法人情報

お気に入りページ登録に失敗しました
お気に入りページ解除に失敗しました
すでにお気に入り登録済みのページです
自社はお気に入り登録できません

最終更新日時: 2022/04/13 11:42:08
法人番号:7200001000534

株式会社鵜舞屋

日本の伝統食「佃煮・惣菜」を製造販売

「清流長良川の鮎」の加工品や佃煮惣菜を製造販売し、ギフト商品として多くの御客様にご贔屓にしていただいております。
美味しいだけでなく、安心・安全な食品をお届けする為、国際認証FSSC22000取得申請をした新工場、シンガポールWAREES HALALを取得し、他社に出来ない商品づくりの出来ます。また、小ロットでの製造、常温対応商品の相談、オリジナル商品の開発など、小回りの良い企業です。

お問い合わせ
メイン画像

アピールポイント

地域食材などを使った佃煮惣菜の製造(小さなLOTで安心生産)
岐阜県産鮎・飛騨牛など地域食材を使った付加価値ギフト
岐阜県の名産品である「鮎」や「飛騨牛」を使用し、化学添加物、保存料を使用しない惣菜を主に製造しております。
佃煮や惣菜は、塩辛いイメージがありますが、鵜舞屋は袋の性能、殺菌技術のノウハウがあり、塩分相当量も低く優しい味に仕上げてあります。
2022年より、国産品・国内製造品のみで製造した商品を発売開始するなど、日本の伝統食は、日本の食材と伝統製法でつくる原点回帰をした商品も製造しております。
御中元・御歳暮ギフトでも北海道から沖縄まで出荷しております。
産直ギフトも個人情報保護室を完備しており、対応可能です。
HALAL認証(食のバリアフリー化)
シンガポールWAREES HALALの認証を2019年11月28日に取得し、鮎塩焼き、鮎一夜干し、鶏の和風煮、ちゃんちゃん焼きなど、HALAL和食の製造が出来る体制になっております。
また、HALAL飛騨牛のスネ肉を仕入れ、マレーシア バンギリゾートホテルのカレー、ルンダンソースを仕入れ、本場のカレー・ルンダンを飛騨牛で味わっていただけます。
今後も、HALAL、VEGANなど製造を通じ、食のバリアフリー化をパートナー企業と進めています。
SDGsへの取組み
創業明治10年の鵜舞屋は、特産品である「鮎」の名店として地域の皆様にご贔屓にしていただいております。
その中でも、一番人気の鮎昆布巻は、年間約15万本の出荷をしております。
鮎昆布巻を炊き上げた後、半分の煮汁は保管し、次に炊く時、その煮汁を使い炊く事で、味わい風味などが増します。我々は、そのタレを門外不出のタレと称しております。
一方、半分の煮汁は廃棄しており、近年SDGsの取組みが盛んになる中、我々は、「飢餓ゼロ」や「つくる責任・つかう責任」を考えフードロスの削減を考える時期に来ました。
昆布と鮎の煮汁は、良い出し汁であり、脂の強い食材であっも喧嘩することなく深い味わいを出す事が出来ます。
煮汁を使える佃煮・惣菜メーカーだから出来る「煮豚」「煮鶏」「煮卵」を製造しております。

カタログ・パンフレット・提案資料

鵜舞屋 総合カタログ.pdf

ハラルカタログ.pdf

鵜舞屋2021年御歳暮カタログ.pdf

動画

株式会社 鵜舞屋 紹介PV
更新日:2022/02/14
鵜舞屋の心を伝える贈り物の伝統製法、門外不出のタレ、保存料不使用など拘りを伝えております。
自然の恵みを完全手づくりで「小鮎やわらか煮」「鮎吟醸煮」「鮎昆布巻」を製造する風景をまとめました。
鮎一夜干しをフライパンで簡単調理
更新日:2022/03/09
海外でも人気の鮎一夜干しを簡単に調理出来るレシピを公開しております。
鮎一夜干しをトースターで簡単調理
更新日:2022/03/09
海外でも人気の鮎一夜干しを簡単に調理出来るレシピを公開しております。

その他のアピール

【地域連携】
・令和2年10月13日 地域未来牽引企業に選定されました。
・岐阜県内県立高等学校で代表が非常勤講師を7年務めるなど、高校生徒の協同開発(3校)、大学生との協同開発(1校)で実施しております。
・世界農業遺産に認定された清流長良川の鮎 恵みの逸品に認定でれております。
・岐阜県観光連盟推奨土産品に選出されております。
【社会貢献】
・SDGsへの積極的な取組みをしております。
2021年よりフードロスを考えた商品開発に着手し、2022年より発売します。

この企業は以下の支援機関から推薦されています

経済産業省中部経済産業局
同社は経済産業省が選定した地域未来牽引企業です。
お問い合わせ