法人情報

お気に入りページ登録に失敗しました
お気に入りページ解除に失敗しました
すでにお気に入り登録済みのページです
自社はお気に入り登録できません

最終更新日時: 2020/02/28 10:40:06
法人番号:4110001014785

株式会社山村製作所

鋼に対して嘘をつかない鍛冶屋

理美容鋏・利器材に特化した製造メーカーです。鋼材の販売から製品化までの全工程を一貫生産。鋼材、鍛造材、自研材、磨き材の各部材販売も行っています。多品種・小ロットにも対応します。

お問い合わせ
メイン画像

アピールポイント

業務内容
理美容鋏材製造
理美容鋏メーカー向けに材料や半製品を製造販売しております。 

■理美容鋏材の鋼材の販売
 鋏(ハサミ)の原材料となる鋼材です。業界で最も品質を評価されている日立440CとATS314を主に販売。
■鍛造材
 鋼材に熱間鍛造、焼鈍、冷間鍛造等を施し、バリ抜き・コイニングをした状態です。
■自研材・機械加工材
 鍛造材に平面研磨・刃研磨・峰研磨を行い、鋏の要である裏スキ研磨を行った状態です。お客様は刃付けから工程となります。
■磨き材
 機械加工材に表面研磨を行いミラー仕上げにした状態です。後は最終磨き工程のみで製品となります。

当社では形・デザインだけには囚われず品質にこだわります。また全国的に見てもほとんどない社内一貫生産体制で、
各工程段階での部材・部品・半製品の販売が可能です。
当社の製造する鋏は多岐に渡り常時80種類以上の製品が製造・在庫されております。
大量注文はもちろん小ロットの注文も対応致します。

レーザーマーキングによる社名・店名・ブランド名等の印字も行っております。高品質の鋏をOEM生産して欲しいというお客様は気軽に当社までご相談ください。
利器材の製造
日本の刃物は鉄と鋼を接着した構造を持つことが特徴です。弊社では利器メーカーの要望に応じた鋼と地金を
ロール圧延により接着し、鍛冶屋の技術を再現しています。
また最終製品の形状に応じて角度が付いたロール玉を用いて圧延と同時に成型も行い、より使いやすい利器材を
製造しております。 
必要最低限の低温を保ちながら加工することで、加工後の変形を防ぎます。
また、難度の高い鋼付けを機械で行います。機械化により高品質かつ低コスト、短納期そして大量受注にも対応致します。
理美容鋏材の鋼材の販売
景雲で使用しているような積層鋼(ダマスカス鋼)の素材を販売します。
もともと積層鋼は、日本古来から伝わる刀の技術を応用し山村製作所で研究製造してきた技術です。
ここ最近は製品の付加価値をつけるために積層鋼をデザインに活かして販売している傾向が多くあり、
当社への問い合わせも多くなってきています。
積層鋼は、製品・用途に合わせてさまざまな対応が可能です。

製品事例
・包丁
・理美容鋏
・鑿(のみ)

この企業は以下の支援機関から推薦されています

三条商工会議所
お問い合わせ