法人情報

お気に入りページ登録に失敗しました
お気に入りページ解除に失敗しました
すでにお気に入り登録済みのページです
自社はお気に入り登録できません

最終更新日時: 2022/03/16 09:10:52
法人番号:1180001092638

株式会社東洋発酵

発酵技術による健康食品、化粧品、医薬品の原料になる高機能性素材の開発・製造企業

最先端の発酵技術を用い、天然素材から機能性ある高付加価値素材を開発できることが強みです。これまで、納豆菌・乳酸菌・麹菌・酵母・放線菌など、様々な微生物を用いた発酵素材の研究、開発を行ってまいりました。大学との共同研究も行い、多くの特許も取得しております。各種安全性や機能性の評価試験を実施し、信頼性ある高品質のオリジナル原料や製品をご提供することが可能です。

お問い合わせ
メイン画像

アピールポイント

研究開発体制①
独自性のある天然機能性素材の 開発・製造
当社は1984年の創業以来、食品と化粧品分野において独自の発酵技術によって機能性素材を開発してきました。その開発は独創的であり、微生物の隠れた能力を引き出す技法を用いたものです。開発のキーワードは「高機能」「高付加価値」であり、天然物を微生物の力によって変換し従来の機能性を高めたり、また新たな機能性をつくりだしたりすることで付加価値を創造してきました。これらの技術を結集して作り出された素材は高い機能性や安全性を有し、日本国内はもちろん、海外においても高い評価を頂いております。
圧倒的創造力を有する 技術者集団
東洋発酵には、基礎研究を得意とする理学博士や特に発酵素材の処方開発に長けた管理栄養士など、様々な領域の知識を持つ技術者が多数所属しています。その叡智を結集させて生み出される製品はまさにオンリーワンであり、微生物の持つ能力を最大限に発揮させるその創造力においては、他の追随を許しません。
品質保証に対する姿勢
製品の品質を担保することはメーカーとしての責務であり、また必要不可欠な要素でもあります。そのため東洋発酵では、使用する原料における微生物試験や理化学試験等の成分検査や、必要に応じて原料メーカー様及び加工メーカー様への工場視察・改善指導を実施するなど、原料受け入れから製品出荷にまたがる徹底した品質管理を行っています。さらに開発段階の製品においては、外部試験機関における毒性試験を実施し、科学的根拠に基づいた安全性保証も行っております。
研究開発体制②
大学機関との共同研究
東洋発酵は東京理科大学、順天堂大学、名古屋大学、岐阜大学、名城大学、椙山女学園大学、立命館大学等、数多くの大学との共同研究実績があります。大学が有するシーズを具現化して機能性素材として製品化した事例や、弊社素材を用いたin vivo試験系における機能性評価によって特許出願に至った例も数多くあります。
高性能な設備機器を多数保有
基礎研究を行うための実験機器、機能性評価や品質保証に必要となる分析装置、発酵素材を生み出す実生産機など高性能な設備機器を多数保有しています。これらの設備機器によって、高機能高品質な発酵素材の製品化が実現できているのです。

カタログ・パンフレット・提案資料

Company-guide.pdf

その他のアピール

【事業内容】
発酵技術を応用した機能性素材の開発を行っています。独自の発酵技術により、天然素材から高付加価値素材を作り出します。真の美と健康に輝く価値ある長寿社会の実現に貢献すべく、開発したオリジナル原料の販売から、健康食品や化粧品のOEM・ODM事業を展開しています。当社の開発した原料や製品は、日本や海外の多くの企業に採用されています。

【業種】
機能性食品・化粧品原料開発メーカー

【製品・技術の強み】
創業から36年間の実績で、3000品目以上の製品を開発し提供してまいりました。開発した原料や製品は、日本や海外の多くの大手企業から中小企業に幅広く採用されています。


【代表者メッセージ】
私たちのミッションは「発酵技術で人々を幸せにする」ことです。味噌・納豆・醤油・酒など、日本の伝統食は「発酵」から生まれました。そして古くからその素晴らしさ、力強さ、奥深さの恩恵を受け、連綿と受け継いできました。私たちは、「発酵」技術を極めるために情熱を注ぎ、「発酵」の未知なる可能性を探求し続けます。そして、東洋発酵にしかできない革新的な機能性素材・製品を生み出し、人々が健やかで美しく暮らせる社会を実現していきます。輝く未来を創る最先端の技術が、まさに「発酵」そのものであると確信しています。

【販路開拓・海外展開に向けた社内体制】
クライアントの質問や要望に素早く応えるべく、研究開発の担当者が自らクライアントを訪問し、高度な専門知識を活かした技術営業を実施してまいります。海外企業からのお問い合わせは、英語、中国語にて対応可能な人材を揃えています。また、自社での出展や、取引先・パートナー企業の出展サポートをすることで、海外の展示会へ積極的に参加していきます。さらに、取引先・パートナー企業との海外同行営業による、出張ベースでの販路開拓にも力をいれてまいります。

【表彰・メディア掲載】
2002年(平成14年) 中部ニュービジネス大賞中部ニュービジネス協議会会長賞受賞、2003年(平成15年) ISO9001認証取得、2004年(平成16年) 日経ニューオフィス賞中部ニュービジネス協議会会長賞受賞、2005年(平成17年) 愛知ブランド企業認定、2017年(平成29年) 本社ビル BELS(建築物省エネルギー性能表示制度)認証取得、経済産業省「地域未来牽引企業」選定(2017年)経済産業省「健康経営優良法人2019、2020,2021」認定

【証明・許認可】
商標数 国内30件超、海外20件超

【知的財産】
特許数  国内取得総数22件 (内、現在有効数14件 海外15件超)

【主要取引先:実績(国内)】
トヨタ系大手メーカー様 発酵の共同研究と化粧品moina(モイーナ)シリーズの商品開発と製造
上場企業様 異業種新規市場参入時 サプリメント、化粧品の業務サポート
OEM/PB商品販売会社向けの企画から製造納品

【主要取引先:実績(海外)】
中国、台湾、香港、韓国、マレーシア、タイ、シンガポール、インドネシア、ベトナム、フィリピン、インド、エストニア、リトアニア、ロシア、イタリア、米国 など

この企業は以下の支援機関から推薦されています

経済産業省中部経済産業局
同社は経済産業省が選定した地域未来牽引企業です。
中小機構 中部本部

SDGsへの取り組み

すべての人に健康と福祉を
質の高い教育をみんなに
エネルギーをみんなに そしてクリーンに
陸の豊かさも守ろう
お問い合わせ