法人情報

お気に入りページ登録に失敗しました
お気に入りページ解除に失敗しました
すでにお気に入り登録済みのページです
自社はお気に入り登録できません

最終更新日時: 2020/01/08 14:16:14
法人番号:3010401075455

トビー・テクノロジー株式会社

アイトラッキング(視線計測)の世界最大手!

トビー・テクノロジーは、スウェーデンに本社を置くアイトラッキングの世界最大手です。

世界でシェア60%を占め、6000以上の組織にサービスを提供しています。

お問い合わせ
メイン画像

アピールポイント

Tobii Pro グラス2
熟練者の技術継承に。
アイトラッキングは、熟練者のカン・コツを見える化します。

育成期間が1/2になった実績や、400時間の短縮を想定される事例があります。言語化されていなかった暗黙知を明らかにし、技術継承による人材育成の効率化や工場の生産性向上、安全性向上につながります。

DENSOではヒアリングを含むアイトラッキング調査をもとにベテランの技能を標準化し「外観検査手順書」へ反映。現在、新人検査員に対して必ずアイトラッキングを活用した指導を行っており、育成期間を1/2に減らすことに成功しています。

アメリカ・ペンシルベニア州にあるH&H Castingsのアルミ鋳造工場は、熟練者の視線データ入りの動画マニュアルを作成し、人材育成にかかる時間が年間400時間短縮されると見積もっています。
消費者分析に。
アイトラッキングは消費者行動の注意・興味を知る事ができます。商品のパッケージや棚割り、広告に対して「消費者はどこを見ているのか」を把握し、マーケティングや製品の改善に活用されています。

カタログ・パンフレット・提案資料

Tobii Pro グラス2カタログ.pdf

動画

人の無意識を可視化できる視線計測「アイトラッキング」
更新日:2019/03/22
視線計測を含む生態計測のハード、ソフトウェア開発、調査サービスを提供しています。近赤外線とアイカメラで瞳孔の位置を確認、眼球の向きと動きを計算し、視線を計測します。ウェアラブル型は、作業中など動き回りながらの視線計測が可能。スクリーン型は、PCなど画面の中のどこを見ているかを、VR型はバーチャル空間内のどこを見ているかを計測。学術研究やマーケティング分野のほか、製造現場で熟練者の視線を計測し、技能の伝承にご活用いただいています。

その他のアピール

【事業内容・特長】
トビー・テクノロジーは、スウェーデンに本社を置くアイトラッキング(視線計測)の世界最大手です。

世界でシェア60%を占め、6000以上の組織にサービスを提供しています。

【大手企業との取引実績・開発実績】
トヨタ自動車、JR西日本、デンソー、東京海上日動火災保険、花王ロジスティクス、東京大学 など

【代表者メッセージ(今後の販路開拓に向けた取り組み、ジェグテックの活用意向等)】
アイトラッキング(視線計測)は、人々が「どこを・どのように・いつ見るか」を教えてくれる技術です。
学術機関(発達・教育・言語等の各種心理学、医学・工学)、民間企業(熟練者の技能伝承、マーケティング調査)を問わず幅広く活用されています。

お問い合わせ

類似する企業はこちら