法人情報

お気に入りページ登録に失敗しました
お気に入りページ解除に失敗しました
すでにお気に入り登録済みのページです
自社はお気に入り登録できません

最終更新日時: 2019/12/23 17:28:12
法人番号:8100001021341

ナパック株式会社

粉末冶金製品・希土類ボンド磁石のナパック株式会社

焼結含油軸受、鉄系機械部品、焼結ステンレス部品等の粉末冶金製品や希土類ボンド磁石などの、金属粉末を基盤とした機能材料及び製品を開発・製造しているメーカーです。金属粉末の持つ不思議さを追求して、今までなかったもの、お客様が感動するものづくりを極めていきたいと思います

お問い合わせ
メイン画像

アピールポイント

製品一覧
粉末冶金(Powder metallurgy)
弊社は長野県唯一の粉末冶金メーカーです。小さな軸受製品から生産を開始し、小物・精密部品を得意としています。加えて、昨今では最大400t成形機を使用した機械部品や複雑形状部品の生産も多く行っています。また、自社で自動化装置の設計・製造を行えるため、生産の合理化や、品質の安定に繋げています。今後もお客様のニーズに応えるべく技術開発を進めていきます。
【含油軸受】
 含油軸受の機能は、一滴にも満たない僅か少ないオイルを、限られたスペースの中で失わず、損なわず所定の軸受寿命を全うさせることが大きな課題です。含油軸受の形状・材質・気孔組織・含浸油等の「調和の技術」を絶え間なく研究し、開発を進めております。
【機械部品】
 焼結機械部品は、複雑形状が可能で機械加工を大幅に省略でき、お客様にとってのコスト低減を含めた大幅な合理化を可能に致します。製品の用途と要求性能に応じて、様々な種類の材料を絶え間無く研究し開発を進めております。
【歯車・プーリー】
 重要な機械要素の一つである回転伝達部品は、近年エレクトロニクスによる制御技術が進歩し高精度を要求されるようになりました。当社もこのニーズに応えるべく技術開発・設備の充実に努めております。
希土類ボンド磁石(Rare earth bonded magnet)
弊社は長年にわたる大手メーカーへのOEM供給によって培った製造技術、品質管理水準により、高品質のマグネットをより安価にご提供致します。また、各種磁場成形機を有し、異方性SmCoボンド磁石では世界でもトップメーカーであると自負しています。さらに幅広い各種のボンド磁石製品を供給できる体制を確立して、様々な分野に対応できるように開発を進めております。
【SmCo圧縮成形】
 異方性、等方性が可能であり、配向方向は縦(アキシャル)、横、ラジアルが可能です。耐食性に優れるため一般的に防錆処理は必要ありません。
【SmCo射出成形】
 異方性、等方性が可能であり、配向方向は縦(アキシャル)、ラジアル、極が可能です。配合樹脂はPA12、PPSで、特にPPSを配合した材料はボンド磁石の中で最も優れた耐熱性を有しています。形状自由度が高く、異形状やインサート成形が可能です。
【NdFeB圧縮成形】
 等方性が可能です。等方性は着磁ヨークの設計により、様々な着磁パターンに対応できます。磁性粉末が非常に酸化しやすいため防錆処理が必要です。
【NdFeB射出成形】
 異方性、等方性が可能であり、配向方向は縦(アキシャル)、ラジアル、極が可能です。使用樹脂はPA12、PPSが可能です。形状自由度が高く、異形状やインサート成形が可能です。射出成形品では一般的に防錆処理は必要ありません。
【SmFeN射出成形】
 異方性が可能であり、配向方向は縦(アキシャル)、ラジアル、極が可能です。配合樹脂はPA12です。磁性粉末が細かいため滑らかな着磁波形が期待できます。
【NDHS圧縮成形】
 異方性が可能であり、配向方向は縦(アキシャル)、横、ラジアル、極が可能です。低圧成形で高密度が得られます。ボンド磁石ではトップクラスの磁気特性を誇り、モータ等アクチュエータの小型化や省エネに寄与することが可能です。

カタログ・パンフレット・提案資料

グリーン調達基準.pdf

その他のアピール

ISO9002認証取得
ISO9001・2000認証取得
ISO14001・2004認証取得
素形材センター 素形材産業環境優良工場 センター会長賞受賞
厚生労働省「ユースエール」認定 
経済産業省「地域未来牽引企業」選定
日本粉末冶金工業会 平成30年度環境賞 受賞

この企業は以下の支援機関から推薦されています

中小機構 販路支援部
新価値創造展2019出展企業
お問い合わせ