法人情報

お気に入りページ登録に失敗しました
お気に入りページ解除に失敗しました
すでにお気に入り登録済みのページです
自社はお気に入り登録できません

最終更新日時: 2020/08/21 12:38:26
法人番号:3220001001039

株式会社アイデン

アイデンは制御盤づくりを進化させる

制御盤作りの工程である設計・板金・塗装・組立・品質部門をすべて備えた一貫生産体制、ハーネス加工・部品取付けにロボットを導入し、高品質・短納期・低コストを実現しています。

お問い合わせ
メイン画像

アピールポイント

アイデンは制御盤づくりを進化させる
独自の生産方式
<一貫生産体制>
制御盤作りの工程である設計・板金・塗装・組立・品質部門をすべて備えた一貫生産体制で高品質・短納期・低コストを実現します。

<IWS生産方式>
これまで機械化することは難しいといわれてきた制御盤づくりの工程を見直し、納期の大幅な短縮につながる画期的な新工法です。
ベトナム工場生産
2017年4月からベトナムで制御盤の生産を開始しました。
2019年6月には新工場を建設し、日本工場と同じ設計・板金・塗装・組立・品質部門をすべて備えた一貫生産体制となりました。
SIEMENS社のショリューソンパートナー
弊社はSIEMENS社のソリューションパートナー・正規代理店としてSIEMENS社の製品を使ったソリューションをご提案させていただいております。弊社ショールームではお客様にSIEMENS社の製品、サービスを実際に見て頂けます。

カタログ・パンフレット・提案資料

会社概要.pdf

動画

ロボット組立
更新日:2020/10/08
【投稿動画】
ロボットによる部品取付メリット
1.自動化による作業の効率化
2台の多関節ロボットが部品の搬送、取付、ハンドの交換を行います。
最適なハンドの選択により、確実な取付が可能です。
自動化することで無人運転が可能になり、生産性向上が図れます。
2.センシングによる確実な組立作業の実現
電装部品はDIN規格であるDINレール取付けが多くなっています。
ロボットに取り付けられた力覚センサを用いることで部品ごとの最適な取付負荷を実現、部品の破損や取付不良を防ぎます。
3.PROFINETにより繋がるロボット
PROFINETを使用したSIEMENS製コントローラの採用により、MindSphereと呼ばれるIoTオペレーションシステムの利用が可能です。
MindSphere上に構築したアプリケーションは生産状況をいつでも他のFA機器同様、遠隔で確認が可能です。

その他のアピール

【事業内容・特長】
アイデンは1971年の創業以来、制御盤専門メーカーとして、多くのお客様に育てられ、世界中の多くのモノづくりの機械化・自動化に貢献してきました。
アイデンではお客様の厳しい品質・納期・コスト要求にお応えするため、日々進化し続けています。これまで培った当社独自の生産方式は制御盤づくりのイノベーションと自負しています。
徹底した製造システムの合理化、クリーンな工場づくり、そして独自の技術や新工法の開発。全社員が、プロフェッショナルの誇りと責任、そして飽くなき探究心を持ち、もっとお客様にもっと社会に何ができるのか。新しい可能性を考え続けています。アイデンは進化し続けることで、これからも社会に貢献して参ります。

【主要製品・技術・商品・サービスの概要・活用事例】
各種FA制御盤の設計製作
低圧配電盤・分電盤の設計製作
ワイヤーハーネスの設計製作
筐体の設計製作
ソフト開発

【表彰実績・メディア掲載実績】
地域未来牽引企業認定(平成30年12月25日)

【大手企業との取引実績・開発実績】
コマツ、信越化学、IHIグループ、日立グループ、三菱重工グループ

【海外企業との取引実績・開発実績】
2017年4月から、ベトナムで制御盤の組立生産を開始しました。2019年6月には新工場を建設し、設計・板金・塗装・組立可能と一貫生産が可能な工場を稼働させました。

【代表者メッセージ(今後の販路開拓に向けた取り組み、ジェグテックの活用意向等)】
特徴を持った生産体制(一貫生産体制、IWS生産方式、ベトナム生産)を活かし、日本国内に限らず海外にまで販路を開拓していきたいと思っております。

この企業は以下の支援機関から推薦されています

中小機構北陸
お問い合わせ