法人情報

お気に入りページ登録に失敗しました
お気に入りページ解除に失敗しました
すでにお気に入り登録済みのページです
自社はお気に入り登録できません

最終更新日時: 2020/03/02 09:43:08
法人番号:3190001000267

共栄産業株式会社

プラスチック射出成形加工及び組立 小さな精密製品から大きな製品まで幅広く対応

弊社は1964年(昭和39年)の創業以来、プラスチック射出成形加工及び組立を基盤事業として展開してきました。主に住宅用配線器具、液晶テレビ関連の部品を主力製品として、日々変化するニーズに対応しています。少量多品種生産を得意とし、小さな精密製品から大きな製品まで幅広く対応可能です。24時間体制の生産で、競争力・生産性・品質の向上を目指し、日々改善を行っています。

お問い合わせ
メイン画像

アピールポイント

共栄産業の強みと製品
共栄産業の強み
◆樹脂流動解析ソフト「MoldFlow」による解析の提供
従来のように経験にのみ頼るのではなく、設計段階において弊社にて樹脂流動解析を行い、成形後に不良原因となりそうな箇所がないかなどを確認します。3D図面データをお預かりすることで、御見積段階ですぐに流動解析を行うことができます。
◆品質情報管理システムによるトレーサビリティの実現
ファナック MOLD24i による品質情報管理システムを導入しており、過去最大100万ショットの個々のデータを自動収集し記録しております。また、他にも工程管理・稼働実績・成形条件履歴・トレンドチャートなどの情報から、24時間休まずに確かな品質管理を実現することが可能となっております。
◆長年の経験と高い技術力
長年の経験と技術を裏付けする国家資格取得者が多数名在籍しています。
射出成型特級技能者・・・ 1 名
射出成型 1級技能者・・・ 8 名
射出成型 2級技能者・・・ 9 名
◆各種測定機器
デジタルマイクロスコープや、画像寸法測定器などの各種測定機器も取り揃えております。最新鋭の画像寸法測定器では、高精度な測定結果が数秒で、しかも複数同時に得られることで、品質管理に関わる時間とコストを抑えることが可能です。
事例から見る弊社の特徴
◆樹脂流動解析により設計をサポート
樹脂製品の生産において、後々に発生する様々なトラブルを防止し、製品のコストダウンを図るためにも、弊社が提供する樹脂流動解析は重要です。事前に解析を行い、対策を行うことでトラブルを最小限に抑え、品質を向上させます。
◎試作コストの削減
従来は量産までの金型試作時に発生する問題点が多く金型修正が頻発していましたが流動解析ソフトによる解析で問題点を事前に把握し対応することにより、量産までの多くのロスを削減することが可能になります。
◎お客様との連携で垂直立ち上げへの取り組み
金型設計時に流動解析を行うことで、量産時における問題点を予測し、事前に対策を行う事が可能となります。そのため商品設計の水準を高める事が可能となり、お客様と連携しながら量産へのリードタイムの短縮に取り組んでいます。 
◆様々な要求に応える技術と設備
◎ネジの自動挿入装置
射出成形の次工程において、自動的にネジを製品に挿入することができます。
◎お客様のニーズに沿った印刷技術を提供します
・3次元レーザー印刷
広域な凹凸(おうとつ)のある面や立体形状、そして曲面にもジャストフィットした美しく正確な印刷をすることができます。
・パッド印刷
好みの色で表現ができ、繊細な文字や模様も鮮明且つ精密に印刷することができます。
・ホットスタンプ
樹脂を選ばず金属光沢を表現でき多色な転写箔(マルチカラー箔)により高品質な多色印刷も可能です。
・インサート成形
埋め込む金属などの部品をあらかじめ金型内に装填しておき、そこに樹脂を充填する「インサート成形」と呼ばれる工法に対応しています。また、弊社では竪型成形機を取り揃えており、様々なインサート成形に対応可能です。
◎金型に対する予防管理
・金型洗浄
プラスチック金型のメンテナンスが必要になる原因の一つが、成形時に発生するガスが液化し、金型へ付着することです。弊社で手配する金型は、使用する樹脂や形状に応じてエアベントを設置し、高いガス抜き効率を実現する構造となっていますが最近の熱可塑性樹脂には成形時に多量のガスが発生するものが増えており金型の分解清掃が不可欠となっております。
そのため弊社では超音波金型洗浄機により定期的なメンテナンスを行いガスの付着による不良対策を実施しています。
※弊社の最新鋭成形機はガス付着による金型メンテナンス時期を確認することができます。
・金型内、加熱筒内の精度の高い温度管理
温度調節器は間接冷却タイプで有害物質の無い防錆効果のある水を制御媒体に使用しているために金型通水路、成形機加熱筒水路が腐食やスケールなどで流量が減る事がなく、正確で安定した温度制御ができます。
製品
◆製品例
・照明用リモコンセット
・コンセントプレート系列
・火災警報器
・リレー・スイッチ製品
◆部品の素材例
・成形材料 PC
・成形材料 PBT
・成形材料 ABS
・成形材料 PC/ABS
・成形材料 PET
・成形材料 PP
・成形材料 PVC
・成形材料 PA

この企業は以下の支援機関から推薦されています

公益財団法人三重県産業支援センター
中小機構 中部本部
お問い合わせ