法人情報

お気に入りページ登録に失敗しました
お気に入りページ解除に失敗しました
すでにお気に入り登録済みのページです
自社はお気に入り登録できません

最終更新日時: 2020/03/04 15:33:04
法人番号:9020001001854

海内工業株式会社

鉄、SUS、アルミから、銅や真鍮まで幅広い板金材料の加工を行います

海内工業は創業以来、精密板金一筋に日々小さな革新や改善を積み重ねて時代の厳しい要求に創意工夫で応え続け、内部機構部品などの高精度・高品質な板金技術を確立しました。鉄、SUS、アルミから、銅や真鍮まで幅広い板金材料を0.1ミリ単位の公差で加工します。「板金」から「BANKIN」へ、世界で信頼される精密板金技術を目指します。

お問い合わせ
メイン画像

アピールポイント

海内工業の技術と製品
特長
◆時間+労力+ブレイン=経験というリソース
50年以上の歴史の中で築き上げた海内工業の財産。それは、経験というリソース。海内工業は、板金部品の中でも特に精度の要する内部機構部品に関わってきた実績があります。当たり前のように人々が使う製品の中で海内工業の製作した部品が活きています。金融機器で言えば、お札の搬送面、センサーの取り付け部、シャフトの取付箇所、摺動部…普段人の目に触れることのない様々な箇所に海内工業の技術が入っています。「当たり前のこと」は当たり前のような技術で出来ているのではありません。それこそ、経験というリソースから生まれる0.1ミリ単位の公差の板金技術が、この「当たり前のこと」を可能にしています。
◆鉄、SUS、アルミから特殊材まで…
鉄、SUS、アルミから、銅や真鍮まで幅広い板金材料の加工を行っております。板材は、ロットによりバラつきがあり、季節や日々の気温によっても機械の調子が変わるため、細かく精度の要する製品の最終調整 は、熟練加工者の機転・経験・創造力が必要になってきます。特に、難加工と言われるステンレスバネ材やリン青銅バネ材については熟練の加工ノウハウがありますのでおまかせください。他社に断られた加工でも一度御相談下さい。
◆設備の可能性を120%引き出す
海内工業の設備は、必ずしもすべてが最新鋭のものではありません。しかし、金型含め古くからある設備をどこよりも熟知し、それを活かすことにかけては、どこにも負けません。設備の性能を120%引きだす。オペレーターが作るのではなく、職人が創る。 海内工業のモノづくりのプライドです。
加工技術と品目
■加工技術
〇高精密手造り板金
手造り板金で難加工と言われるR曲げ、U曲げ、カール曲げも高精度で形にします。海内マイスター曰く「好きでやってきたからこそ身についた技術」お客様の「思い」を職人が「かたち」にします。
〇難素材も加工します
他社で敬遠されてきたものを常にやってきたからこそ蓄積されたノウハウがあります。SUSバネ材、アルミ、真鍮、銅…。加工難易度があるほど、職人の腕が冴えます。
〇1個から量産まで関わります
1個からの製作にも丁寧に対応いたします。また長年試作開発に関わってきたからこそできる量産立ち上げへの提案力もあります。試作開発という早い段階でのコストダウン提案は、コストパフォーマンス抜群です。試作開発から量産まで是非お任せください。
■加工品目
創業以来、現在まで様々な用途のものの加工をしてまいりました。お客様の用途・予算・素材など、多様なニーズにあわせての提案に定評があります。
〇POSシステム
海内工業は、POSシステムの部品の製作もしております。内部部品はもちろんのこと、デザイナーさんの要望のある外側の部品にも対応しております。デザインから必要なR形状や難形状もおまかせください。 
〇金融機器
海内工業は、ATMなどの金融端末機の内部部品に長年関わってまいりました。R形状の多い媒体搬送面、センサーの取り付け部、シャフトの取付箇所、摺動部など特に精度の必要な部分の製作をさせていただいています。少数の試作・開発から、量産まで変数ロットに対応致しております。
〇医療機器
海内工業は、医療機器の筐体はじめ部品の製作をしております。モビリティや軽量化が必要になる中、アルミでの筐体製作や内部の補強部品などに関わっております。
加工事例
■名刺ケース
町工場とデザイナーをつなぎ、「モノ」をつくるから「価値」をつくる工場に変化させるデザインを提供しているBRANCHさまと共同開発した、名刺ケースです。精密板金技術により本体を極限まで薄くしました。片手ワンアクションでスマートに名刺交換が出来ます。

この企業は以下の支援機関から推薦されています

中小機構 関東本部
お問い合わせ