法人情報

お気に入りページ登録に失敗しました
お気に入りページ解除に失敗しました
すでにお気に入り登録済みのページです
自社はお気に入り登録できません

最終更新日時: 2022/05/17 13:33:54
法人番号:1140001009744

内外ゴム株式会社

当社は総合ゴムメーカーです。高い制振性能をもつゴム「ハネナイト」「ハネナイトゲル」は振動でお悩みの方に様々な形で貢献しております。

 品質の高さ、使いやすさ、優れた数々の性能・・・内外ゴム製品を手にされた方々が感じられるそれらの特徴は、永年培ってきた結果にほかなりません。
 私たちは、その成果におぼれることなく、技術・経験・高い信頼性を。社会に役立てるなかで、よりいっそう磨きをかけ、充実させてゆきたいと存じます。高度化し、多様化する時代の声に耳を傾けながら、信頼性の高い高付加価値製品を提供することによって、社会に貢献してゆく所存です。

当社製品群
■工業用品(ハネナイト・フロート・ダイヤフラム・配管ゴム継手・漁網用浮子)
■スポーツ用品(野球ボール・ソフトボール、ゆうボール)
■履き物(業務用シューズ・サンダル類)
■加速度センサ(地震感知器)
■自動車タイヤ用チューブ、二輪用チューブ

お問い合わせ
メイン画像

アピールポイント

工業用ゴム製品
衝撃吸収ゴム:ハネナイト®・ハネナイトゲル
ハネナイトⓇ:
衝撃や振動の吸収性に優れ、外力を受けてもほとんど反発せず、エネルギーを吸収する性質を持ちながら、物性や耐久性は一般のゴムと同等という独自配合の特殊ゴムです。常温域(5~35℃)で優れた制振性能を発揮し、反発弾性は10%未満。加工性にも優れ、幅広い分野に利用できます。ドローンの基板保護やカメラの制振、各種プリンターの支持部材、精密搬送機器の制振材、フィットネス機器の制振マット・・・等、多岐に渡りご利用いただいております。

ハネナイトゲル:
エラストマーを用いた防振材です。反発弾性に優れ、機械などの振動防止や衝撃吸収に効果を発揮します。非粘着系には一般用、帯電防止用の2種類があり、粘着系には地震時の家具や家電製品の転倒防止に最適で、さらに弱粘着性の為、はがした際に非着物を傷つけません。又、粘着性でありながらも耐移行性にも優れています。精密製品の基板の保護、基板の制振・保護、アミューズメント機器の衝撃緩和等に御使用いただいております。
熱可塑性材料の為、硬さや粘着力等を調整しながら、様々な形状に加工・成型が可能で、お客様の要望に応じた材料を製造することも可能です。
地震感知器
自社製3軸静電容量型加速度センサを使用。設定加速度(ガル)以上の地震動(P波:縦揺、S波:横揺)を感知すると自動的に作動し電気回路をONするもので、エレベーターや一般機器等業務用設備等の制御回路と組み合わせる事で地震発生時に運転停止や警報などの自動制御が可能になります。縦揺れ検出用、水平全方向からの横揺れ検出用等、ニーズに合わせて柔軟にカスタマイズできます。
ゴム継手:EPジョイント
工場や建設現場、上下水道施設等の配管に使われるゴム製の継手。1970年(昭和45年)に高架水槽用の低圧型Rタイプの販売以来、高圧型Pタイプ、PTFEと一体化したFタイプ等、お客様のニーズに応える形で種類を増やし、一般住宅から化学プラントまで、配管設備に欠かせない部材として支持を集めています。ばね定数が小さく、弾性や形状復元性に優れているため、使用により防振効果と変位吸収性を同時に得られるのが特徴。軽量・小型でパッキン不要、フランジもルーズタイプの為、施工もしやすい製品です。

カタログ・パンフレット・提案資料

HANENITEカタログ.pdf

ハネナイトゲル_HGN-20S(2019.9).pdf

ハネナイトゲル(HGN-25)カタログ.pdf

★ハネナイトPR資料.pdf

動画

ハネナイト商品説明
更新日:2022/01/24
制振ゴム ハネナイトの性状、衝撃吸収力を紹介しております。
ハネナイトデモvol.1
更新日:2022/01/29
鉄棒を落下させたときの反発具合を汎用ゴムと比較しました。
ハネナイトデモ Vol.2
更新日:2022/01/29
鉄棒を当てた時の衝撃緩和度合を汎用ゴムと比較した動画です。
ハネナイトデモ Vol.3
更新日:2022/01/29
加振装置の脚部にゴムブッシュを設置し、装置上にガラス容器を載せた時の揺れ具合を汎用ゴムと比較した動画です。
ハネナイトデモ Vol.4
更新日:2022/01/29
今度は硬貨を乗せた時の振動度合を天然ゴムと比較しました。
お問い合わせ