法人情報

お気に入りページ登録に失敗しました
お気に入りページ解除に失敗しました
すでにお気に入り登録済みのページです
自社はお気に入り登録できません

最終更新日時: 2021/03/12 17:21:50
法人番号:2030001077727

横沢金属工業株式会社

お問い合わせ

その他のアピール

【事業内容・特長】
住友金属鉱山株式会社と共同開発した「無機銀イオン錯体」の製造販売をしております。
当該「無機銀イオン錯体」は他の銀イオン製品に比較して細菌類に対して数百倍の殺傷効果が認められ、またウイルスへの殺菌力を有する特徴があります。

【主要製品・技術・商品・サービスの概要・活用事例】
当社の製造する「無機銀イオン錯体」はアルコールや塩素剤に添加可能かつ安全性の高い製品ですので、手指消毒剤や物品消毒剤として応用可能です。
 また、無機成分ですので耐性菌を生みにくい特徴の併せ持っています。
アルコールや塩素剤による瞬間殺菌力に無機銀イオン錯体を加えることによって
長期にわたり清浄な状態を維持することが可能です。

【知的財産(特許・実用新案等)の出願・取得】
基本特許:[Antibacterial antifungal solution and a method of manufacturing consisting of inorganic silver complex salt](住友金属鉱山と共願)
※現在、全権利を横沢金属工業株式会社が保有。
関連特許:26

【代表者メッセージ(今後の販路開拓に向けた取り組み、ジェグテックの活用意向等)】
 銀イオンによる抗菌効果をうたった製品の大多数が個体銀パウダーを使用しています。個体銀には抗菌効果が認められているものの、液体である銀イオン錯体の方が数百倍効果が高いことが確認されています。一方、液体銀の中でアミノ酸銀などの有機化合物も存在していますがその毒性が問題視されており、利用用途が著しく限定されています。
 安全性が高く、効果の高い銀イオン製剤の研究開発を住友金属鉱山と共同で進め、
特許技術である無機で銀を錯体化した当社の「無機銀イオン錯体」を開発しました。
当該成分は、安全性が高く微生物への殺傷効果が高いことが公的機関により確認されています。
 また、「無機銀イオン錯体」はアルコール、塩素剤、電解水などへ容易に安定した状態で添加することが可能であるため、既存の消毒剤へ添加することによって好適な性能を付与することが可能となります。

お問い合わせ

類似する企業はこちら