法人情報

お気に入りページ登録に失敗しました
お気に入りページ解除に失敗しました
すでにお気に入り登録済みのページです
自社はお気に入り登録できません

最終更新日時: 2022/02/05 03:52:09
法人番号:3390001014412

株式会社メトセラ

“Revolutionizing the Way We Treat Heart Failure”
- 心不全治療に、革命を起こす

心不全向けの新しい再生医療等製品を出来るだけ安価に提供することをミッションとし、これまでの治療法では十分な治療効果を得ることが難しかった患者様に対して新たな治療手段を提供するとともに、医療経済や社会保障負担の軽減という観点でも役割を果たすことを目指しています。

お問い合わせ
メイン画像

アピールポイント

メトセラの技術
心臓線維芽細胞
メトセラは近年の研究を通じて、同じ臓器の中に様々な種類の線維芽細胞があること、その中でも機能的な心組織の作製や、心不全の治療に特に適した線維芽細胞群(VCAM-1-positive Cardiac Fibroblast, “VCF”)が存在することを明らかにしました。

VCFは培養が非常に容易でありながら、心筋細胞の増殖や移動を促進し、強い心組織の構築を促す力があることが分かっており、ラット・ブタ試験では高い心不全の治療効果を確認しています。

メトセラは2017年11月にこの技術について特許を取得しており(特許第6241893号)、このVCFを活用し、患者様本人の細胞を用いた新しい再生医療等製品の提供を目指しています。
MTC001について
MTC001は、自家のVCFと投与用の特殊なカテーテルの2つを組み合わせた製品です。このユニークな組み合わせによって、最小限の負担で患者さまに細胞を投与することが可能になります。

他家細胞製品とは異なり、自家細胞製品は患者さま本人の細胞を使用するため、免疫反応がほとんどないといわれています。また、他家細胞投与で通常用いられる免疫抑制剤を使用しないため、これに起因する副作用も懸念されません。

複数回投与においても免疫反応を生じにくい自家細胞製品と侵襲性の低いカテーテル、それぞれの強みが組み合わさったことで、MTC001の競合優位性や、治療の実現可能性は飛躍的に向上しています。

その他のアピール

経済産業省推進スタートアップ支援プログラム「J-Startup」に選定

この企業は以下の支援機関から推薦されています

国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)
お問い合わせ

類似する企業はこちら

類似する企業はありませんでした。