法人情報

お気に入りページ登録に失敗しました
お気に入りページ解除に失敗しました
すでにお気に入り登録済みのページです
自社はお気に入り登録できません

最終更新日時: 2021/07/19 15:28:54
法人番号:1010001008610

新光電子株式会社

音叉センサを搭載した電子天びんや各種はかりのリーディングメーカー!

楽器のチューニングに使われる音叉の振動数は極めて正確です。当社のセンサはその仕組みを利用して荷重に応じて変化する周波数を検出、重量値に変換します。周波数は形状と材質だけで決まる単純な構造であるため、温度変化や経年劣化にも強く、正確で丈夫なのが特徴です。

お問い合わせ
メイン画像

アピールポイント

事業内容、製品・技術の概要などを紹介
事業内容・特長
当社は音叉センサを搭載した電子天びんや各種はかりのリーディングメーカーです。音叉センサを搭載した分析天びん、高精度電子天びんをはじめ、電子個数はかり、調剤用天びん、本質安全防爆構造型はかりや各種物流測定装置など、常に先進性とオリジナリティを追求して、計量・計測機器の分野で数多くの製品を生み出し、日本初・世界初の製品も数多く送り出しました。信頼される計量・計測機器に不可欠の条件をクリアしたうえで当社は、お客様が求める製品を独自性と独創性を発揮しながら開発しています。
主要製品・技術の概要
計量・計測の領域の中でも精密で繊細な分野において技術者のアイデアを形にするには匠の技が必要です。高い技術力を最大限に活かしながら高品質な製品とサービスをお届けするために、新光電子は国内一貫体制にこだわっています。主要製品は、分析用電子天びん、電子天びん、本質安全防爆構造電子はかり、調剤用電子はかり、取引証明用 (特定計量器)、個数はかり、土木試験用はかり、水分計、動物はかり、比重計、マス・コンパレータなどになります。
代表者メッセージ(今後の販路開拓に向けた取り組み、ジェグテックの活用意向等)
1963年に精密変位測定器である差動トランスのメーカーとして創業した当社は、挑戦の気質とクリエイティブな発想で、電子個数はかりや電子天びん、物流計測機など、世界初の製品を生み出し、これまでの世の中の常識を塗り替えて参りました。なかでも、当社のセンシング技術の象徴でもある音叉式力センサを搭載した電子天びんは日本発のユニークな計量技術として世界中から高い評価を頂いております。
当社の創業精神は、あくまでベンチャー的要素をバックボーンに柔軟な思考力と迅速な機動力を武器として、新技術の開発にチャレンジし、お客様に新たな価値をお届けしていくことです。それらを支える『情熱と、挑戦への気質』が当社のDNAであり、今もなお社員の中に脈々と受け継がれています。過去が現在を、そして、現在が未来をつくりあげるからこそ、当社では創業時のチャレンジ精神をとても大切にしています。これからも、当社が世界中のお客様から愛されるブランドであるために、そして私たち自身が誇りを持って生きるために、新しい価値創造に挑戦し続けていきます。

動画

やわらかさセンサー「SOFTGRAM」のご紹介
更新日:2020/07/31
【投稿動画】
音ではかる やわらかさがわかる
やわらかさセンサー「SOFTGRAM」のメリットや簡単な使い方をご紹介しています。
これまで曖昧だった「やわらかさ」という感覚をかんたんに数値化できるセンサーです。
化粧品、食品・素材、スポーツ医学、医療・医薬の分野の方におすすめしています。
音叉式力センサのご紹介
更新日:2020/07/31
【投稿動画】
『世界で唯一の技術』”音叉式力センサ”
つねに先進性とオリジナリティを追求し、日本初、世界初の製品を数多く送り出してきた新光電子。中でも楽器のチューニングに使われている音叉の振動数を利用した音叉式力センサは高精度の計量計測を必要とする産業ニーズに応えたものであり、新光電子が世界に誇るオンリーワンの技術です。
電子天びん・はかりをはじめ、やわらかさをはかるセンサにも活用されています。

その他のアピール

【企業の強み】
常に先進性とオリジナリティを追求し、日本初・世界初の製品を数多く送り出してきました。中でも楽器のチューニングに使われる音叉の振動数を利用した音叉式力センサーは高精度の計量計測を必要とする産業ニーズにこたえたものであり、世界に誇るオンリーワンの技術です。

【表彰実績】
やわらかさセンサー「SOFTGRAM」:2019年世界発信コンペティション 製品・技術(ベンチャー技術)部門 特別賞受賞、第32回中小企業優秀新技術・新製品賞 優秀賞受賞

この企業は以下の支援機関から推薦されています

中小機構 販路支援部
新価値創造NAVI掲載企業
お問い合わせ