法人情報

お気に入りページ登録に失敗しました
お気に入りページ解除に失敗しました
すでにお気に入り登録済みのページです
自社はお気に入り登録できません

最終更新日時: 2022/02/04 17:18:19
法人番号:7010901041234

株式会社Piezo Sonic

人の生活を支え、人と共に行動できるロボット技術を開発し、より快適で豊かな社会の実現を目的します。

超音波モータや制御機器の開発製造販売と、センサとネットワークを利用したIoTデバイスの開発メーカーです。小型、高トルク、静音性に優れる超音波モータでお客様の装置の小型化と高トルク化を実現します。

お問い合わせ
メイン画像

アピールポイント

高トルク超音波モータ
ステージやベルトコンベア、割り出し台などの搬送装置、動作と停止を繰り返すチャッキング装置やロボットアーム用モータとして最適です。 超音波モータは同トルクのDCモータより小型で軽量であり、ステッピングモータよりも細かな位置制御が 可能なモータです。
超音波モータ制御用 モータドライバ
DCモータの制御と同様の感覚で利用できるドライバを開発しました。PLC(シーケンサ)、Arduino やmbedなどアナログ電圧出力ができる機能を装備したボードから簡単に超音波モータをコントロールできます。 コントロールにアナログ電圧を利用しない、USB接続でフルデジタルコントロールが可能なモデルもご用意しています。
自律ロボット、IoTデバイスの開発・製造
Piezo Sonicでは自社技術と協力メーカーの「共創」の具体例として、搬送用自律移動ロボット:Mightyの開発プロジェクトを推進しています。ロボット開発に不可欠な「機構設計・製造」と「ソフトウェア開発」までを一貫してとりまとめ、企業、行政、大学、電力ゼロで姿勢保持が出来る最新鋭モータを搭載した、段差乗り越え可能な搬送用自律移動ロボットです。
お客様の要望に合わせカスタム型仕様に変更、1台からの納品も対応可能です。

動画

【自律移動ロボット:Mighty D3】株式会社Piezo Sonic_PR
更新日:2022/01/25
Mighty-D3はCoolさとCuteさを併せた外見でありながら、30Kgの荷物を輸送可能な搬送用自律移動ロボットです。
Mighty-D3は日本の月面探査ロボットの技術を応用して設計しているため、高さ15cm以上の段差を乗越え、凹凸がある路面を屋外・屋内問わず走行することができます。

この高い機動性はステアリングに利用しているPiezo Sonic motorと独自のサスペンションシステムにより実現しています。
Piezo Sonic Motorはコイルや磁石を使わないモータで同サイズのDCモータの5倍以上の力を発揮しながら、電力や制御無しに姿勢を保持できる特殊なモータです。
このモータの採用によりMighty-D3は段差乗越えやその場旋回、真横移動時に電力ゼロでステアリングの角度を保持しています。
また、独自のサスペンションは前後のタイヤで路面をつかむ力を発生させることができ、タイヤ直径以上の段差を乗越えることを可能にしました。

Mighty-D3の機動性の大きな恩恵として、10cm程度の障害物は走破可能な物体と判断することができます。そのため、安価な2D LiDARと複数の近距離センサを活用した独自の自律走行アルゴリズムを構築しています。
操作環境としてはPCやタブレット、スマートフォンなどの複数の環境のWEBブラウザを利用して、モニタリングと走行指示、遠隔制御が可能です。

機能性とデザイン性を両立させるため、ハーフカウルタイプのボディを採用し、機能美として足のフレームが見え、Coolさを表現しています。また、人の生活になじむことを目指し、ボディ全体のデザインは
曲面を活用してCuteかつコンパクトに仕上げています。Mightyシリーズのこのボディデザインは意匠も取得しています。


私たちはGUGENが目指す「未来のふつう」は世界で取り組んでいるSDGsの課題の解決に直結するものと考えています。
Mighty-D3を運用した新しい世界の実現は、SDGsの課題9『インフラ、産業化、イノベーション』と課題3『保健』に深く関わります。

私たちは、Mighty-D3を多くの方に見ていただきたいです。Mighty-D3による屋内・屋外の新しい物流イメージは、皆様の強い共感と期待感が得られると私たちは信じています。

この企業は以下の支援機関から推薦されています

公益財団法人世田谷区産業振興公社
中小機構 販路支援部
お問い合わせ