法人情報

お気に入りページ登録に失敗しました
お気に入りページ解除に失敗しました
すでにお気に入り登録済みのページです
自社はお気に入り登録できません

最終更新日時: 2019/08/14 11:28:56
法人番号:6080001001224

協和食品工業株式会社

全国初!オブラート顆粒『とろみの精』の開発・販売

「オブラートを日常に」のコンセプトのもと、全国で唯一となるオブラートを顆粒にしたインスタントタイプのとろみ調理用粉『とろみの精』を開発し、販売を始めました。
オブラートであることで温度が高くなくてもとろみ付けができ、顆粒にしたことでダマになりにくくて溶けやすいことが大きな特長で、料理やお菓子作りの材料として使える新素材です。

お問い合わせ
メイン画像

アピールポイント

オブラート顆粒『とろみの精』
全国で唯一のインスタントタイプのとろみ調理用粉『とろみの精』
皆さんご存知のオブラートとは、薬を飲む時に使ったり、ゼリーなどのお菓子に巻いてあるものをイメージすると思います。
近年、薬はカプセル状のものが主流になり、嗜好の多様化によりオブラートを使ったお菓子の需要が減ってきたりと、昔のようにオブラートの出番はそれほど多くはありません。
そこで、オブラートをもっとたくさんの人に使ってもらいたいという想いから、「オブラートを日常に」という商品コンセプトのもと、『とろみの精』を開発致しました。
そもそもオブラートとは、アルファ化したでんぷんを乾燥させてシート状にしたものです。
そのオブラートを顆粒にしたことで、ダマになりにくくて溶けやすく、高温でなくてもとろみ付けが可能になります。
片栗粉と違って水に溶く必要がなく、そのまま振りかけて混ぜるだけで「とろみ」を付けることが出来ます。
また、とろみを付けたあと、冷やすと固めることが出来るのも大きな特長の1つで、ジュースやコーヒーなどに混ぜて冷蔵庫で冷やせば、新食感!もっちりとした食感のゼリーが作れたり、水に溶かして使えばわらび餅にと、あんかけ料理のとろみ付けからわらび餅やゼリー作りといったお菓子の材料としても使える商品となっています。
また、高齢者のむせや誤嚥を防ぐための食事作りや離乳食作りといった「とろみ」が必要な場合にも手軽に幅広くお使い頂けます。
これから、ますます高齢化が進んでいき、調理の手軽さと併せて、「とろみ付け」の重要性が増していくことが考えられる中、オブラートもその時代に合ったニーズのものとして、その特徴を最大限に活用できる商品『とろみの精』として生まれ変わります!

カタログ・パンフレット・提案資料

パンフレットとろみの精 .jpg

その他のアピール

【事業内容・特長】
オブラートと発泡スチロールの製造・販売を行っております。
現在、全国にオブラートメーカーは4社しかなく、弊社は菓子用のオブラート、粉末オブラートの製造、販売を主軸とし、また、全国では初めてとなる顆粒オブラート『とろみの精』の開発・販売を始めました。

【主要製品・技術・商品・サービスの概要・活用事例】
全国で唯一となるオブラートを顆粒にした新商品『とろみの精』を開発し、販売をしております。
『とろみの精』は、アルファでんぷんであるオブラートを顆粒にし、そのまま振りかけてもダマにならず、高い温度でなくてもとろみ付けができるインスタントタイプのとろみ調理用粉です。
また、とろみを付けたあと、冷やして固めることもできるので、コップ1つあれば、わらび餅やジュースを使えば新食感のもっちりゼリーが作れたり、片栗粉よりも手軽に使えてゼラチンよりも調理の幅が広がる新素材としてお料理からお菓子作りまでもカバーできる新しいタイプの調理用粉です。
そして、お料理やお菓子作りだけでなく、「とろみ」が必要な離乳食や嚥下食作りにもお使い頂いております。

【証明・許認可取得】
2019年静岡県経営革新計画 商経第657号
J-クレジット認証事業者

【代表者メッセージ(今後の販路開拓に向けた取り組み、ジェグテックの活用意向等)】
現在、オブラートメーカーは全国に4社しか残っておらず、近年、オブラートの需要が減ってきている中、菓子材料としてオブラートの活用を知って頂くとともに、オブラートをもっとたくさんの人にもっと手軽に幅広く使ってもらいたいという想いから、「オブラートを日常へ」というコンセプトで開発した『とろみの精』を次世代のオブラートとして広めていきたいと考えております。

お問い合わせ