法人情報

お気に入りページ登録に失敗しました
お気に入りページ解除に失敗しました
すでにお気に入り登録済みのページです
自社はお気に入り登録できません

最終更新日時: 2020/09/16 17:49:25
法人番号:3120001050772

明和機工株式会社

創立80年に裏付けされた信頼と実績。
私たちはずっと、高精度・高品質の製品を作り続けています。

お問い合わせ
メイン画像

アピールポイント

中~大型の航空機部品のアルミ加工
航空機部品を中心に多種多様な分野の仕事を請け負っております。
弊社はアルミ製の中~大型サイズの航空機部品を中心とした仕事を請け負っておりますが防衛部品、半導体、ロケット部品や試作品加工などワークの大きさやLot数もバラバラな幅広い製品群の加工にも携わっております。
航空機部品を30年以上に渡り作り続けてきました。
弊社では航空機部品の機械加工に対応した最新の設備に加え、航空機部品の加工を30年以上続けてきた実績があり、大手企業を中心とした安定した取引を行っております。
加工テーブルは最大6000×2000の5軸加工機を所有しており、複雑かつ大型のワークの機械加工を行っております。
また、大型のテーブルは大型部品の機械加工を行うだけでなく、数種類の治工具や多数個の加工を一つのテーブルに配置する事で工程の短縮、無人長時間運転といったコスト削減を行う事が可能です
弊社の強み3ポイント
①	積極的な技術/つくり方 VE 提案
30年以上に渡る航空機部品の加工実績に加え、防衛製品用部品やロケット部品の加工も行なってきており、それらの長年の経験によって培われた現場の生産技術力は決して他社様には引けをとらないと自負しております。
お客様の細かな設計変更や仕様変更に対応するだけでなく、製造現場から、生産用治工具の改修変更、品質向上の意見を取り入れることで品質、コスト両面での改善活動を行っております。

②	納期遵守の為の仕組みが構築されていること
自社発行の材料タグを製品と一緒にラベリングする事や、Accessにより作成した当社独自の納期確認ファイルから抽出したリストを現場の社員に配ることで一つ一つの製品の納期を現場で可視化できるようにしており、生産管理を行う人員だけでなく現場の全ての人員が納期の遵守に注力しております。更には現場の進捗状況を把握し、定期的に管理する責任者もおりますので納期状況の把握や遵守だけでなく、急な受注依頼にも機敏に対応することが出来ます。
③	航空機特有の品質管理
2010年にJISQ9100を取得し、10年以上運用しております。
弊社ではJISQ9100を持っているだけではなく、弊社の生産体制や管理体制とマッチングさせた独自の品質マニュアルを作成・運用する事で航空機部品製造に必要なトレーサビリティや作業工程の品質管理の為のQC工程表の作成、顧客の要求品質に対して、変わらない品質の製品を生産する事に重点を置いております。
それに加え、検査時間の短縮や検査の精密性を上げる為に必要に応じて最新の設備や測定器を都度導入しております。近年ではキーエンスの画像測定器やオリンパスのX線分析計を導入しました。

その他のアピール

【事業内容・特長】
事業内容:航空機部品、防衛製品、治工具、ステンレスドラム用口金、

特長:当社では最新の設備に加え、創立80年の実績があり、大手企業を中心に安定した取引を行っています。それに加え航空宇宙・防衛産業に特化した品質マネジメントシステムに関する国際規格のJISQ9100を取得しております。
 門型5軸マシニングセンター、CADCAMはCATIAV5,MASTERCAMを使用し、複雑で大型の部品加工を行っています。
 門型加工機、大型の5軸加工機は複数台を所有しており、最大加工ワークは,
6000×2000です。

【主要製品・技術・商品・サービスの概要・活用事例】
航空防衛製品やロケット部品の加工だけでなく、自社製品のドラム缶口金の販売もやっており大きいものだと5mの製品の加工もしています。
  多品種少量の加工が多く、1個からの試作加工にも対応いたしております。

活用事例:航空防衛製品、液晶半導体製造装置部品、
     原子力発電所用の洗浄装置(設計・製作)

【証明・許認可取得】
航空、宇宙、防衛、品質マネジメントシステム取得
JIS Q9100:2016

【表彰実績・メディア掲載実績】
FAROアーム掲載記事
https://www.faro.com/ja-jp/case-studies/meiwa-kiko-streamlines-aircraft-component-manufacturing-with-faro/

【大手企業との取引実績・開発実績】
新明和工業株式会社:航空防衛部品(B777,B787,B777X、C2,P1,US-2他) 各種治具の製作
三菱電機通信機製作所:船舶、車両用部品
株式会社UACJ金属加工:防衛製品

【代表者メッセージ(今後の販路開拓に向けた取り組み、ジェグテックの活用意向等)】
 明和機工株式会社は、1940年に設立され、今年で創立80周年です。技術、設備については常に先端、最高の物を求め、小規模な人員ですが、意思決定が早くまとまりの良い組織は、コスト競争力に優れ、お客様の急な要望にも応えられる機動力を持っています。
 当社はジェグテックを通して航空宇宙関連 防衛関連製品のバリエーションを広げる事を視野に入れながら、新規のお客様、新しい分野のお仕事にも、培った技術と経験を生かして取り組んでいきたいと思います。

この企業は以下の支援機関から推薦されています

中小機構 近畿本部
お問い合わせ