法人情報

お気に入りページ登録に失敗しました
お気に入りページ解除に失敗しました
すでにお気に入り登録済みのページです
自社はお気に入り登録できません

最終更新日時: 2019/11/06 16:07:03
法人番号:9130001036113

株式会社タイヨーアクリス

時代の要求に「ジャスト・イン・タイム」、電子部品のタイヨーアクリスです。

QDCの総合提案と独自のプレス連動方式で要求品質の電子部品をお届けします。多種多様な高品質の製品を生産している中で、より要求品質にあった金型構造、工法、生産方法(プレス連動方式)を技術革新と位置づけ、チャレンジ精神でお客様にお応えしています。

お問い合わせ
メイン画像

アピールポイント

「世界品質」を実現する金型開発
金型を、先進のR&Dシステム  I.T.C.(Innovation Technology Center)で開発・設計から一貫して製作
設備を一新し、工程間の連携をシームレスにしたI.T.C.が2008年夏、タイヨーアクリスの技術拠点となりました。 要望に正確に応えるのはもちろん、新しい技術の開発まで、 未来を創造する現場としてありたいと願っています。 I.T.C.では、DR(デザインレビュー)から金型設計(CAD/CAM)を経て加工まで、当社の最大の武器でもある人材が最新鋭設備を駆使して品質と精巧さを作り込みます。
プレス加工を納得のQDCでお届け
「Q」 弊社の多種多様な材質の加工実績により各金型の研磨設定に従い、維持すると共に、独自のメンテナンス基準により品質を確保しています。 
「D」 弊社のカンバン方式と豊富な設備により、時代の要求に「ジャスト・イン・タイム」でお応えします。 
「C」 複合加工によりプレス加工費の低減し、お客様のニーズにお応えします。 
【加工例】精密順送加工(板圧0.05~2mmの部品)、複合加工(リレースイッチの接点)、複々合加工(リレースイッチ)、精密冷鍛順送加工(AV機器要素部品)、コイニング加工(電子部品のロータ)、タップライン加工(産業機器用端子台部品)
開発製作した各種金型
・精密順送金型:お客様の要求品質に幅広く対応できる精密順送金型を製作。
・複合金型:独自のカシメ工法により、順送工程を可能にした複合金型を製作。(接点、異質材料)
・福々合金型:複合金型をさらに進化させた3点複合を可能にした複々合金型を製作。
・精密冷鍛順送金型:プレスと連動した順送金型を製作。
・タップライン(順送金型):独自のタップ加工工法により、プレスと連動した順送金型を製作。
「使う側」の立場を活かした自動機開発
検査機
○画像検査(画像検査を得意としています。特に「円筒内画像検査」は簡易方式で検出する技術があります。)
・ワークの寸法、変形を自動で検査する装置①:エリアカメラにて製品(ワーク)の上面、側面から画像検査を行い、変形を見ると同時に変位センサにて寸法を1μ単位で測定し、NG判定したものは自動でNGトレーに排出されます。
・ワークの寸法、変形を自動で検査する装置①:エリアカメラにて製品(ワーク)の画像検査を行います。 画像処理はカメラコントローラ内部にて行い、検査結果をI/O信号にてPLCに出力します。 検査結果はモニターに表示され、 NG画像はUSBメモリに保存します。
・円筒ワークのヨゴレ、打痕キズ、ラベル位置ズレを自動で検査する装置:ラインカメラにて円周画像を撮像し、一枚の画像ファイルに合成して画像検査を行います。
画像処理はカメラコントローラにて行い、検査結果をI/O信号にてPLCに出力し、NGが出た際はアラーム停止します。また、検査結果の表示はPCにて行い、NG画像は任意のフォルダに保存します。
加工機
○加工機(高精度のレーザー加工を得意としています。画像によるアライメント補正で高精度の加工を実現します。)
・多軸加工装置(ワークに穴あけ、タップ加工を行う装置):多軸ヘッドを採用することにより同時に穴加工・タップ加工が可能。異なるタップも同時加工ができます。専用のワーク受け治具で脱着が簡単に行えます。
・タブカット・収納装置(加工油レス、バリレス加工を行う装置):加工油レスによる断裁加工が行える。断裁によるバリ(カエリ)は板厚の1/10以下を保証します。フープ材 t=0.2mm~0.6mm、W=20~100mmに対応します。アルミ材、銅材の使用可能です。加工したワークは自動でマガジンに収納します。
搬送設備
・基板取出し/収納コンベア:マガジンに収納された基板を取り出し、コンベアで搬送します。反対にコンベア上に流れているワークをマガジンに収納し、排出します。
・ワーク収納装置:治具にセットされたワークを取り外し別の治具へ収納・並べかえを行います。取り出しが終了した治具、収納完了後の治具は自動で排出されます。
・フープ巻き替え装置:リールに巻かれたワークを別のリールに巻き換える装置です。フープの速度を検出し、リール径の大小に関わらず、一定の速度で巻き換えを行います。

その他のアピール

私たちタイヨーアクリスの全社員が心に抱く「夢」。それはお客様の思いを私たちの手で実現し、すべての方にご満足いただくこと。そして「果てしない技術革新へのチャレンジ」をサブスローガンに掲げ、新技術への挑戦を惜しまないこと。
「タイヨーアクリスの技術革新こそが世界であらゆる分野の顧客満足に繋がり、さらに堅実な環境への取り組みによって、より社会に貢献できる」 揺ぎ無い経営理念と信念を軸に共存・共栄の中でタイヨーアクリスは成長してゆきたいと思います。

この企業は以下の支援機関から推薦されています

公益財団法人 京都産業21
お問い合わせ

類似する企業はこちら

類似する企業はありませんでした。