法人情報

お気に入りページ登録に失敗しました
お気に入りページ解除に失敗しました
すでにお気に入り登録済みのページです
自社はお気に入り登録できません

最終更新日時: 2020/01/21 12:50:00
法人番号:8010801020460

株式会社塩原製作所

塗料だけで放熱と吸熱を操り、ペーストで熱伝搬。環境・省エネに貢献します。

熱をどうにか放散させたい、本体の温度を下げたい、熱による製品劣化を改善したい案件には弊社の放熱塗料がお役にたちます。また熱をいち早く吸収したい、熱効率を上げて生産性を改善したい場合は吸熱塗料が有効です。現在、「省エネ」をキーワードとして、電熱市場の動向と伴にお客様のニーズに応えるべく、各社様 との共同研究開発も積極的に取組み、オリジナリティーのある自社製品開発を進めております。。

お問い合わせ
メイン画像

アピールポイント

吸熱塗料・放熱塗料・熱伝導ペースト
吸熱塗料の効果
より早く熱を吸収・移動したい時に、吸熱塗料が大いに役立ちます。熱回収に優れているので排熱・地熱を素早く熱エネルギーに変換し熱効率アップ。学校行政施設・給食センター・温泉施設・食品機器・リネンサプライ等で導入されており、光熱費を大幅に削減しています。鍋の底に塗布するだけでお湯が速く沸く。光熱費半減の実績あり。
放熱塗料の効果
ボックス内の温度を下げたい時には放熱塗料で内部温度を低下させます。温度の低下により内部機器の寿命を貢献可能。
ヒートシンクに塗布すると更なる放熱が期待できます。
熱伝導ペーストでヒーター寿命改善
例えばヒーターに熱伝導ペーストを塗布してご使用になるとヒーター熱を素早く金型に伝え、尚且つヒーター内部温度の上昇を抑えるのでヒーター寿命永く改善されます。特に高ワット密度ヒーターには効果的。もちろんヒーター交換時はスムーズに抜く事が出来ます。ヒーターに限らず熱伝搬したい隙間に注入すると効果があります。

その他のアピール

【企業の強み】
「熱」を核として、製品を展開してまいりました。現在、「省エネ」をキーワードとして、電熱市場の動向と伴にお客様のニーズに応えるべく、各社様 との共同研究開発も積極的に取組み、オリジナリティーのある自社製品開発を進めております。高機能で付加価値の高い、カートリッジヒーター、塗料をご提案できます。

【事業内容】
各種工業用ヒーターおよび特殊塗料・ペーストの製造・販売を行っています。次世代型工業用ヒーターおよび、熱伝導・吸熱・放熱・遮熱に優れた塗料の開発により、省エネルギーに優れた、付加価値の高い製品をご提供しております。

【代表者メッセージ】
ヒーターをベースにした技術で、付加価値の高い製品開発をしてまいりました。平成25年度「中小企業・小規模事業者 ものづくり・商業・サービス革新事業」では全国15,019社応募から当社の「高熱伝導充填物の混入による、省エネ型カートリッジヒーターの開発」採択いただくなど、研究開発に取り組んでおります。省エネ、環境型経営を目指す企業様とマッチングが得られるチャンスを期待しております。

【販路開拓・海外展開に向けた社内体制】
カートリッジヒーターの金属加工においては、回転冷間鍛造(様々な金属を削らずに叩き伸ばす事で任意の形状を作り出せる、環境に優しい加工方法)、湿式研磨機(熱の影響を極力受けない研磨法)を開発導入するなど、最先端生産設備を擁します。電熱コントロール塗料各種を組み合わせ、クオリティーの高い長寿命、省エネルギー製品のお届けが可能です。「塗膜で省エネ」をテーマに熱の有効活用・廃熱の再利用・熱効率を上げての生産性向上・CO2削減対策など、熱関連事業への参入。

【表彰・メディア掲載】
海外向けテレビ番組 NHK WORLD 「Grate Gear」(産業交流展2016/10/31?11/2 社長塩原がインタビュー取材)

【知的財産】
特許2016-209571 熱伝導ペースト

この企業は以下の支援機関から推薦されています

中小機構 関東本部
お問い合わせ