法人情報

お気に入りページ登録に失敗しました
お気に入りページ解除に失敗しました
すでにお気に入り登録済みのページです
自社はお気に入り登録できません

最終更新日時: 2021/07/12 10:42:20
法人番号:4210001004207

株式会社八木熊

商社×メーカーの融合体企業

プラスチックの成形加工全般を取り扱っております。材料提案・形状設計・試作量産までを一気通貫で対応させていただきます。汎用樹脂・エンプラ・スーパーエンプラ・再生樹脂材料といった多様な樹脂の使用実績がございます。

お問い合わせ
メイン画像

アピールポイント

プラスチックのトータルコーディネート
【再生プラスチック原料販売】脱炭素社会を支える再生可能資源の普及
商社機能を用いて、再生プラスチック原料の仕入れ販売を行っております。

近年では脱炭素社会やエコロジー意識の高まり、バージン材より安価であるという観点から、再生プラスチック原料の需要が高まっております。

しかし、再生原料は出元不明、物性不明、安定供給性にかける等の懸念があり、中々使用へ踏み出せないといったケースも多く存在します。

八木熊にはメーカーとして再生プラスチック原料を使用し続けているノウハウがあり、商社目線のみならず、メーカー目線でのアドバイスが可能です。また、126年の歴史を持つ八木熊のチャネルを生かし、お客様が安心して使用できる原料を紹介することが可能です。

再生プラスチック原料販売実績
2018年度 3,000t
2019年度 3,600t
2020年度 3,500t
【安全保安用品メーカー】お客様のモノづくりを全力サポート致します!
累計100万本の販売実績があるブロー成形型単管バリケード「KYプラガード」や、ロングライフデザイン賞も受賞した注水型樹脂製仮設防護柵「KYブロック」など、八木熊は土木工事や高速道路などの安全を守ることを使命とした安全保安用品メーカーでもあります。

弊社ブランド品は、屋外の工事現場という過酷な環境下でも安心して使って頂けるよう、上市前に開発・品質保証・生産・営業が四位一体となり様々な試験検証を実施しております。
したがって、安定した品質の製品が欲しい・できるだけリスクを排除したいというご要望にはできる限りお応えできる体制が整っております。

こういった製品が作りたい…等のご要望がある場合は、アイデアだけでも構いません。是非一度弊社にご相談ください。
長年メーカーとして培ってきた設計開発力を活かし、お客様のご要望に応じたモノづくりを全力でサポート致します。
【CFRTPハイブリット成形】
弊社では、医療分野でのPEEK樹脂の量産化を行ってまいりました。PEEK樹脂は耐薬品性、剛性、耐熱性等で高いバランスの取れた樹脂ですが、剛性面では金属代替とはならず、ハイブリット成形での剛性改善が必要です。

弊社では近畿経済産業局指導のもと、戦略基盤記述高度化支援事業(サポイン)に2018年より取り組み、PEEK樹脂でのハイブリット成形技術の開発を進めています。

弊社では熱可塑性樹脂を用いたハイブリット成形で炭素繊維の難加工性、コスト高、生産性、リサイクル性の短所のクリアに向け更なる技術開発を行っております。

カタログ・パンフレット・提案資料

【安全保安用品総合カタログ】KY-Style Vol.6-1.pdf

ハイブリット成形 技術紹介チラシ.pdf

ハイブリット成形技術資料.pdf

動画

CFRTP成形方法のあらまし
更新日:2021/07/12
炭素繊維積層板と熱可塑性樹脂を複合成形するプロセスの簡単な図解です。
弊社複合成形設備のご紹介
更新日:2021/07/12
弊社で保有しているCFRTP用複合成形機をご紹介いたします。

その他のアピール

【大手企業との取引実績・開発実績】
当社の主軸とするプラスチック、繊維関連フィールドにおいて、国内優良メーカーとの直接仕入取引がございます。

【海外企業との取引実績・開発実績】
当社は過去10年以上の間、海外マーケットに対して国内優良メーカーの原料輸出、販売をさせていただいております。

【証明・許認可取得】
1999年10月15日 ISO9001認定取得
2001年09月26日 ISO14001認証取得

【表彰実績・メディア掲載実績】
2020年度グッドデザイン・ロングライフデザイン賞
 注水型樹脂製仮設防護柵 [KYブロック]
2017年度地域未来牽引企業(「地域経済の大黒柱」部門)

この企業は以下の支援機関から推薦されています

中小機構北陸
三井住友海上火災保険株式会社
お問い合わせ

類似する企業はこちら