法人情報

お気に入りページ登録に失敗しました
お気に入りページ解除に失敗しました
すでにお気に入り登録済みのページです
自社はお気に入り登録できません

最終更新日時: 2022/10/18 10:54:57
法人番号:6180001080844

東洋ファイン株式会社

No.1品質の製品をお客様にお届けします

渦巻きバネの製造において、最高水準の品質と生産量を誇ります。自動車用シートのリクライナー及びアジャスター用渦巻きバネとしては、国産車の30%以上のシェアを有し、お客様から高い信頼と評価を得ています。近年では、住宅設備機器などにも採用され、年々受注量を確実に増加させています。

お問い合わせ
メイン画像

アピールポイント

渦巻バネの設計・製作
主な使用用途
自動車バックシートの反転 / 自動車バックシート反転速度の調整 / 自動車ウインドレギュレータの操作力調整 / プルダウン収納の操作荷重の軽減 / 後部収納座席のリフトアップ及び操作荷重の軽減 / 高級座椅子の背もたれの反転 / その他機構製品のロック機構等
当社の強み
【提案力】
これまでに培った数百種類の量産データを基に、お客様のご要望に対し、より最適でより安いコストのバネをご提案します。
【一貫体制】
受注から設計・試作・加工~検査~生産まで一貫対応。工程を一貫することで品質コントロールが可能になり高品質な製品の提供が可能になります。
【特許取得技術】
弊社独自の着色表面処理技術(4色のカラー表面処理技術:特許取得済み)。同形状のバネであっても、バネ組付け工程での組付け間違いを防ぐ上で大きなメリットがあり、お客様からは高いご評価を得られています。
【品質管理】
ISO9001:2015認証取得。長年にわたり培った技術を基に品質管理体制を構築し、徹底した品質管理、継続的改善を実施。
技能紹介
【設計開発】
これまで培った技術と実績データを基に、より安価で高性能な形状の提案が可能となります。また弊社独自の技術・ノウハウにより、早期設計、早期試作製作、早期試作納入ができるシステムを構築しています。さらに他社ではできない形状のバネにおいても、当社では高い技術力と提案力を持っているため、より客先のご要望に沿った形での提案型の設計開発を行うことが出来ます。
【製造】
SPIRAL-SPRING MACHINEを複数保有しており、大量生産から試作等の少量生産まで迅速に対応することが可能となります。さらに数十年培った技術を基に設備改良実施、量産では欠かせない安定供給・安定品質を保つことができ、お客様からの厚い信頼をいただいております。 線材加工を得意としたSPRING FORMING CENTERを保有し、渦巻バネ以外(※1) の形状のバネ加工が可能。より一層お客様のニーズに合った製品を提供することができます。
※1:トーションバネ、ねじりコイルバネ、引張バネ等

その他のアピール

製品および製造方法、製造装置における特許を取得。
【本社工場】
ISO9001認証取得
ISO14001認証取得
【タイ工場】
B.O.I(タイ投資委員会)認証取得
ISO9001認証取得
ISO14001認証取得

SDGsへの取り組み

エネルギーをみんなに そしてクリーンに
働きがいも経済成長も
つくる責任 つかう責任
海の豊かさを守ろう
陸の豊かさも守ろう
お問い合わせ