法人情報

お気に入りページ登録に失敗しました
お気に入りページ解除に失敗しました
すでにお気に入り登録済みのページです
自社はお気に入り登録できません

最終更新日時: 2023/09/19 13:09:56
法人番号:9070001030700

株式会社FDK

コダワリの技術で、「生花」に限りなく近いコサージュを製造

造花を用いたコサージュの製造販売しています。色合い・花びらの形を「生花」に限りなく近づけた、高品質で低価格な製品づくりに強みがあります。全国の保育・教育施設の入学・卒業式典や、企業・自治体のイベントでも多数使用実績があります。これまで培ってきたコサージュ・造花の製造技術を活用し、新商材開発や別用途での活用など、新規販路を拡げて参りたいと思います。

お問い合わせ
メイン画像

アピールポイント

コダワリのコサージュ
コダワリの素材
主花やつぼみの「花」の部分を生花に限りなく近づけて染色しています。「花」や「葉」の部分の材質は主に、美しい光沢性と耐久性に優れる軽量ポリエステル、「茎」は弾力性がある高強度ポリエチレンを使用し、装着中やその後においても洋服への色移りや色あせがないよう、細心の注意を払って製造しています。「茎」の芯には鉄線ワイヤーを使用しており、その動く範囲内にてご自身で形を変化させる事もできます。花ビラの開き具合や枚数にもこだわっており、一部の商品においては、「葉」のエッヂ部にあえて茶褐色を塗布し、枯れ具合までも再現している程コダワリぬいています。生花と見誤ってしまうほど、リアルな仕上げに驚かれると思います。(例)コサージュ ローズレッド

コサージュが回転しない工夫もしています。コサージュはその形状より、上部(花頭)の方が重くなり、装着中にコサージュが回転して上下が逆さまになりがちです。しかしFDKのコサージュは、主花の材質その物や、上部ワイヤー、上部構成パーツに限りなく軽量な素材を使用し、反対にコサージュ下部の「茎」部分の厚みを増し、「茎」を長めに製作して、上下の重量バランスを極力平均化させる事により、回転しにくいよう工夫しております。更に、服へ装着する為の安全ピンは、重心(中点)より上側へ付けることにより、逆さまになるのを防いでいます。安心してお着けください。
主花主体のデザイン
主役は装着された園児や児童・生徒なのは勿論ですが、コサージュの主役は中央の主花。社名「FDK(Flower Design Korsage)」の名の通り、「お花」を主花に、その周りを取り巻く構成パーツの、「葉」、「チュール」、「リボン」などは主花に優しく添えるだけ、いわば脇役とした、主花主体デザインを心がけています。カラーリングも派手過ぎない落ち着いた色合いの為、いろいろな服装や各学年にもお似合いです。パステルカラーなど、複合色を使用したコサージュについても、その配色にはとことんコダワリって作り上げており、生花では実現しない芸術的な美しさを用いたコサージュもご用意しております。(例)コサージュ パステル

装着時に左右の向きが変わりそうなスリムタイプなコサージュについては、デザインと機能面の両立を図り、枝の先端をU字にデザインする事により、左右にふりむかず、正面が自然と向くように工夫されております。(例)コサージュ ルビーローズ

※お届け時は配送中に傷が付きにくいよう「花」や「葉」を小さくつぼめております。お手元に届きましたら手で広げて、形を整えてからご使用ください。
ハンドメイドでも低価格を実現
国内2カ所の製造工場で、それぞれ特定された製品を、生地の染色やカットから始まり、最終組み立てまでをこなしています。生地のカットと染色は大型の機械で一挙に大量製造し、それらを組み合わせ最終的にコサージュを完成させる工程は全てハンドメイド(手作業)となります。この工程を、長年蓄積された製造データを元に、ジャストインタイム生産を行う事により価格をおさえました。

各学校や教育施設様におかれましては、年間のご予算が決まっていらっしゃると思います。その限られたご予算でお届け出来るよう日夜努力しております。

運送会社との特別契約により、再配達にならないように調整する事を約束した上で、日本全国、運賃も格安でお届けする事が出来ます。商品の発送前に「発送完了メール」をご案内致しますので、到着日時が前もって確認できます。また、ご注文されたコサージュの現在の製造状況やお届け予定日、発送状況などをリアルタイムで確認できる「オーダー・ステータス」もご利用いただけますので、お届けまで安心してお待ちください。

その他のアピール

【事業内容・特長】
造花を用いたコサージュの製造販売

【主要製品・技術・商品・サービスの概要・活用事例】
コサージュ。
主に全国の保育・教育施設の式典にて使用されている。
その他企業・自治体のイベントでも多数使用実績有り。

色合い・花びらの形を生花に近づけ低価格で高品質な商品を製造。

【大手企業との取引実績・開発実績】
・プラス株式会社ジョインテックスカンパニー
・株式会社サクラクレパス
・株式会社アーテック

【代表者メッセージ】
現在教育施設でのコサージュの利用は単に式典を華やかにするだけでなく、情操教育、全人的教育の一助を担っているとの声があり、国内外の教育施設での販路拡大を行い、より多くの子ども達の健全な成長に携わっていければと考えております。
また事業で培ってきた弊社のコサージュ・造花の製造技術を用いた新商材の開発、コサージュの別用途での活用など販路の幅を拡げて参りたいと思います。

お問い合わせ