として製造販売してきた23年の実績を基に、このサンゴカルシウムの有用性を国内・国外の大手食品業界に展開します。糖尿病関連のサプリメントの配合原料としてスイスなどの製薬会社へも納入実績があります。飲料水や調理用水からサンゴカルシウムを摂取できる手段を持っている。今後、食品で得られた多くの結果を、健康資材として農・畜・水産業界でも活かします。食と水の他に壁材・入浴剤など生活全般に関わる広い製品群を有しています。農業資材は各地で優れた栽培結果を得ており、市場が求める製品として国際展示会などでも高い評価を得ております。

【代表者メッセージ】
サンゴカルシウムの製品を研究開発、販売するだけにとどめず、専門家と直接現場に立ち、生産者と会話を重ねながら、栽培方法を指導していく新システムを作っています。”食の安全”は万国共通の願いです。幕張メッセでの第4回国際農業資材展で【日本に行けば何か良い栽培方法が見つかるに違いない】という海外からの農業従事者の真剣なまなざしを受けました。害のない栽培方法・継続できる農法に転じたいという強い意欲を感じます。弊社が培ってきたサンゴカルシウムの機能性と有用性・新規事業性の研究を今後より一層深め、一次産業の現場で“安全な食”に向けた生産を支援し、社会にいくらかでも寄与できるよう全力を傾けます。

【販路開拓・海外展開に向けた社内体制】
沖縄にサンゴの製造拠点、長崎・新潟に試験農園、岡山の委託先で農業用資材の製造拠点があります。海外からサンゴカルシウム・水素についての問い合わせが急増中です。英語のエキスパートを雇用して国内外の商談に対応中です。サンゴカルシウムを熟知した、専属のデザイナーとプロカメラマンがおり、作物の現場の取材を通じて栽培結果をウエブ発信して参ります。【食に天然素材を使いたいという大手食品会社】数社と商談中です。海外からのサンゴカルシウム・水素、農業資材などの問い合わせに対して応えるべく海外展示会参加を積極的に展開します。


【シェア・ランク】
サンゴカルシウムの原料製造会社は日本に3社存在します。弊社は提携会社のコーラルバイオテック社と共に下記に記載している様々な基礎研究の厚みで群を抜いています。農業・畜産業・水産業分野では効果の出せる資材製造においてリーディングカンパニーと自負してい ます。 

【表彰・メディア掲載】
日経MJ (2013.9.4掲載)

【共同研究・開発実績】
弊社の提携会社のコーラルバイオテック株式会社が琉球大学医学部真栄平房子元教授の技術協力によりサンゴカルシウムでの【血糖上昇予防・治療剤】・【風化造礁サンゴの未焼成粉末を有効成分として含有する血圧降下剤】・【サンゴカルシムのマウスにおける骨代謝と機械的骨強度への改善効果】など貴重な研究論文も公表しております。また山梨県において、山梨大学生命環境学部からの協力要請を受けて土壌微生物の研究を共同で行う予定です。

【工場(国内)】
沖縄県国頭郡今帰仁村 今帰仁工場

This company is recommended by the following support organizations.

中小機構 九州本部
Inquiry